• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車速センサと汎用ナビ

車速センサと汎用ナビ 純正品であればともかく、 社外品のナビの車速センサには パルスレートが車種により異なりますが ナビ側でメーカーを選択するような設定があるんでしょうか? パルスレート、ニッサンとトヨタで異なるようですが、 昨今の車ではいっしょでしょうか?

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数1536
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4577/11783)

車速パルスは今でもメーカーによって異なります。 ただ種類は「2パルス」「4パルス」「8パルス」くらいで、そんなには多くありません。 ナビ側はGPSで測位した移動距離とパルス数からどのパルス数か推測できますので、別段設定する項目はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

既出のとおり「ナビ側でメーカーを選択するような設定」は無いです。 ただし、旧車に付けるような(自転車用部品などの)パルス発生機のアナログパルスは読めないナビもあります。 今の国産車であればデジタルパルスですから、どのメーカーのナビでも読みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#252929
noname#252929

車からのパルスは読めるわけです。 GPSで、時間に対する移動距離は測定できるわけです。 GPSで移動距離がわかるわけですから、一定時間の移動距離をパルス数で割れば、1パルスあたりの移動距離がわかります。 ですので、2パルス、4パルス、8パルスなど違ってもまったく関係ないのです。 ちなみに、カーナビの普及が始まったころ、トヨタの少ないパルスにあわせて基準を作って販売したメーカーが、パルスの多い車につけたら、パルスを読み落としてしまい、とてつもない誤差を生み出して対策部品が出たなんて笑い話もありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

社外ナビは、車速パルスとGPSで測定した車速で自動的に補正しますのでユーザーが設定するようなことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)

発売当初の昔のナビは車速センサーは無しかオプションでした。その当時の物でもパルス設定が必要な物は短い間しか販売されていません。GPSで計測した移動距離とパルスで学習していきます。 移動距離で学習しますからパルスさえ出ていればパルスの数は関係ありません。 同じ車でタイヤの外径の大小に関係なくチャンと学習しますから、同じパルス数でも進む距離は同じです。 ですからメーカー・パルス数は関係ありません。 それは純正品も同じです。トヨタ純正ナビを他のパルスの違うメーカーの車に取り付けてもチャンと学習します。 この学習機能があるから新品タイヤでも減ったタイヤでも進む距離が同じなのです。 ただ外径違いのタイヤや新品タイヤに履き替えた時は今まで学習してきたデーターをリセットしてやる必要はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!