• ベストアンサー

TVの購入で

TVの購入で シャープのLC-46LXSを買いたいのですが このタイプは分からなかったのですけど 42型とか色々みたら4機種から稀に残像を感じています 残像のある場面が隣合わせの型番違いでもハッキリ見えました 画面が他と見比べて白いからなのでしょうか? 隣で並んでいる東芝とを見比べている方も残像有るねと言っていました 今の時代に考えられない事なのでシャープのアクオスに付いて教えて頂きたく お願い致します 夏に出た4原色を買いたいのですが残像は改良されているのか? 気になって買い遅れています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

シャープはスタートダッシュを決め、その後は宣伝上手で売れていましたが今は負けていますね。 画質で言えば東芝、パナに劣ります。BD内蔵も不具合が多いようですし。 PCとは視聴距離がかなり違うので、グレアかノングレアかで疲れることはないと思いますよ。

yamamotosuzuka
質問者

お礼

有難うございました シャープの人ではなく電気店の店員さんにパネルの事を言われ 目が疲れるのか?を質問したら返答がなかったので 知りたかったのですが スッキリしました

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

シャープねぇ・・・ プラズマクラスター以外に良い商品にめぐり合ったことがありません。 他社のものと見比べれば画質ののっぺらさが分りますよ。 もともと画像エンジンが劣悪なので補う意味で4色液晶なんて出してますが 他社ならそんな高コストにする必要すらありませんね。 パネルだけが高品質のようにいわれていますがそれを生かす画像処理技術がいまいちなので。 まぁ好みの問題ですからお買いになったら如何でしょうか。

noname#228233
noname#228233
回答No.3

残像に関しては、ライバルメーカーの工作員が、店員の目を盗んで倍速描画機能をOFFにしていたって話をよく聞きますよ。(中にはメーカーからの応援員が、自社製品を良く見せるためにやっていたなんて話も有ります。) ですので、倍速表示モデルで残像が気になった時は、店員に倍速表示がOFFになって居ないか確認してもらってください。 あと、4原色の話は、光としては赤と緑を混ぜる事で黄色になるのですが、液晶テレビではドットのエッジが鋭いために光のニジミがブラウン管よりも少ないので、画面サイズが大きくなると綺麗に交わらずムラになって見えることに対する対策であって、決して子供騙しではありません。 これに関しては、シャープは自社でパネルを開発しているから取れた手法であって、他所から液晶をパネルを買っているメーカーでは、パネルメーカーが対応してくれないと出来ない事です。 ただ、色の煌びやかさに関していえば、シャープの画面は原画に忠実な色合いを好むので物凄く地味ですから、画面の綺麗さを求めるのでしたら、東芝やパナソニックと言った方がお勧めですね。(逆に、3DCGの映像を見ると、東芝では不自然さが目立って酔いそうになりますけど・・・)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

改良はされていません 今はレグザがすべてにおいて一歩リードしています。 4原色は全く意味がありません 光の三原色である赤と緑を一対一の割合にすれば黄色で 赤を強めれば黄色が強調されるだけです、あくまでも黄色の原色は赤と緑であることに違いはありません 4原色という言葉自体おかしいのです、いずれ5原色・6原色と使うかもしれませんね。 画質・色合いには全く関係ないでしょう。

yamamotosuzuka
質問者

お礼

4原色の言葉で購入したかったので 何故かホットしました 後はパネルがレグザはPCと同じ物を使っているから 反射が有りますと言われ パネルの違いで目の負担って有るのでしょうか? も気になっています