ハワイ旅行の天気について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 10月30日~11月12日までハワイに旅行します。ワイメアの天気はずっと雨で肌寒いようです。ワイキキでも雨が続く可能性があります。観光には不向きな天気です。
  • ハワイ島ではB&Bに宿泊し、キラウエア火山とウミガメを見る予定です。ワイキキではシーライフパークとショッピングを楽しみます。
  • 2歳の子供がいるため、雨が続くと旅行が楽しめないか心配です。キャンセル料を払ってでもワイキキ泊に変更した方が良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月30日~11月12日までハワイに旅行します。

10月30日~11月12日までハワイに旅行します。 そのうちほとんどをハワイ島のワイメアで過ごし、後半3日間をワイキキで過ごします。 現在のワイメア、ワイキキの天気をMSNの天気予報で見てみるとずっと雨、しかも気温も肌寒そうですが、プールやビーチで楽しむことはできない感じなのでしょうか? また、ワイメアの天気予報は「煙霧」とも書かれていましたが、観光どころではないのでしょうか? ちなみに、ハワイ島ではB&Bに宿泊してのんびり、主な予定はキラウエア火山とウミガメを見ること、ワイキキではシーライフパークとショッピングを計画しています。 2歳のやんちゃな息子がいますし、雨だと旅行がだいなしになりそうです。 ワイメアのほうが天気が悪そうなので、キャンセル料を払ってでも全日ワイキキ泊に変更したほうがいいのか、迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.3

キャンセル料を払って日程を変える必要な無いと思いますよ。 ワイメア、最近では郵便局の都合でカムエラと呼ばれることも多くなりました。 ワイメアは雨が降る確率も量もひじょうに多い所です。 でも、日本の梅雨の様に絶え間なく雨が降り注ぐという感じの場所ではありません。 スコールのように車の運転が視覚不良で出来ないくらい短時間に降り注ぎますが、 その時間に降水量を稼ぐようなイメージの場所です。 だから、降水量の割に外出が制限されるってことは少ないですよ。 雨で外出を控える頻度は、年間で見ると日本と似たような発生頻度でしょうか。 私も年間20日くらいここに滞在しますが、困ったのは数年に1回です。 レンタカーはお借りになられるのでしょうし、 雨だから行かないというのも勿体無い話だと思います。 ワイメアでは大きな虹をよく見かけます。 雨が降ったかと思ったら突然晴れる自然環境だったり、 自分がいるところは快晴なのにすぐ近くに雨が降っているところがあるので 虹が見えるわけです。 そんな天気でも、雨とジャッジする天気予報はたくさんありますよ。 ちなみに、私がいつも参考にする天気予報では、ワイメアは晴れ続きです。 晴れ時々雨という日も含めてですが。

usakichi1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな降り方をするのかがよく分かりました。 天気予報も見るサイトによってちがいますよね。 20%でも雨マークだったりするし・・・。 虹を楽しみに行ってきます。 年間20日滞在とはうらやましいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハワイ島は関東平野と同じくらいの大きさがあって、その真ん中に南北(正確に北西から南東)に山脈が貫いてます。 その山脈の東側は雨が良く降り高温多湿ですが、東側はほとんど雨が降らず乾燥地帯です。 ワイメアはその山脈のコハラ山とマウナケア山の峠にほぼ位置しています。 当然、標高も高く天気も変わりやすい地域です。 距離感でいうと、サウスコハラ(マウナラニやワイコロアなどのリゾート)まで車で30から40分、コナの市街まで1時間~1時間20分、ヒロの市街まで50分~1時間10分程度です。 従って、俗に言われる観光地に行こうとすれば、往復で1時間~2時間は見なくてはいけないエリアです。 もちろん、ワイメアはヒロやコナに続くハワイ島としては大きな街ですが、牧場以外に特に何かがある場所ではありません。(逆にスーパーや日用品などのお店はたくさんあるので、ワイコロアから買い物にいったりもしますが・・・) 個人的にはハワイ島に8泊、9泊されるのであれば、コナ~サウスコハラに5~7泊、ヒロに1~3泊くらいするのがいいのではと思います。 ワイキキで宿泊するような料金を支払えば、コナ~サウスコハラでもホテルやコンドに宿泊できるのではと思います。(ヒロはもっと安いです。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿はワイメアの西側で、海岸まで車で15分くらいのところです。 観光地ではないハワイ島を体験しようと思って、ワイメアにしました。 その他の理由はありません。 天気予報を見てハワイでも雨が続くんだと思ってびっくりした次第です。

• KT9950
回答No.1

ワイメアに滞在される目的は何でしょうか? ハワイ島は大きな島で、4000m級の山もあるので、場所によってかなり気候が異なります。 ワイメアは標高800mくらい、山麓の涼しい高原地帯です。 広大なパーカーランチの牧場が広がっています。 霧雨が多くて、天気も変わりやすく、きれいな虹もよく見られます。 避暑にならお勧めですが、海からは結構離れています。 のんびりしたいい所ですが海で遊ぶのが目的なら、もっと西のコナやワイコロアのビーチに近い所の方が晴天が多くてよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 目的はリゾートから離れたところで泊まってみたかった・・・だけです。 そんなに天気の変化があるところなんですね。 あんまり寒くてもいまいちかなと思ったのですが、海までそこそこだしまあいいかと。 「のんびりしたいいところ」を満喫するのに何かおすすめはありますか?