• ベストアンサー

はじめての雨のハワイ。。(緊急)

今週末からハワイに行くのですが雨期ではないので雨は少ないだろう。と思い込んでいました。 さっき週間天気予報を見てビックリ! なんとずーーーーっと雨です。 通り雨は多いと聞きましたがハワイの天気ってこんなものなのでしょうか? ハリケーン?みたいなのでもきてるのでしょうか? 実は何も考えずオプショナルツアー6日間みっちり予約しているのですがキャンセルして、現地で天気を見つつ予約した方がよいでしょうか? ちなみに申込済のツアーは ・天国の海ツアー ・サンセットディナークルージング+タンタラスの夜景 ・ダイビング ・スカイダイビング ・1日キラウエア火山ツアー ・野生のイルカと泳ぐツアー かなり天気が左右するものばかりだと思うのですが。。 キャンセルするなら早くしないとキャンセル料金がかかってきてしまうのでとても困っています。 あともしずっと雨なら雨のハワイの楽しみ方知ってる方、教えて下さいッ(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.10

土曜日の午後出発ならこれが見られるでしょうから、再度書き込んでみます。 現地でのツアー申し込みは、殆どのホテルの一階のフロント付近にありますし、大きなホテルだと色色な会社のブースがアッチコッチにあり、日本人用の日本語ツアーのが有ります(日本語で大きく書いてあります)。 此処は英語だけのツアーよりも値段は高いですが、よほど日本人が少ないツアー(他島など・・此れでも英語と日本語の人がいて説明は交互にあります)以外は日本人好みの設定です(船なら大形船・ナバティック・双胴船で揺れが少ないなど。双胴船でなくても大きな船を使います。)。 又、ワイキキ周辺の歩道の車道際に透明な蓋の或る、ボックスがあり、其の中に小冊子が色色おいてありますので、読める言語のを選んで、其の中から予約を入れれば大丈夫です。  >あともしずっと雨なら雨のハワイの楽しみ方 ⇒大形施設に入るしか無いのではないかな・・・。 最もどこでもそうですが、乾燥している地域では雨は少しくらいのはきにしません。勿論此れは直ぐに乾くという事も有るのですが、免疫が強化されると考える人が多いからともいえるでしょう(日本では風邪をひく可能性が高いが)。 其の施設だと、ワイキキ海岸側のホテルやDFS、アラモアナ・ショッピング・センターとその周辺に大形施設があります。もっと遠くも有るけど、此の当たりだけで数日は過ごせるでしょう。(^_-)-☆

tya-mi
質問者

お礼

無事旅を終え帰国する事ができました。 ギリギリまで心配して頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m この書き込みを出国直前にチェックして残念に思っていたのですが、なんとラッキーな事に(皆さんが教えてくれた通り)シャワー程度でほとんど雨は降りませんでした。 ハワイに滞在中にもいくつか他のハリケーンが発生して心配していましたが少し風が強い程度ですみました。 更にいつも雨が降っている地域だというハワイ島が1番晴れでこんなに晴れるのはとてもめずらしいとツアーの方もおっしゃっていました。 オプショナルですがtimeupさんの言う通り歩道脇にある透明のBOXで冊子をGETして予約することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.9

No.5で回答したハワイの者です 昨日天気予報で小型のハリケーンがハワイの近海で発生し今日(9月16日)から2,3日雨が多いと発表されました、現に今朝からホノルルは雨です もうご出発されたと思いますがお気の毒でした、滅多に無いことなのです

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.8

オプションで身動きができないですね。 ハワイの雨は降っても直ぐやみます。 雨でなく、シャワーですから。

tya-mi
質問者

お礼

そうですよね。 みなさんの意見も見てOPの詰めすぎはよくないと身にしみて分かりました。 天気の不安は消え去りました。 明日出発です! がんばってきます。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

結論としては、現地で申し込めば充分です。 特に今の季節は米国からのオンシーズンでもないし、日本からも少ないですから。 ただ、今回は折角申し込んだのですし、長時間かかるものも少ないので、ワイキキ宿泊でOP以外はワイキキ周辺だけで過ごすなら別段問題も無いと思います。 ダイビング・・・潜るのなら、到着日・出発日や他島ツアーなど飛行機に乗るのから中一日開けること。 シャワーはあり、一日中降ることもたま~~にありますガ、 ただ、日本の様に湿度が高い、気持ち悪い雨ではありません。 濡れても気にならない程度です(人により違うが)。 ハワイ諸島でも西の島以外は、タイフーンの通り道からそれています。 ハワイ島の東側とか、オアフでも北のほうは山の関係で結構雨が多いですが、今回のでは殆ど関係ないです。 オアフに宿泊なら天候が悪ければ、ハワイ島までの飛行機はジャンボではないですから、結構揺れます。(~_~;)  スカイダイビングは其のときの天候で決まるでしょうから、そのままでも大丈夫だとは思います。 まあ、此のサイトを見て安心してください。(^^♪ http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/waikiki_beach/waikiki.htm

参考URL:
http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/waikiki_beach/waikiki.htm
tya-mi
質問者

お礼

天気については本当に安心しました。 ハワイにもタイフーンが来るんですね。 1つ勉強になりました(^^;) あと飛行機の揺れですね。 今日なんとかハワイ島上空から溶岩が海に流れ込むのを見ることができるツアーの予約が取れました! 予想では天気に恵まれないような気がするので揺れに注意します。 timeupさんはじめみなさんの意見を参考に、結果としてこのツアー以外はキャンセルし、現地で考えることにしました。 現地でちゃんと予約できるかどうかの不安がかなり大きいですがなんとかがんばってみます。 どうもありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

お天気の件は他の方の回答を参考してください。 ちょっと気になったのですが、ダイビングとスカイダイビング、他島のOPを予定しているようですが、スキューバダイビングを行った後に飛行機に搭乗する場合は、少なくとも12時間以上経ってからでないと減圧症という病気になる恐れがあるために注意が必要です。 12時間経っていれば絶対大丈夫ということでもないみたいなので、ダイビングの次の日の朝に飛行機に乗るようなスケジュールは避けた方が良いと云われますが大丈夫ですか? 分刻みのスケジュールで体調崩したら、せっかくの旅行が楽しくなくなりますよ。

tya-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応OPの注意事項に書いてあったのでそれは気を付けていましたが、やはりハードスケジュールはよくないですよね。 現地でも予定をつめすぎないよう気を付けます。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.5

ホノルルに住む者です 9月に入って貿易風が強く吹くようになって雨雲を運んでくるようになりました でも雨は夜間に山の方に集中して降ります、明け方には止んで日中は暑くて良いお天気です まぐれ的に日中でもホノルルの町にごく軽い通り雨が来ることもありますがすぐに降り止みます ワイキキはホノルルで最も雨の少ない場所ですのでご心配は要りません、火山ツアーは普段から雨の多いヒロの町の近所なのでちょっと?ですが他のツアーは雨に邪魔されないと思います ハワイでも雨が数日降り続く時もありますがそれは熱帯性低気圧が来たときで年に1,2回です、現在の長期予報は何も言つていません

tya-mi
質問者

お礼

天気の事が一番心配だったので安心しました。 現地から丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.4

時期に関係なく、何度も行ってますが、一日中降り続く雨は一度も経験がないですが、年に数回は一日中大雨が降る時があります。 もし雨が降ってしまったら、タクシー移動でビューティフリーやアラモアナショッピングセンターなどで、買い物やホテルやショッピングセンターでのカルチャー体験ぐらいしか思いつきません。 http://www.waikikibeachcomber.jp/culture.html ただ、OPはどちらかと言うと雨よりも風が強いと中止になる可能性が高いです。 又ツアーは、皆さんが言われているように現地での申し込みの方が、お得だと思います。 ワイキキの中心や空港で手に入るフリーペーパーに沢山のOPツアーが掲載されていますし、日本語も通じます、又割引クーポンなどもついているのでかなりお得です。 http://www.aloha-street.com/

参考URL:
http://www.aloha-street.com/
tya-mi
質問者

お礼

ハワイにもフリーペーパーがあるのですね! 現地で申込みをするのならツアーデスク等いろいろ調べていかないといけないと思っていたのであせる気持ちが半分くらい減りました。 どうもありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 ほんと、ずいぶんたくさん申し込みしてますねぇ。 キラウエア火山はハワイ島ですよね?となると、天候はあまり関係ありませんし、飛行機の座席も限られているものですから、この予約はこのままにして、他のものは現地で申し込んでもよいのではないでしょうか。 それから何もハワイではオプショナルツアーに参加しないと楽しめないわけではありませんよ。人それぞれですが、好きな方はホテルのラナイでのんびりするだけでもいいという方もいますし、バスに乗って景色を眺めたり、ブラブラ散策したりするだけでも楽しいものです。 比較的リピートしやすい旅行先ですから、自分だけのハワイの楽しみ方を見つけるのもいいと思いますよ。 あと興味があればスパですね。ハワイのスパも充実してきましたからね。

tya-mi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結局キラウエア火山の溶岩ツアーは予約がいっぱいで取れていなかったのでそれ以外のツアーをキャンセルしようと思っていたのですが、何も予定がなくなってしまうのでまた再検討中です。 何も予約せずハワイに降り立つのが少々不安ですが、 matildaさんはじめみなさんのお話では現地でも十分申込みできるとの事なのでそれももう少しぎりぎりまで考えてみようと思います。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

このような場合やつぱり現地での申し込みが一番ですよ。 天気は全く当てになりません。 ずーと晴れマークでも雨だったりもあります。 私の場合ずーと雨マークでしたが、全く雨は降りませんでした。 なので日本の天気ではないのですべて現地での申し込み和しております。 ひとまず海関係はキャンセルしておき現地で様子を見ながら申し込みされてはいかがでしょうか?

tya-mi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。 現地でのツアー申込みを検討してみます。 経験に基づくアドバイスどうもありがとうございました。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

何十回と行ったわけではないのですが、経験から言わせてもらうと、 ずいぶんとたくさんのオプショナルを申し込んでいるなぁ、行ってからでも申し込めるのに(ちょい高くなることもあるけど) 6泊8日みたいだけど、ずっと降りっぱなしはあり得ないので楽しめます、いろいろと。天気はそれほど気にしなくても大丈夫。 で、結論ですが、ハワイはリピータになってこそ楽しめるところです。それだけ広く深いです。ですから、今回のような経験も必要だし、楽しめると思います。1泊2日の国内旅行ではないのですから。 バスに乗るだけでも日本と違うので楽しめますよwボタンを押す代わりにひもを引っ張るのですから。 ハワイですから、どんな天気でも(ハリケーンは除くw)楽しめますし、その楽しみ方をいろいろ検討するのも、これまた楽しみです。 オプショナルを入れすぎることだけは、自分の日程に束縛をかけることになりますので、お勧めしません。

tya-mi
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございました。 バスでひもを引っ張るなんて知りませんでした。 スケジュール再検討中です。

関連するQ&A

  • ハワイのオプショナルツアー!選ぶなら?ハワイ島・マウイ島・カウアイ島?

    ハワイでオプショナルツアー参加を検討しています 有名なキラウエア火山のハワイ島、大自然のカウアイ島、マウイ島・・・ どこにしようか迷っています。 参加した感想などありましたら教えてください! また、一日観光ですが、皆さんなら何島をえらびますか?

  • ハワイでのディナークルーズ

    9/14からハワイに行きます。 タンタラスの丘とディナークルーズのツアーに申し込みたいです。 どのように申し込めばいいですか? タンタラスの丘は夜景がみれるのでしょうか。

  • ハワイ 離島ツアー

    8月下旬にハワイに行きます。離島ツアーに参加してハワイ島に行こうと思っています。ハワイ島離島ツアーの詳しい内容を知っている方がいましたら教えていただけませんか?一番見たいのがキラウエア火山なのですが、離島ツアーでもキラウエア火山の様子が良く見えるのでしょうか??溶岩の流れているところは見られないのでしょうか?

  • ハワイでの予定

    12月初めに友人(女二人です)と初めてハワイに行くことになりました。4泊6日のフリーのパックツアーです。皆さんのお勧めなど参考に大雑把にやりたいことを並べてみたのですが4泊6日だと5項目(初なので代表的なものです)をどういう感じで組んだらよいかアドバイス頂きたいです。1.ハナウマ湾シュノーケリング 2.タンタラスの夜景 3.ノースショアの観光ツアー4.ダイヤモンドヘッド登山 5.サーフスクールに入ってみるです。到着してその後タンタラス行って2日目はノースショアっといった感じで書いて頂けるとありがたいです。他何でもお勧めがあったら教えて頂きたいです。オプショナルツアー会社でよかった所なども教えて頂けると尚うれしいです。よろしくお願い致します。

  • ハワイ島おすすめ

    夏休みにハワイ島に行きます。ガイドブックやインターネットでいろいろと調べていますが、 ぜひ、ここは外せない!というおすすめを教えてください。 ちなみに、マウナケアの星空&日の出ツアーと、キラウエア火山の溶岩ツアーは予約する予定です。 レンタカーも借ります!よろしくお願いします。

  • ハワイ島のツアー

    ハワイ島へ行きます。 キラウエア火山やマウナケアの観測のツアーを希望しており、 お得な現地ツアー会社を探しています。 ネットで調べたところ キラウエアのツアーですと、どの会社も1人平均150ドル位の様ですが もっと安いツアーを催行している会社がありましたら教えてください。 やはり、現地で申込みをした方が安いのでしょうか? ただ、今回は滞在日がお盆にあたる為、混雑が予想されるので、 やはり日本から予約をして行くべきでしょうか?

  • タンタラスへの道路が封鎖されている?

    12月初めから挙式のためにハワイに行きます 家族にも同行してもらい、最終日に全員でスターオブホノルルのサンセットディナークルーズとタンタラスの夜景鑑賞のオプショナルツアーに参加しようと思っています しかし“現在タンタラスへの道路が封鎖されているので、他の場所からの夜景鑑賞になる”との記述をどこかのHPで見たと聞きました 調べてみたのですが、自分ではどのオプショナルツアー会社のHPでも、そのような記載は見つけられません 本当ならタンタラスでの夜景鑑賞を楽しみにしていたので残念です その夜景鑑賞の付いていないプランもあったので、そちらへの変更も考えています なぜ封鎖されているのでしょうか? いろいろこちらで検索すると、“タンタラスの公園は夕方から封鎖するから、近くの道路に車を停めて鑑賞した”との記載がありましたが、そのことでしょうか? また“タンタラスの丘は暗くなると物騒”等の記述がありましたが、そのせいで変更になったのでしょうか? そして、他の夜景スポットとは、どのような場所があるのでしょうか? 日本で予約をしてから出発したいと思っていますので、ご存知の方、教えて下さい

  • ハワイ島観光のスケジュール 無理はありますか?

    ハワイに新婚旅行を予定しています。ハワイ島の次のスケジュールについてご意見伺えると幸いです。またキラウエア火山のツアーについて伺いたいです。 <12/24> 成田発、ホノルル経由でヒロ空港にお昼くらいに着 ヒロの街を少し観光し、レンタカーにてドライブしながら気になるポイントで止まり、コナの街を目指す。コーヒー農園も回れると良い。滞在はコナ <12/25~12/27> マウナケア星空観測、ホエールウォッチング、キラウエア火山(明るい内も夜も見学)を1日一つずつ観光。(すべてツアー)12/25は休業が多いので調べる予定。滞在はコナ <12/28> コナ空港からホノルルへ 一番気にしているのはヒロの観光とキラウエア火山ツアーです。ツアーでヒロの街をバタバタと回りたくないので、できればレンタカーで行きたいです。レンタカーで行くのにコナからは遠く日数がないのでヒロ空港着はどうかと思いました。ただキラウエア火山のツアーに参加するとヒロ観光が一緒になっているものがほとんどです。なのでわざわざヒロ空港からコナに行くのは無駄なのかと思ったりしています。 キラウエア火山はいろいろ寄るのではなく、キラウエア火山を時間かけて観光したいと思っていますがそういうツアーが見つかりません。一つ見つけましたが、赤い火が見えないと予め分かっている日はツアーを決行しないと書いてありました。 キラウエア火山に時間をかけるツアーをご存知ないでしょうか。チャーターは高いです。 ちなみにキラウエア火山へもレンタカーで行きたいと思いましたが、火山は日々変化するのできちんと情報を調べているツアーの方が確実だと聞いたのでツアーにしようかと思っています。また、コナからは遠く夜の運転は危ないとのこと。

  • ハワイ(オアフ島)から他島へのツアーについて

    再来週、ハワイ(オアフ島)へ母親と2人で行く者です。 オアフ島での自由行動は3日半でそのうち1日を ハワイ島でと考えています。 ハワイ島ではマウナケア山頂で星空を見たり、 キラウエア火山に行きたいと思っていました。 しかし、この2つをまわる日帰りツアーを探したのですが 見つかりません。やはり、この2つをとこだわる場合は ハワイ島での宿泊を考えなくてはならないのでしょうか? 母親との海外旅行は初めてで、きっとこれが最後になって しまうと思うので母親を喜ばせてあげたいのですが。。。 難しいでしょうか? オアフ島からハワイ島へオプショナルツアーを申し込まれた方 など、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 10月30日~11月12日までハワイに旅行します。

    10月30日~11月12日までハワイに旅行します。 そのうちほとんどをハワイ島のワイメアで過ごし、後半3日間をワイキキで過ごします。 現在のワイメア、ワイキキの天気をMSNの天気予報で見てみるとずっと雨、しかも気温も肌寒そうですが、プールやビーチで楽しむことはできない感じなのでしょうか? また、ワイメアの天気予報は「煙霧」とも書かれていましたが、観光どころではないのでしょうか? ちなみに、ハワイ島ではB&Bに宿泊してのんびり、主な予定はキラウエア火山とウミガメを見ること、ワイキキではシーライフパークとショッピングを計画しています。 2歳のやんちゃな息子がいますし、雨だと旅行がだいなしになりそうです。 ワイメアのほうが天気が悪そうなので、キャンセル料を払ってでも全日ワイキキ泊に変更したほうがいいのか、迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。