• ベストアンサー

ネット上の荒らしについて

ネット上の荒らしについて 私のブログにリンクしてあるデクーのリアルが荒らされて困っています。 友達に相談したら、その子の親戚の警察の人が個体識別番号を調べれば一発で契約者が分かると言っていたと教えてくれました。 でも警察は本当にそんなこと調べてくれるのでしょうか? 個体識別番号から契約者って分かるものなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

noname#128110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

otaku37564氏は裁判所の令状等が必要と書かれていますが、現在実務上は必要ありません。よって全くの間違いであります。ネット上など間違った情報も氾濫していますので「あなたはどう思いますか?」ではなく最後はlaylaNANA氏が集めた情報を総合的に吟味して参考にすれば良いだけです。 「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律 (平成十七年法律第三十一号)」、「携帯音声通信役務提供契約に係る契約者確認に関する規則(平成十七年五月二日国家公安委員会規則第十一号)」により警察署長レベルで回線名義人はすぐ開示されるようになりました。ルール上は警察署長を通すことになっていますが、実務レベルでは担当部署が警察署長のめくら判を押して情報を得ています。うろ覚えですが国会の野党質問の中の警察庁答弁で、まだ施行数年でありながら年間開示件数が数十万件と答えていたような記憶があります。 私は実体験でこれを経験していますので断言できます。数年前お互いに携帯電話番号やアドレスしか知らない人間とトラブルになり、相手方が警察に訴え出て、警察から電話がきて注意を受けました。その時点で警察は私の個人情報はすべて把握していました。もちろん軽微なトラブルであり犯罪の構成要件に該当するようなことは一切していません(まあ極論を言えば相手にバカと言うだけでも侮辱罪で立件できるのかもしれませんがw)。その後キャリアに問い合わせたら警察から契約者情報の開示請求があったとのことです。 ただ警察官も所詮公務員のサラリーマンでありめんどくさいことはしたくありません。よってネット上の荒らし程度で市民が警察に訴えてきたとしても軽い相談だけですますことがほとんどです。 しかしながらやはり悲しいかな警察に顔が利く人間の声かけなどがあれば、そのような案件であっても動きます。友達の親戚の警察官というのがある程度の地位の人であり、あなたと友達の訴えに耳を貸したら、担当部署に声かけして、担当部署が荒らしをした人間を特定し警告ぐらいはいくかもしれませんね。私のトラブルの相手方も警察署と親しかったようです。 まあ私の感覚では「ほっとけ」の一言で終わると思いますがw

質問者

お礼

なるほど! やはり情報公開されやすいんですね、、、 二度とトラブルがないように願うばかりです あなたに質問してよかった 安心しました 本当に感謝します 有り難うございました!

その他の回答 (3)

• otaku37564
回答No.3

>その子の親戚の警察の人が個体識別番号を調べれば一発で契約者が分かると言っていたと教えてくれました。 親類が困っている程度でたかだか一警官が個人情報の捜査ができるわけないでしょう。 もしその手の管轄部署にいる人間でもどうやって裁判所の情報開示の書類を申請するのです? 警察が立件して裁判所が認めた犯罪以外は情報公開なんかされません。 すぐ、親戚が警官ですぐに分かるとかのネタはどこにでも沸きますが、勝手にやれば、 即犯罪者ですね。新聞・ニュース沙汰です。たかだか親類の遊びで情報公開なんか出来ません。 本当に犯罪として裁判所が開示命令が出て個体識別番号が分かればそこから携帯会社と 契約個人の情報は開示されますが、被害者本人には公開はされません。 警官から犯人の住所を教えてもらうことなんて法律上ありえません。

質問者

お礼

あなたの回答を読んで安心しました。 本当にありがとうございますm(__)m

質問者

補足

下の方と意見が違いますが、あなたはどう思いますか?

回答No.2

昔は電気通信事業法や通信の秘密に厳格で裁判所の令状がないと警察さえも開示できなかったのですが、振り込め詐欺の多発等により法整備があり、最近では実運用もだいぶ緩やかになって捜査関係事項照会書だけでも開示されるようになりました。また中の人であれば個体識別番号から契約者の個人情報は簡単に調べられます。

質問者

補足

回答ありがとうございます 上の方と意見が違いますが、あなたはどう思いますか?

• SaKaKashi
回答No.1

犯罪となったら警察が捜査してくれるでしょうね。 >個体識別番号から契約者って分かるものなのでしょうか? 携帯サイトの課金の請求先を決める根拠は携帯電話の個体識別番号ですから。