• ベストアンサー

明後日から北海道旅行にいきます。

明後日から北海道旅行にいきます。 今Yahooの地図を見ていたら道央自動車道の岩見沢ICから滝川ICまで無料実験区間と書いてありました。 今道央自動車道のその区間を走っても無料で行けるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.5

皆さんお答えの通りです。 札幌ICから乗ってもワンコインで終点まで走られるといったところです。 この区間はもちろんETCがなくても無料であることには変わりはありません。ただし、無料区間でも料金は払いませんが通行券は有料区間と同じように受け取って走ります。

その他の回答 (5)

• ja-pooh
回答No.6

こんにちは。 質問内容には関係ありませんが、今日札幌に初雪が降りました。 服装と路面状況には注意してくださいね。 めっちゃ寒いです。

• uzj
回答No.4

札幌周辺と道央道南路線以外は無料ですよ。 詳しくはこちらに出ています。↓ http://www.driveplaza.com/etc/section_free/

AITAI1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!

• nonlinia
回答No.3

来年の3月までの無料実験中で岩見沢から名寄まで無料です。 ただ、ETCカードは入れておいてください。

AITAI1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーなのでETCは入っているみたいです!

• kanau122
回答No.2

明日明後日あたり、天気予報で雪が降るってなってたので普段から慣れていないなら気をつけて。

AITAI1107
質問者

補足

正直言ってそのことが一番気がかりです(^^;)北海道での運転に慣れていない場合は高速道路は避けたほうが良いのでしょうか??

• titokani
回答No.1
AITAI1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます!!