研修中の私の苦悩と解決策

このQ&Aのポイント
  • 研修中の私の苦悩と不採用への解決策をまとめました。
  • 研修は始まったばかりですが、私には続ける自信がありません。
  • 紹介者の信用問題もあり、私の不採用を円満に終わらせる方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修中です

研修中です 先週の金曜日から社員としての本採用のための研修中です。 でも、自分から進んで就きたいと思った職種ではありません。 親の知人が長らく勤めていた企業で、その人による紹介です。 なので、安易に 「 辞めます 」 とも言いにくいんです。 業種柄、態度や言葉遣いの荒い人が多く、見た目も怖そうな人たちばかりです。 弱い私は耐えられそうにないし、仕事の手際も飲み込みも悪く、先行き不安です。 実際、初日に仕事が始まって30分もしないうちに、 『 班長 』 と呼ばれる怖そうな人から 「 あの人 ( 別の人のこと ) は今日入ったバイトの人。 君は正社員登用の面接を受けに来た人。 そんなんじゃ無理だよ。 」 と言われました。 はっきり言って、続けられる自信は全くないです。 続けたいとも、正式に採用されたいとも思っていません。 しかし、そこで長らく勤めていた知人の信用問題もありますし・・・・ どうすれば、私と企業と紹介者の三者が蟠り無く私の不採用と言う形で終われますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munieru77
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

素直に出来ませんと辞めるのが良いと思いますよ。 仕事は人によって向き不向きがあるので、知人の顔を潰したとか重く考えなくていいと思います。

その他の回答 (1)

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.2

貴方が本当に無理だということなら その仲介してくれた人に 相談してください。 採用、不採用は会社が判断することですが 親が貴方の行く末を心配して その知人にお願いして その知人が骨を折ってくれたのであれば 会社の採否は判断として受け止めるにしても 前もってその人には話しておくべきでしょう。

関連するQ&A

  • 研修の契約について

    現在、ある会社で研修を受けています。 その会社からお給料をもらっているわけではなく、 昼間は別の会社で働きながら、週に何日かその会社の研修に通っています。 その会社では、研修が終了したら正社員に登用 という前提の元で研修をしていて、 研修課題の前半部分が終わった時点で 仮契約のようなこと(契約書に署名)をしました。 契約書の内容を忘れてしまったのですが、 もしそこに「研修が終わったら御社に就職します」 ってなことが書いてあったら、別の会社に就職してしまった場合、 賠償金みたいなものを請求されてしまうんでしょうか??? なんか契約書に書いてあることに違反したら、 法的措置も辞さない(賠償金とか)、とその会社の人が言ってたと思うんです。 でも今、知り合いに別の会社を紹介されていて、 そちらの方がいい条件で仕事につけるので そっちへいきたいなぁ、と思ってしまったのです。。。 こんな身勝手な質問ですが もしよろしければ、ご回答お願い致します。

  • 研修って自費扱いなんですか?

    よく求人などで未経験の方は研修制度が有りますのでご安心くださいというのを見ます。以前私はハロワの紹介である会社の面接に行ったんですがある技術系の会社で未経験だった私は研修について尋ねたところ2ヶ月くらい遠方地の研修所で研修を受けてもらいますと言われたんですが説明によると何だかんだ言って最終的には自費で研修を受けることになってました。金額も20万円近くかかり一応宿舎代は出しますみたいな事を言われたんですが正直それほど興味のある仕事でもなかったんで丁重に断りました。私の知人にも同じような経験があって話を聞くと研修代を出すのは大手の会社くらいでそれ以外の中小企業などは研修代は自費のところが多いんじゃないかという話を聞きました。実際その知人は自費で研修を受け今その会社に勤務しているんですがその知人が面接を受けた時数人の人が面接に来ていたらしいのですが結局自費で研修を受けると聞いた時点で大方の人が断ったらしいです。 これって何か納得いかないと思うんですが普通こんなものなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 修学旅行 自主研修 まじで終わった。助けてください

    中学3年生です。 先週の火曜日に修学旅行の自主研修の班決めを、「4月23の火曜日までに決めるように」と先生に言われました。班の人数は4〜6人です。 僕はすぐに4人誘いました。そして23日当日、急に同じテニス部の人が、何も言わずに僕の班に割り込んできました。これで6人になりました。しかし、僕の一番中の良かった人が「テニス部多いから班抜ける」と裏切られて、1人減って5人になりました。そしたら先生が、「誰かR君(陰キャ)を班に入れてあげて」と言われました。僕達はずっと黙っていたけど、先生が「そこの班に入れていい?」と言ってきました。僕は「嫌です」と言っても、無理やり入れさせられてそのR君(陰キャ)が加わって6人になりました。そのR君は自主研修の班決めで、自分は友達0人だし誰も誘ってくれないとトイレでこもって決まった瞬間に戻ってきました。正直吐き気がします。その自主研修で見学する企業を調べる時間にゲームしてるし、やる気が全く無いんです。はっきりいうと修学旅行R君がいるなら行きたくないです。まじでやだ。僕だけでなく班のみんな全員が嫌がっています。 どうしたらいいでしょうか?他の班に行くことは出来ませんでした。 ※ちなみに自主研修は1回目と2回目で分かれているんですけど、1回目はディズニーシーと企業見学で、2回目は動物園とかです。僕たちの1回目がその班なんですよ。終わってます。2回目の動物園は最高の人たちと班を組めたけど、ディズニーを陰キャ共と過ごすのは嫌です。 回答お願いします。m(_ _)m

  • 研修期間と残業代

    先月の初めからハローワークで紹介してもらった事務の仕事をしています。 採用試験の面接のときに、始めの2ヶ月間は研修期間として、時給800円、交通費なし、健康保険なし、という条件で働いた後、正社員として採用するという説明を受けました。 時間は8:00~17:00(休憩1時間)で、残業代は17:30以降から出るという説明も受けました。 先月1ヶ月間働いてみて、17:30以降の残業は5~10時間程あったと思います。 昨日、先月分の給料明細をもらったのですが、残業代が全く入っていませんでした。 間違いかと思い、社員の人に聞いてみたところ、「研修期間の間は残業代は出ないよ」と言われました。 1ヶ月間働きましたが、私はそんな話を聞いたのは初めてで、同時期に入った人も聞いていませんでした。 これって労働基準法では許されていることなのでしょうか… すごく騙された気持ちでいっぱいです。 それと、研修期間についてなのですが、面接の時の説明や求人票には研修期間は2ヶ月と書かれていたのですが、仕事が遅いという理由で3ヶ月に伸ばされてしまいました。 私は納得いかなかったのですが、社員の中には1年も研修期間を伸ばされた人がいるようです。 これも労働基準的にはどうなのでしょうか。 法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 新入社員研修

    非正規雇用とブラック企業の中途採用でしか勤務したことがない35歳です。 一般的な企業が行っている新入社員研修とはどういうことを教えているのですか? 大変お恥ずかしい質問ですが、一度も経験したことがないので教えて頂けましたら幸甚です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 県外IT研修はなんのため?

     はじめまして、沖縄出身のものです。 県内のIT企業に入社したくて、ネットで企業の採用情報を調べているのですが、ほとんどの会社が”入社後2~3年間は東京にて研修”とあります、なぜですか? やっぱり、東京や大阪の方が技術も高く、仕事も多いからなのでしょうか。でも、一人の社員が3年間、東京で経験をつんで沖縄に帰って来たとしても、すぐに会社を辞められてしまったら研修に行かせた会社は、そんをすると思うのですが。  私は長い間、故郷を離れてたので、もう地元で就職したいのです。やはり、経験をつむの東京、大阪や名古屋の方がいいのでしょうか?

  • 研修期間での退職

    今年の4月から新卒、正社員としての採用で2月から研修でアルバイトとして行っているのですが、思っていた仕事と違い辞めようと思っています。その際には、まだ研修期間ということもあり退職届を出す程度で良いのですか?  お願いします。

  • 研修当日に辞めてもいいのか?

     ある企業に内定をいただき、先日から研修にいっています。  私的に、会社内の人間関係を取るのが苦痛(つまり自分と正反対の人間が多数いる)で、また、その仕事にも興味が持てない。そんなことで研修を受けていても会社にも迷惑をかけ、そして自分もストレスで体を壊しそうになりそうなので、辞めることを決心しました。  会社の契約書に、「3ヶ月の間は、試用期間とする」という記載がありました。  正社員採用で、辞める前は一般常識として正社員の場合、30日以前に報告をすることと捕らえています。  しかし試用期間の場合、会社と自分が合わないという理由で、法律的に即辞めることは可能なのでしょうか?

  • 期間工や派遣会社からの紹介派遣は本当に企業に本採用されるの?

    私は41歳で転職を考えておる者ですが、 大手企業への採用を考えているのですが 派遣会社からの紹介派遣という制度で、約3か月から1年の期間派遣社員として勤めて、その後派遣先の企業への正社員になれる制度または、 企業が「期間社員」という名目で募集しているものがあります。 期間社員も企業によっては「正社員登用あり」などと書かれた求人を求人誌などでみかけますが、 派遣会社の紹介派遣または、企業の期間社員「社員登用制度あり」とでは、どちらが正社員への近道だと皆様はお考えでしょうか? 実際に、派遣社員や、期間社員から大手企業へ「正社員」へ登用のご経験があるかたはみえませんか。アドバイスをお願いします。 派遣会社のかたや、大手企業の採用実績のあるかたなどのアドバイスも歓迎します。

専門家に質問してみよう