• 締切済み

住宅ローンにおいて

住宅ローンにおいて JICCを開示しない 金融機関または 保証会社はありますか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、質問事項だけでは良くわかりませんが、わたしも6年前に任意再生をしました。 先日住宅ローンを申し込もうと思い。全銀協、CIC、JICCと情報開示しました。 ネガティブな情報では、JICCに延滞後完済の記載がありました。自分も心配になりいろいろ質問したり、調べましたところ、まず審査には通らないとの事でしたが駄目もとで申し込んでみました。 信託銀行(大手)、不動産提携銀行(都市銀行)、ネット銀行、フラット35の四つ申し込みましたが、全部本審査が通りました。奇跡かもしれませんが、申し込んでみないと受からなかったと思います。 ちなみに4つの金融機関(保証会社)ともJICCの情報開示はありになってました。 駄目もとで受けてみたらどうでしょうか?

11GANGSTAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今JAの事前審査結果まちです。 JICCにて約3年前に 強制解約の情報が あったんです。 色々調べてみると カード会社から 強制解約の前の月に 月を跨いだ返済が あったのではないか? と言われ取引口座の 取引状況など 取り寄せてみた所 該当しなかったのですが 3年という事で データが残っておらず JICCの記録は 消えませんでした。 JAの担当者の方は 審査通過出来るよう 色々してくださり 書類なども沢山用意し 保証会社と交渉して いただけるようで 希望を持ち待っている所です。 貴殿様のご回答を 拝見しまして 少し胸のモヤモヤが 取れました。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.1

銀行関係は全銀協の信用情報を照会できます・・その際、CIC・JICCの事故情報に関してはCRINシステムで見る事が可能です クレジット会社はCICの信用情報を照会できますが・・総量規制の関係でJICCの信用情報とリンクしていますからそちらも見る事が可能です、またCRINにより全銀協の事故情報に関しても知る事が出来ます 保証会社は、CICに登録している場合が多いでしょうから、他のJICC・全銀協の事故情報は知る事が可能 JICCのキャッシング関係に関する情報は総量規制の関係で知る事が可能 >住宅ローンにおいてJICCを開示しない金融機関または保証会社はありますか?  ・無いと思いますが