• ベストアンサー

老齢年金特別支給について教えてください。

老齢年金特別支給について教えてください。 来月に満60歳になるので、申請準備をしております。 現在、嘱託のような雇用で月~金9時~17時30分の勤務をしております。 今の就業内容で特別支給申請をすると月額ベースで上限の28万円を8~9万円 オーバーしてしまいます。 知人のアドバイスによると勤務時間もしくは出勤日数を短縮すれば、 オーバ分のカットが避けられると聞きましたが、 どのくらいの短縮にて、そのような事が可能になるのでしょうか? 勤務時間と出勤日数の短縮は会社との交渉により可能になると思いますので。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.1

在職老齢年金ということになって年金のカットがあるわけですが、厚生年金に入らないで働けばどんなに報酬が多くても在職老齢年金にはならず年金額のカットはありません。 厚生年金の加入では、1日または1週間の勤務時間が正社員のおおむね3/4以上かつ1ヶ月の勤務日数が正社員のおおむね3/4以上という条件があります。ですから、勤務日数や時間をその条件にならないように減らせば良いわけです。ただし、これは「おおむね」ですから具体的には会社判断が入ります。 ただ、そうした場合は報酬額も減るでしょうから、年金額のカットはあっても厚生年金に入って高い報酬を貰っていたほうが合計の手取りも増える場合がほとんどですし、将来の年金額も増えますから、年金のカットを避けるためにあえて厚生年金から抜ける選択をするということは総合的には得策ではありません。カット=損、とは考えないほうが良いです。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.2

先の回答以外にも、あなたがもらっている給与の中に「高年齢雇用継続基本給付金」が含まれていたら、年金は一部または全部停止します。