• ベストアンサー

馬の記憶

馬の記憶 馬(競走馬繁殖牝馬)は自分の子どものことを覚えているのですか? 以前浦河町の牧場に、ナイスネイチャを見に行った際 彼の母親ウラカワミユキも同じ牧場の敷地にいましたが、 ナイスネイチャとウラカワミユキは双方の記憶というのは あるのでしょうか? ちなみに、ウラカワミユキの娘であるコユキもウラカワミユキの放牧されている 向かいの放牧地におり、双方が確認できれば挨拶も出来そうな距離でした

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

馬の記憶が何年位あるかは分かりませんが、 生後5・6ヶ月位で引き離されるはずなので、 成長した子供を見ても自分の子供だと認識できないと思います。 或いは動物的な本能で分かっちゃう可能性もありますが。

その他の回答 (1)

noname#152183
noname#152183
回答No.1

参考になるか分かりませんが、この記事を見る限りでは認識はしていないんではないでしょうか。あくまでも同じ牧場にいる馬の仲間の1頭だと思っているのかもしれないです。 繁殖生活を送っている牝馬は仔の世話で忙しそうですし、種牡馬になった馬は繁殖牝馬や仔馬と一緒の放牧地には放されないと思いますし。

参考URL:
http://uma-furusato.com/news/detail/_id_55509