• ベストアンサー

引っ越しの挨拶(退去の場合)

この度実家の母親が、娘の私が住んでいる地に引っ越すことになりました。 そこにもう何十年も住んでいて、田舎なのでご近所付き合いも濃かったので、挨拶回りに行く予定です。 手紙を添えたいのですが、簡単でいいので良い文章はないでしょうか? 引っ越すのは2月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○○さん 日頃から懇意にお付き合いして頂き、本当にありがとうございました。 長い間お世話になりましたが、この度娘の傍で一緒に住むことになりました。 お会いできなくなるのは大変寂しいですが、落ち着いたらまた遊びに寄らせてください。 まだまだ寒いですのでご体調を崩さぬようお気を付けください。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

手紙を添えるのは間違っています。 差出人名の署名のあるのしで包み、口頭で挨拶をしてお渡しするのが普通の礼儀です。 手紙は、相手に会わず何も伝えられないような場合につけます。 なぜなら、相手にたいしこれを読めと強要することですから、じかに会うのにそれを付けるのはいやがらせになります。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

挨拶状は御伺いしても留守が多くて会えない場合に用います。挨拶回りに 行かれるのですから、別に挨拶状を御礼の品に添える必要は無いのではあ りませんか。挨拶に御伺いして口頭にて挨拶をされ、品物に挨拶状を添付 したら挨拶は重なってしまいませんか。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶回り

    引越しの挨拶回りで、ご近所の方に手紙を添えたいのですが、どのように書いたら良いでしょう。引越しの2日前に挨拶回りをする予定です。昔からの住宅街に出来た建て売り住宅に引っ越します。

  • 彼のご両親への新年の挨拶

    彼とは半年お付き合いしてます。 彼はバツイチで一戸建ての家に一人暮らし。実家から彼の家は1分ぐらいのところ。 私もバツイチで8才になる娘と2人暮らし。 彼とお付き合いしてることは娘に秘密です。理由は嫌な思いをさせたくなく物事のふんべつが分かるようになってから話す予定です。彼と娘は何度かお会いしたことありとてもなついています。 昨年、12月30日に初めて彼のお母様にお会いしました。30日に彼のご実家の行事で生餅を作ると彼からお誘いがあり、お誘いもお母様が言ってくれたみたいで‼️ご実家で生餅を頂くのかと思っていましたが彼の家にお餅を持ってきてくださりその時に初めてお会いして彼の家の玄関先でご挨拶しました。 娘も一緒でしたので紹介させていただきました。 あっという間のことだったので自己紹介だけした感じです。娘もいたのでお付き合いさせていただいておりますとは言えず。 お母様が帰宅した後に彼からお母様が娘にとお年玉をいただきました。私はダッシュしてお母様のあとを追い間に合いました。その時にお年玉のお礼を言いお付き合いしていることを改めてご挨拶しました。お母様からは末長くお幸せにと言われ嬉しかったです。 年が明けご挨拶に伺いたいと思ったのですが行けるかどうかも分からないのでお手紙でと思っております。 (1)昨年はお会いできて嬉しかったこと。 お父様にお会い出来なかったので残念だったこと。 (2)お会いする前は果物やお米をいただきました。 果物を頂いたときは(2回ほど頂いた)お礼のお手紙を2回書きました。改めてそのお礼。 (3)子供には内緒でお付き合いしてることと真剣にお付き合いしてることをお伝えしたい。 (4)今年はたくさん会って色んなお話したい 上記四点を含んだお手紙を書きたいです。 文章をお願い出来ないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 引越しで、現住挨拶マナーで教えて下さい。

    現住実家暮らしで、 引越しをするのですが 狭い路地に入ったところにある家で 当日路地の入口に朝からトラックが止まる予定です。 その路地を使う家がたぶん10件(一軒家)ぐらいあります。 全員に挨拶や粗品をもっていくのが いいでしょうか。 ちなみに、私の実家一軒家で(旦那、子供と三人)だけ引越します。 私と旦那が引越してきたときは 大きいトラックもつかわないで自家用車だったし、親も挨拶しなくてもいいんじゃない的だったんでしませんでした。 ご近所付き合いはほぼなく、挨拶するぐらいです。 親は昔から住んでる人とか詳しく、近所付き合いは普通な感じで挨拶などはしてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶

    月末に義両親(60代半ば)が田舎の家から引越しします。 市内に建売(2年くらい経ってます)を購入しました。 我が家からは車で2時間ほどの距離です。 嫁の立場で同居もしないのに言うのもと思いながら 「引越しする前に(鍵の受け渡しで市内にでてきたときに)ご近所や町内会長さん自治会長さんなどに挨拶しておいたほうがいい」と 主人から義母に言ってもらいました。 義母は引越しの準備や義父の介護やらで、ソコまで頭が回らないらしく 「引越しが終わってからでも」という返事で、主人も「引越しが終わってからでいい」と言います。 「挨拶の菓子折り等、私が準備するから、鍵の受け渡しのときに持って行こう」と言っても「終わってからで」と。 私が反対の立場なら「誰が、どういう人が引っ越してくるのか」って興味ありますし ご近所でも噂にすると思います。(←悪い意味でなく) 老人ふたり住まいだし、何かとお世話になるかもしれないので 私としては先にご挨拶に行くのがいいと思いますが いかがなものでしょうか。 無理して(無理ではないと思いますが)引越し前に行かず、落ち着いてからでもいいのでしょうか。 田舎住まいが長かった義両親なので、そういうお付き合いにはウトくて、そのまま何も挨拶に行きそうになくて心配してます。

  • 引越しのご挨拶の品(実家に出戻りの場合)

    実家を出て6年間賃貸マンションに暮らしていましたが実家の母と暮らしていた妹夫婦が新居を購入し私が子供を連れて実家に帰る事になりました。もともと生まれた時から暮らしていた実家で近所の方も以前と同じ方ばかりなのですがご挨拶はどうしたらいいのでしょうか。 隣の家の娘さんも旦那と離婚して子連れで実家に帰って来ているのですがその際、ティッシュ箱を挨拶に持ってきたらしいです。 挨拶はいるのもでしょうか。もしいる場合どの様な挨拶をしたら良いのでしょうか。(あと挨拶に持って行くものはどんなものがいいですか。)付き合っている彼がいますが週末だけ泊りがけで遊びに来ますが彼氏はあくまで彼氏なので同伴挨拶はいりませんよね?(旦那ではないので。)よろしくお願いします。 現在引越しも完了し、マンションの退去の立会いが終わった所です。

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶について質問があります。 まず、引っ越していく(出て行くほう)は挨拶は必要でしょうか? ・引っ越して行った際は挨拶に行きました。9軒くらい。 その後付き合いも全く無く、顔をあわせる事もないです。 住んだ期間は1年くらいです。 これからの引越し先、こちらはするつもりです。 ・特に町内会などは無い区域です。順々に引っ越してくる分譲地で、全部配るとなるとどこまで配ったらよいかわかりません。 後ろの家に配ると、手前の家は飛ばすことになりますし、隣は一軒ですが、一列全部となると10軒くらい後ろも同じく10軒くらいあります。合計で20軒? 日ごろ家にいないので、近所の付き合いはないと思います。 また、配るものは何が良いでしょう。 前のところでは、石鹸とタオルを持って行きました。(お店の人のお勧めでした) 自分が貰うと考えると、タオルは良いけど、石鹸は嬉しくないです。 お菓子も好みがあるし、QUOカードも人によって使うのかどうか、考えると悩みます。 合わせてご教授願います。

  • 挨拶状・・娘の結婚のご挨拶なんですが・・。

    この度 娘が結婚することになったのですが リゾート地での友人中心の挙式を考えているため親戚には 参列してもらう予定はないのです 本来なら 参列してもらうのが普通だと思うので挨拶状だけは出そうと思っています ・・と言っても 私の姉妹と旦那の兄弟だけにですが・・。 娘は 2月に入籍すませています 4月から 新居(関西から関東にいきます) 6月にリゾート地で結婚式 この3点を報告しようと思うのですが どんな文にすれば良いでしょうか? 祝儀を催促するみたいになったらダメだし・・と悩んでいます ただ 報告はしておかないと これから先「え?いつのまに??」みたいな事になると思いますし きちんと手紙にして出そうと思います よろしくアドバイスお願いします。

  • 挨拶状? 隠居生活を始めた祖母

     遠く離れた田舎で一人暮らしをしてきた祖母が 我が家で暮らし始めて1ヶ月がたち、今までお世話になった近所の方々に挨拶状を出すことになりました。 しかし、私はもちろん母も初めての事なので、どんな文面で送ったら良いか分かりません。 文例集のサイトも見ましたが、ごく一般の転居の挨拶とは少し違うのでいまいちピンと来るものが無いんです。良い文章を一緒に考えてくれませんか?  祖母の状況などを含め、こういう事を文章にしたいのですが…。何とかお願いします! ・80年以上過ごした土地(長野県)を離れて、関東の娘夫婦の所で暮らす事になった ・直接ご挨拶するのが本意だけれど、体も弱ってきたし遠い所なのでお手紙で失礼させていただきます。  ちなみに、ハガキで出すつもりです。

  • 引っ越し マンション 挨拶

    来年引っ越し予定なのですが、挨拶っているのでしょうか。 一軒家であれば近所付き合いとかあるかもしれませんが、別にマンションの隣の部屋に誰が住んでいようとどうでもいい気がしますが

  • 引越しの挨拶の時期

    こんにちは。 結婚のため、マンションに住むことになりました。 そこで教えて頂きたいのですが、ご近所にはいつ挨拶に行くのが良いのでしょうか。 お互いまだ実家で暮らしており、休みの日に新居に行き、 購入した家電などを配送してもらったりしています。 業者さんを使っての引越しはしないと思います。 住み始めるのは5月の半ばくらいになると思うのですが、 上記のように休日には新居に出入りしています。 ご近所への挨拶はちゃんと住み始めたときにしようと思っていたのですが、 このような場合、次回にでもご近所に挨拶に伺うべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう