• ベストアンサー

引っ越しの挨拶(退去の場合)

この度実家の母親が、娘の私が住んでいる地に引っ越すことになりました。 そこにもう何十年も住んでいて、田舎なのでご近所付き合いも濃かったので、挨拶回りに行く予定です。 手紙を添えたいのですが、簡単でいいので良い文章はないでしょうか? 引っ越すのは2月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○○さん 日頃から懇意にお付き合いして頂き、本当にありがとうございました。 長い間お世話になりましたが、この度娘の傍で一緒に住むことになりました。 お会いできなくなるのは大変寂しいですが、落ち着いたらまた遊びに寄らせてください。 まだまだ寒いですのでご体調を崩さぬようお気を付けください。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

手紙を添えるのは間違っています。 差出人名の署名のあるのしで包み、口頭で挨拶をしてお渡しするのが普通の礼儀です。 手紙は、相手に会わず何も伝えられないような場合につけます。 なぜなら、相手にたいしこれを読めと強要することですから、じかに会うのにそれを付けるのはいやがらせになります。

• cactus48
回答No.2

挨拶状は御伺いしても留守が多くて会えない場合に用います。挨拶回りに 行かれるのですから、別に挨拶状を御礼の品に添える必要は無いのではあ りませんか。挨拶に御伺いして口頭にて挨拶をされ、品物に挨拶状を添付 したら挨拶は重なってしまいませんか。