外付けハードディスクが故障し、データの取り出し方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクが突然アクセス不能になり、バックアップを取っていなかったため、大切な写真データなどが失われました。
  • 近所のパソコンショップでは取り出しできず、専門業者に頼む必要がありますが、費用の面で心配しています。
  • データレスキューセンターやLIVEDATAなどの業者を検討していますが、安価な選択肢があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsVISTAを使用する者です。

WindowsVISTAを使用する者です。 アイ・オーデータ社製の外付けハードディスクを3年近く使用していましたが、 突然アクセスできなくなり、 使えなくなってしまいました。 子どもの写真等、大切なデータが入っていたのですが、 バックアップを全く取っていませんでした。 近所のパソコンショップで1万円弱の金額でデータの取り出しを依頼したのですが、 この店では取り出しできないとのこと。 「後は数10万円支払うような専門業者なら救い出ししてもらえるかも。」 とのことでした。 全ては無理なら写真データだけでもと思ってネット上で広告出している 別の業者に依頼しようかと思っています。 色々検索してみたら次のような業者が出てきました。 データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/ LIVEDATA http://www.livedata.jp/ これらの業者も含めてですが、 どこの業者を選べばよいのか教えてもらえませんでしょうか。 ただお金に全然余裕がないのでできるだけ安いところでとも思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.5

商売として考えると金額的にはそんなものかなという気がしますが、これまでの内容から考えると、その半額で引き受けてくれる所があるのではないかという気もします。 探すのが大変ですが。 復活に出す前に、ちょっとだけご自分で試してみませんか。 費用的には1,000円前後です。 そのハードディスクの型番が判りませんが、USB接続のケースを購入して、そのケースに入れ替える方法です。 IDEとSATAの区別、2.5インチと3.5インチの区別(手のひらに乗る程度でしたら2.5インチでしょう)をして、それに見合ったケースを購入します。 アイ・オーデータの2.5インチでしたら、ケースの裏の滑り止めのゴム(かな)を引っ張って外せばねじがありますから簡単に開けることができます。 中のHDDはすぐに抜くことができますから、購入したケースに入れます。 その新しいケースをPCにつないでどうなるかです。 リストが取れるということは、この方法で認識できると思います。 認識さえできれば、あとは何とかなります。 そのまま読めるファイルをコピーするだけでも良いし、エラーチェックを行なって修復できる分だけコピーしても良いし、先に上げましたいくつかの方法が取れると思います。 HDDのケースはちょっと大きなパソコンショップなら置いてあると思いますし、インターネットでも簡単に購入できます。 先のIDE/SATAの区別は型番が判ればインターネットで検索できます。 ただ、最初のお店でケースを入れ替えてチェックをしているのであれば、ケースを入れ替えただけではだめで、多分、ファイルシステムの修復が必要になります。 ドライブを右クリックしてプロパティのツールからエラーチェックをするだけですが。 最初は書き換えを行なわないように、すべてのチェックを外して実行し、結果を見てから修復のチェックを入れてエラーチェックを実行するだけですが。

rokichan
質問者

お礼

何度も何度も丁寧なご回答をいただき、 ありがとうございました。 本当に感謝しています。 伺ったご意見を元に何度も検討してみましたが、 今回は業者に費用を支払ってデータの復旧を図ることにしました。 どうしても自分の手で作業することに不安感が拭えなかったこと、 最初に持ち込んだ業者にも相談した上での結論です。

その他の回答 (4)

• samtomsan
回答No.4

> レベル1の論理障害が発生しているものの、 修復処置を施す事でデータ復旧可能と判断したとのことでした。 費用は62690円とのことでした。 この費用であればほぼ妥当なところなのでしょうか。 もし何か気付いた点がございましたら、 ご意見いただけますと幸いです。 その会社のホームページをみますと、「必ず「お見積書」とともに「復旧可能なデータリスト」まで提出させていただく精密調査を実施しています。「復旧可能なデータリスト」と「見積書」を事前に確認できる」と書いてありますが、「復旧可能なデータリスト」はいただいたのでしょうか。 そのリストを見て、目的の写真などが入っているかどうかによると思います。 ただ、「レベル1」とはどの様な論理的障害か判りませんが、「復旧可能なデータリスト」が作れるということであれば、見積額から考えてご自分でできるとおもうのですが・・・・ 私なら次の方法をまず試みます。下記で十分な気もします。 ・そのディスクと同じ容量か大きな容量の外付けハードディスクを購入する。これを新HDとする。 ・HDのケースを購入してそのハードディスクを入れる。これを旧HDとする。  旧HDは何も書き換えを行なわないようにして、元の状態を保つため。 ・旧HDのクローンを新HDに作る(セクター単位のディスクコピー)  フリーのソフトを使って簡単にできます ・新HDに対してファイルシステムの修復を実行する  ドライブ -> プロパティ -> ツール -> エラーチェック ・ファイルの復旧状態を見て、それでよければ終わり 復活できない場合 ・再び旧HDのクローンを新HDに作る(セクター単位のディスクコピー) ・ファイル復活ソフトを使って新HDのファイルを復活する ・復活状態を見て、それでよければ終わり 復活できない場合 ・専門業者に依頼する ファイル復活ソフトでなく、ディスクをできるだけ元の状態に戻そうとするソフトもあります。 ・再び旧HDのクローンを新HDに作る(セクター単位のディスクコピー) ・TestDiskというソフトを使って修復を試みる 500GBの外付けHDは1万円しないと思います。最近は1TBでも一万円しない物もあるようです。 HDのケースは千円前後で購入できます。 購入したHDは後で使えますから無駄にはなりません。 ケースに入れたHDもフォーマットし直せば使えるのではないかと思います。 近くであればやってさしあげるのですが・・・・・ ちなみに saitama です。

rokichan
質問者

補足

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 『復旧可能なデータリスト』は受け取りました。 目的の写真は概ね入っているようには見えます。 業者にも問い合わせましたが、 軽微なエラーなので恐らくほとんどのデータは拾い出せるのではないかとのことでした。 私が住んでいるのはsaitamaからかなり離れた場所です。 作業をお願いするには地理的に遠いということと 私自身がこの作業を行うには技量的に厳しそうであること、 それに万が一失敗した場合のリスクも考えて 今回はこの業者に依頼しようかと考えています。 せっかくここまで丁寧に回答いただいてきたので 大変申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・・。 ちなみに6万円超の費用について、 当初持ち込んだ業者に聞いてみたところ、 かなり安いと言われました。 これだけ安いとデータ漏洩とか修復作業環境に問題がないかちょっと気になるとも言われましたが・・・(それでも私にとってはかなり痛い高額出費です。 ハードディスクがこんなにも脆く壊れやすいなんて 商品パッケージのどこにも書かれていないので、 本音は腹が立って仕方ないです。)。

• samtomsan
回答No.3

私はデータ復旧の専門家ではありませんし、単にパソコンを長く使っているというだけですから、以下は眉唾と思って読んでください。 > 「ファイルが破損していて復旧がほとんど無理な状態です。」 > その分だけをCD―Rに焼き付けて返却してもらえはしましたが 物理的に壊れてはいないということですから、論理的に壊れていることになります。 20GBのHDDですと、NTFSフォーマットで4kBのアロケーションユニットサイズ(取り扱いの最小単位)としますと、そのHDD上のデータは 20 * 1024 * 1024 * 1024 / (4 * 1024) = 5,242,880 即ち、約500万にデータが分割されています。 また、ファイルシステムにはこの500万の何処を使っているかの情報が書き込まれています。 > 取り出しに成功できたデータがあり とは、このファイルシステムの情報から500万の何処を使っているかが判るから復旧できる訳です。 逆に言えば、ファイルシステムの情報から復活できなければ、500万個の情報の何処をどのような順番でつなぎ合わせるかを調べなければ復旧できないわけです。 どの位の時間がかかるか、考えただけで一生が終わってしまいます(^_^) データ復活のソフト(消去したファイルを復活するソフト)はこのファイルシステムに書かれている情報を元に復活しますから、正しく復活できる場合と、上書きしてしまったあるいは情報が間違っているから復活できないか、復活しても内容が正しくない場合があるわけです。 「ファイルが破損していて復旧がほとんど無理な状態です。」なら何十万円払っても復活できないと思います。 私が考えるに、高額になる場合は、ヘッドが壊れていて代わりのヘッドの位置決めが難しい、位置決めしても円盤の外周と内周でずれが生じるなどで難しい場合だと思います。 あるいは制御基板が壊れていてその入手に費用がかかる場合だと思います。 私なら、HDDを返してもらって、ケースを替えるなりして物理的にアクセスできるようにし、 ・チェックディスクを行なう あるいは ・データ復活のソフト(フリーでもたくさんあります) を使う。 これでだめなら諦めるとなります。 前に書きましたが、「ディスクの管理」でドライブ文字を設定しただけで正常にアクセスできるようになったという例もあります。 経験的には、物理的にHDDは壊れていなくて一部(?)のデータは取り出せるということですから、USBインターフェースの故障で、ケースを取り替えればいいのではないかと思います。 以上、眉唾と思って読んでください。(^_;) HDDを返してもらって、他のショップで相談するのも(作業依頼をするのでなく)一つの方法かと思います。 なお、ネットを検索すると多くの復旧業者が見つかりますが、同時に評判の悪い業者も見つかりますから、私にはどの業者が良いか判りません。 実際、素人の私が行う程度の処理をして何十万円も取る業者もいるようですから。

rokichan
質問者

補足

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 結局、データレスキューセンターという会社に外付けハードディスクを送り、 修理の見積もりを取ることにしました。 データ復旧初期調査の結果、 レベル1の論理障害が発生しているものの、 修復処置を施す事でデータ復旧可能と判断したとのことでした。 費用は62690円とのことでした。 この費用であればほぼ妥当なところなのでしょうか。 もし何か気付いた点がございましたら、 ご意見いただけますと幸いです。 私としてはこの金額でどの程度のデータが復旧できるかわからないので、 判断しかねているのですが・・・。

• samtomsan
回答No.2

以前にハードディスクを落としてヘッドがカシャカシャ音を出すだけになったときに業者に検査してもらったことがあります。 20GBのハードディスクでしたがデータを取り出すのに30~50万円と言われて諦めました。 今はそれより安いと思いますが、容量によっては100万円を越える場合もあると思います。 > 繰り返しカチャカチャ音がすることはなかったのですが、 > 最初は電源をオンオフしたらアクセスできたのが、 > しまいにそれすらダメに。 ここでも同じような相談が度々ありますが、大抵の場合はUSBインターフェースの故障です。 この場合はケースを取り替えれば問題なく使えるようになります。 IOデータのポータブル型だとしますと、裏の滑り止めのゴムを爪でつかんで取り除くとねじが見えると思います。 このねじを取れば簡単に中のハードディスクを取り出すことができます。 ポータブルだと2.5インチで、インターフェースはIDEかSATAのケースを購入して入れればOKです。 ケースは1,000円前後で売っています。 IDEかSATAか判らない場合はショップに持って行って見せれば、コネクタの形状が違いますからショップの方が判断してくれます。 3.5インチでもケースの大きさが違うだけです。 ケースを入れ替えてもだめな場合は業者に依頼するしかないですね。 以前、同じような質問があり、皆さんのアドバイスに従ってショップで980円のケースを購入し、手数料3,000円(だったかな)を払って入れ替えてもらって復活したという例があります。 上記の例の場合も、最初はショップで新しいハードディスクを購入するように言われたとのことでした。 まずはケースの入れ替えを試みたらいかがでしょうか。

rokichan
質問者

補足

再度のご回答をいただきありがとうございます。 修理を依頼した店に出向いてきました。 「ファイルが破損していて復旧がほとんど無理な状態です。」 と告げられました。 ほんの一部分ではありますが、 取り出しに成功できたデータがあり、 その分だけをCD―Rに焼き付けて返却してもらえはしましたが、 「これ以上の作業は見積もりだけで1万円超、 取り出しには何10万円以上も掛かる。」 と言われました。 ご回答いただいた内容も文面を店員に見せたところ、 「ここに書かれている内容は作業済み。」 とのことでした。 私としてはせめて子供の写真データだけでもできる限り救い出したいので、 500GB全部ではなく一部だけでも取り出してもらえる業者はないものなのでしょうか?。 一度取り出しに掛かったハードディスクは 別の業者に出しても最早無理なのでしょうか?。 お分かりになるようでしたらご教示願えませんでしょうか。

• samtomsan
回答No.1

> この店では取り出しできないとのこと この店はどのような方法を使ったのでしょうか、わかりますか。 故障の部位としていろいろ考えられます。 1)USBインターフェース 2)HDDの制御基板 3)HDDのヘッド 4)HDDのディスク(円盤) 1ならケースを替えればアクセスできます。 2はちょっと面倒ですが、同じHDDを購入して制御基板を交換します。 3と4は専門業者に任せるしかないですね。 外付けHDDを接続した時にヘッドが繰り返しカチャといった感じの音を出す場合は3か4の可能性が高いですが、そうでなければ1か2の可能性があります。 > 突然アクセスできなくなり コンピュータを右クリックして「管理」から「ディスクの管理」をクリックして、外付けHDDが表示されますか。 表示される場合、ドライブ名とドライブレター(EとかFとか)が見えますか。 ドライブレターが見えないとコンピュータに表示されませんから、そこで設定すればアクセスできるようになります。

rokichan
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 確か3か4だったと思います。 繰り返しカチャカチャ音がすることはなかったのですが、 最初は電源をオンオフしたらアクセスできたのが、 しまいにそれすらダメに。 コンピュータ右クリックの「管理」から「ディスクの管理」をクリックについては、 試していないです。 実はまだ修理を依頼した店にハードディスクを預けたままの状態で、 今現在試すこともできない状況です。 業者に依頼された経験がありましたら何か注意すべきこととかあればお願い致します。 どうしてもデータを救い出したい場合、 修理代が10万円とか20万円となるのはどの業者であっても仕方がないのでしょうか?。 業者選びの方法も含めてご教示願えれば幸いです。