• ベストアンサー

ベアリングの寿命

平成3年式のカレンに乗っています。 走行距離は3万キロくらいです。 最近右フロントのタイヤ近辺からガタガタ音がするなぁと思って、ディーラーに持って行ったところ、 ベアリングが磨耗しているためと言われました。 交換することにしたのですが、ベアリングの寿命ってそんなに短いんでしょうか。 乗り方に問題があるなら気をつけたいと思います。 何かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • gusu
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omt130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

No2です。修理の時に ロアアーム・スタビライザー等のゴムブッシュも点検してみた方がいいかもしれませんね。(ディーラーを疑うわけではありませんけど) あと タイヤもフラットスポット(一部分が変磨耗)が出来てないかみてもらってください。

gusu
質問者

お礼

ゴムブッシュですね。 見てもらうように言ってみます。 アライメントがずれてたら変磨耗もする、ということですね? 昨年10月の車検の際にはなんともなかったようなんですが。 今年荒い運転したのかな(覚えてないです)

gusu
質問者

補足

大変なことがわかってしまいました。 車購入したのは平成3年ではなく平成7年でした。 なんでまちがっちゃったんだろう(><)ショック!

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です(汗) ベアリングにガタがあるのなら、タイヤの上に手を掛けて 内外に揺すってみれば、わずかに動きますので、 それで判断が出来ると思います。 また、タイヤの空気圧が抜けた状態で走行を続けると やはりベアリングが痛みやすいものです。 最低でも一ヶ月に一度は、空気圧を点検しましょう。 タイヤの空気は2ヶ月も放置すれば、0.2気圧ぐらい 自然に減ってしまっているものです。

gusu
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。 タイヤゆすってみました。 やっぱりベアリングみたいです。 空気圧も関係あるんですね? 修理のときに一緒に点検してもらうことにします。 ありがとうございました!

回答No.5

以前レガシーGTで2年弱2万キロ台でゴーという大きな異音がでまして、ディラーにもっていったらタイヤの音だと言われました。 納得できなかったので、スタンドで4輪をあげてエンジンをかけて、ドライブに入れたらやはりゴーと音がしてベアリングだと確信しました。 しかし、ベアリングは保障期間内でも対象外部品だと言われ泣く泣く修理代を払いました。 ひょっとしたら納車直後でもそうなのかな? というわけでスバルが常識なら寿命ってそんなもんじゃないでしょうか?

gusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら寿命みたいですね。 部品届くのが2週間後くらい(お盆休みのため)なので、 今月はおとなしくしていようと思います。

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

距離的には短いかもしれませんね。ただ12年前の部品と考えると必ずしも短い寿命とは言えないかも? 平成3年式で3万キロ走行というのは、車にとってはあまり良い運行状況ではないと思います。 あまり繁雑に乗らないことで、グリスが固着気味になって、潤滑不良から磨耗したかも? または気づかない(覚えてない?)けれど、右フロントをどこかに乗り上げたりして、アライメントがズレたかもしれません。 もちろん両方の複合要因かもしれません。ちょと太目の夏タイヤは関係ないと思いますよ。 再発防止には一度アライメントを見てもらうことと、もっとカレンに乗る時間を増やすことが効果的だと思います。

gusu
質問者

お礼

そうなんです。あまりのっていないんです。 購入当時は車で通勤していたんですが、 その後転職して休日しか車に乗る機会がなくなってしまったんです。 大好きな車なので(今こういう車ってあまり売ってないし)ずっと乗りたいと思っているのですが。 アライメントというのもちゃんと見てもらうことにします。 乱暴な運転してるつもりないけどしてるのかもしれないし、冬道(札幌在住)にわだち等の段差は避けられませんので。 回答をありがとうございました。

  • omt130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

新車から乗っているんですかね? フロント部に事故歴はありますか? 通常フロントのハブベアリングは10万キロ位はもつはずです。また、ハブならガタガタ音というより ゴーという音がすると思います。経験からするストラットのオイル漏れでガタガタした。というカレンは何台かありました。あとはドライブシャフトのブーツが切れてハンドルを切りながら走るとカタカタとベアリングが鳴くのもあります。もしかしたら後者のほうかも?

gusu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新車で購入しました。 事故暦はありません。 3万キロでというのはちょっと早いかなぁと思ったんです。 ガタガタという音なんですが。 タイヤの回転にあわせてガッガッというかグゴッグゴッというか・・・(文字にするのって難しいです) 直線走っていると音がします。 低速で走っているときにかなり気になります。 アクセルの下のほうで音がするので右足に結構ひびくんですよね。

回答No.1

前輪の「ハブベアリング」のことですね。 例えば標準以外の太いタイヤを使用していたり、 足回りを強化していたり、車高を下げていたりすると、 前輪に過大な負荷が掛かって、磨耗を早めることがあります。 しかし実際には「一年ごとの定期点検」を、きちんと 受けてさえいれば、それらのガタをちゃんと点検して、 増し締めを行うことによって、磨耗の進行を遅らせます。 ガタが少しでも発生し始めると、急激に磨耗は進みます。 たかが「点検」と、思っている人は多いのですが、 実はそういった、可動部の緩みやガタ付きなどを 調べて、調整しているのです。 ちなみに私は10万km以上もの間、ベアリングの交換は 実施したことがありません(汗) もちろん、かなり大径のタイヤを使っています(笑)

gusu
質問者

お礼

う~ん。 唯一の心当たりは夏タイヤです。ちょっとだけ太めです。 でもあまり自分の知識がないため、こわいから1年点検とかはちゃんと出してるんですけどね(タイヤ交換かねて(←自分でしろって))

関連するQ&A

  • ステムベアリングの調整・交換について

    1975年式XL125Kに乗ってます。 ブレーキング時にフロントが、調整してもガクついて、ステムベアリングが磨耗している模様です。 その場合、ボールの交換で済むのか、 レースの交換まで行うのか、 行うときは両方いっぺんに行ったほうが良いのか、 お伺いできますでしょうか。

  • ステムベアリングの交換時期

    この間、オークションで走行距離約9.000キロ(実走行距離)のスズキ・ボルティー(多分Type IかII)を落札しました。 右に曲がった時に車体が「カクンッ」と切れ込むとの事でしたが、試乗した際は症状は感じませんでした(私が鈍感なのだと思います) ただ直進で両手放しをすると若干バランスが取り辛く思えました。 出品者の方が言うには「一度軽くコケた」との事でした。 確かに軽い傷はありましたし、ステムストッパーの損傷はみられません。 本人は「タイヤの編磨耗かもしれない」と言ってました。 昨日、バイク屋に問い合わせた所「カクンッはステムベアリングの破損の可能性が大きい」と言われました。 実走行距離が約9.000キロのバイク、年数は10年以上経ってると思いますが、ステムベアリングが破損するものでしょうか? 軽い転倒が原因でしょうか?

  • フロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

    (1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか? (2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか? (3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか? (4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 車の寿命について

    こんにちは。 車に詳しい方、教えてください。 車の寿命ってどのくらいなんでしょう? 10万キロ超えたら?20万キロ? メーカーによっても違うんでしょうか。 私は今ニッサンのキューブに乗っていて走行距離は14万キロです。 タイヤやバッテリーなど交換するものが出てきたのと、 エンジンオイルが燃えて量が減りやすくなっていることもあり、 いっそのこと車を買い換えようか迷っています。

  • フロントからの異音。

     平成9年式、走行距離90,000キロのタウンエースノアに乗っています。 左フロントからのグワングワンという低めの異音に悩まされています。音の出るのは右に曲がるときが大きく、直進でも低速時に出ています。すこしスピードが出ると気にならなくなりますが、右への車線変更でも少し聞こえます。  素人なりに色々と調べてハブベアリングが怪しいと思い近くの修理工場に見たいただいた結果、この車は中古で購入したのですが、以前に左フロントのドライブシャフトブーツを換えてるみたいなのでドライブシャフトベアリングに傷がついてるかもとのことでした。ドライブシャフトベアリングが原因ならカリカリというような高い音がするのではないんでしょうか?  修理工場ではドライブシャフトとハブベアリングを交換してみてはといわれています。  タイヤも疑い新品に換えましたが変わりませんでした。  車にお詳しい方よろしくお願いします。

  • ベアリングシャフトって何??

    今日車検で車(H6年式:ランドクルーザー80:走行8万キロ)をだしたら、ベアリングシャフトが焼きついているから交換が必要だと言われたのですが・・・いったいベアリングシャフトって何なんですか? また、焼きついたままだとどのような支障があるのでしょうか? 普通はどうしたらベアリングシャフトって壊れてしまうのですか?僕は何かにぶつけたり、傷むような走りはしていないつもりなんですけど・・・・?! 誰か教えてくださぁ~い。

  • ビーノフロントベアリング

    ビーノフロントベアリングはどのくらいで寿命でしょうか?5au メーター読みで19000キロぐらいです ハンドルががたかたゆれます 走行中イオンもします 修理代6000円部品込み相場はどれぐらいでしょうか? メータギヤの不良ありメーターケーブル持込で全部で9000円は妥当でしょうか?

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • タイヤの寿命を教えてください

    現在、平成7年式のパジェロミニに乗っています 今朝タイヤがパンクしていました 通勤前の忙しい時だったのでいたずらなのか釘などを踏んだのか、 または劣化などにより抜けたのか確認する時間がなかったのですが、 まるまる空気が抜けていた状態でした オールシーズンタイヤで走行距離もまだ4万キロと少ないのでタイヤの山は全然ある状態で11年間一度もタイヤ交換をしていません。 今回スペアタイヤをはめたのですが、現在スペアがない状態なのでタイヤを購入しないといけのですが 残りの3本もそろそろ寿命でしょうか? パジェロミニのタイヤは普通の軽自動車と違ってかなり高いので 全部交換になると少し考えてしまいます 11年も乗っているのでそろそろあちこち故障がでてきてお金がかかったり、 今年車検なのでタイヤ代金と車検費用を考えると 新しく車を購入したほうがのちのちを考えていいでしょうか? また、故障ではないと思うのですがブレーキの遊びが多く いつも怖いので車検を通すならこれも修理しようと思います 他3本のタイヤがあと2年くらい持つようだったら今年車検を通そうと思うのですが これも全部交換だと車の購入を考えています よろしくお願いします

  • ダイハツ ムーヴのベアリング交換について

    よろしくお願いします。 5月の中旬、知り合い(Aさん)から平成11年式で、走行距離13万キロの ダイハツムーブを買いました。(タイミングベルト交換済み) コミコミで20万円でした。 車検は2年後の6月まで。 今月の初旬に、ガソリンスタンドで「タイヤを替えないとヤバイですよ。」と言われました。 左の後ろはほとんど抜けており、他の3本もヒビが凄かったので 別の知り合い(Bさん)から16000円で4本とも交換してもらいました。 そして、先週車で通勤中に、車からカラカラ…と音がし始めました。 走っているときは大丈夫なのですが、アクセルをはなしたときと 停車中にカラカラ…と鳴っており とうとう、会社の駐車場で停まってしまいました。 ロードサービスを呼び、買ったところに(Aさんの店)運んでもらいました。 ロードサービスの人は、エンジンをかけた瞬間 「あっ、これはベアリングですね!」と言いました。 で、ここからが問題なのですが どうやら知り合いAさんは、私の車をどこかに外注しています。 そして、「エンジンが壊れているから15万かかります」 とだけ言われました。 はっきり言って、まだ3ヶ月しか乗っていないし、車検も6月に通したばかりなのに!という感じで 納得いきません。 これは普通ですか? エンジンをバラしたので、どっちみち工賃は取るそうです…。(つみおろしはしていないと言われました) もう、エンジンを元通りにしてもらって ディーラーに持って行ったほうがいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら助かります!!