• ベストアンサー

ベアリングの寿命

平成3年式のカレンに乗っています。 走行距離は3万キロくらいです。 最近右フロントのタイヤ近辺からガタガタ音がするなぁと思って、ディーラーに持って行ったところ、 ベアリングが磨耗しているためと言われました。 交換することにしたのですが、ベアリングの寿命ってそんなに短いんでしょうか。 乗り方に問題があるなら気をつけたいと思います。 何かご存知の方いらっしゃいませんか?

• gusu
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omt130
回答No.4

No2です。修理の時に ロアアーム・スタビライザー等のゴムブッシュも点検してみた方がいいかもしれませんね。(ディーラーを疑うわけではありませんけど) あと タイヤもフラットスポット(一部分が変磨耗)が出来てないかみてもらってください。

gusu
質問者

お礼

ゴムブッシュですね。 見てもらうように言ってみます。 アライメントがずれてたら変磨耗もする、ということですね? 昨年10月の車検の際にはなんともなかったようなんですが。 今年荒い運転したのかな(覚えてないです)

gusu
質問者

補足

大変なことがわかってしまいました。 車購入したのは平成3年ではなく平成7年でした。 なんでまちがっちゃったんだろう(><)ショック!

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です(汗) ベアリングにガタがあるのなら、タイヤの上に手を掛けて 内外に揺すってみれば、わずかに動きますので、 それで判断が出来ると思います。 また、タイヤの空気圧が抜けた状態で走行を続けると やはりベアリングが痛みやすいものです。 最低でも一ヶ月に一度は、空気圧を点検しましょう。 タイヤの空気は2ヶ月も放置すれば、0.2気圧ぐらい 自然に減ってしまっているものです。

gusu
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。 タイヤゆすってみました。 やっぱりベアリングみたいです。 空気圧も関係あるんですね? 修理のときに一緒に点検してもらうことにします。 ありがとうございました!

回答No.5

以前レガシーGTで2年弱2万キロ台でゴーという大きな異音がでまして、ディラーにもっていったらタイヤの音だと言われました。 納得できなかったので、スタンドで4輪をあげてエンジンをかけて、ドライブに入れたらやはりゴーと音がしてベアリングだと確信しました。 しかし、ベアリングは保障期間内でも対象外部品だと言われ泣く泣く修理代を払いました。 ひょっとしたら納車直後でもそうなのかな? というわけでスバルが常識なら寿命ってそんなもんじゃないでしょうか?

gusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら寿命みたいですね。 部品届くのが2週間後くらい(お盆休みのため)なので、 今月はおとなしくしていようと思います。

• kankkun
回答No.3

距離的には短いかもしれませんね。ただ12年前の部品と考えると必ずしも短い寿命とは言えないかも? 平成3年式で3万キロ走行というのは、車にとってはあまり良い運行状況ではないと思います。 あまり繁雑に乗らないことで、グリスが固着気味になって、潤滑不良から磨耗したかも? または気づかない(覚えてない?)けれど、右フロントをどこかに乗り上げたりして、アライメントがズレたかもしれません。 もちろん両方の複合要因かもしれません。ちょと太目の夏タイヤは関係ないと思いますよ。 再発防止には一度アライメントを見てもらうことと、もっとカレンに乗る時間を増やすことが効果的だと思います。

gusu
質問者

お礼

そうなんです。あまりのっていないんです。 購入当時は車で通勤していたんですが、 その後転職して休日しか車に乗る機会がなくなってしまったんです。 大好きな車なので(今こういう車ってあまり売ってないし)ずっと乗りたいと思っているのですが。 アライメントというのもちゃんと見てもらうことにします。 乱暴な運転してるつもりないけどしてるのかもしれないし、冬道(札幌在住)にわだち等の段差は避けられませんので。 回答をありがとうございました。

• omt130
回答No.2

新車から乗っているんですかね? フロント部に事故歴はありますか? 通常フロントのハブベアリングは10万キロ位はもつはずです。また、ハブならガタガタ音というより ゴーという音がすると思います。経験からするストラットのオイル漏れでガタガタした。というカレンは何台かありました。あとはドライブシャフトのブーツが切れてハンドルを切りながら走るとカタカタとベアリングが鳴くのもあります。もしかしたら後者のほうかも?

gusu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新車で購入しました。 事故暦はありません。 3万キロでというのはちょっと早いかなぁと思ったんです。 ガタガタという音なんですが。 タイヤの回転にあわせてガッガッというかグゴッグゴッというか・・・(文字にするのって難しいです) 直線走っていると音がします。 低速で走っているときにかなり気になります。 アクセルの下のほうで音がするので右足に結構ひびくんですよね。

回答No.1

前輪の「ハブベアリング」のことですね。 例えば標準以外の太いタイヤを使用していたり、 足回りを強化していたり、車高を下げていたりすると、 前輪に過大な負荷が掛かって、磨耗を早めることがあります。 しかし実際には「一年ごとの定期点検」を、きちんと 受けてさえいれば、それらのガタをちゃんと点検して、 増し締めを行うことによって、磨耗の進行を遅らせます。 ガタが少しでも発生し始めると、急激に磨耗は進みます。 たかが「点検」と、思っている人は多いのですが、 実はそういった、可動部の緩みやガタ付きなどを 調べて、調整しているのです。 ちなみに私は10万km以上もの間、ベアリングの交換は 実施したことがありません(汗) もちろん、かなり大径のタイヤを使っています(笑)

gusu
質問者

お礼

う~ん。 唯一の心当たりは夏タイヤです。ちょっとだけ太めです。 でもあまり自分の知識がないため、こわいから1年点検とかはちゃんと出してるんですけどね(タイヤ交換かねて(←自分でしろって))