• ベストアンサー

フロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか? (2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか? (3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか? (4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。 回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.1

(1) 一概に何キロとは言えないです。 2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。 私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、 頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。 (2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。 車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、 以前あったケースでは、 時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。 コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。 いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。 これは僕のバイクの話。 林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。 いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。 などのケースがありました。 (3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。 ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、 大きく何センチも動いてしまうようになる。 フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり) きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・ (4) 忘れました。 1~2万?だったかな。 バイク屋さんで聞いた方が早いよ。 レギュレターは?

z550gpyh
質問者

お礼

チョー多忙につきお礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 そーですか、距離とかより乗り方なのかなぁ~異音はまだしないけど 今週とっと、とバイク屋に持っていった方がはやいですね。 (足回りは自分で分解するのはチョットこわいですからね) また、わからないことがあったら質問するかもしれませんが、 よろしくお願いします。ほんとに返答遅くてすいませんでした。 レギュレターは、2週間バイク放置しておいたけどセルも元気良く まわりEGも一発始動なので大丈夫そうです。一応これも見てもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyokobo
回答No.2

>フロントのベアリング はフロントホイールのベアリングでしょうか?ステムのベアリングでしょうか? ホイールであればNo1さんの回答の通りです。 キロ数では判断できません。また、走行中に症状がでるほどならバイク屋さんに怒られます。その先は・・最悪、恐ろしいことになるでしょう。 ホイールをはずせば確認は簡単ですのでやってみてください。がたが無くても左右のベアリングを指で回してごろつき感があれば交換です。(特にz550gpyhさんの愛車は42000k走ってますよね) 他に損傷が無ければショップ交換でも1万以下になると思います。なお、ベアリングをダスト・雨水から守るオイルシールもチェックして下さい。組み付けるときはベアリング、シールリップ部のグリスアップも忘れずに。スピードメーター取り出しの切りかきにも注意。 ステムのベアリングのがたはフロントを持ち上げて前後にゆすれば解りますし、異常は、やはりフロントが上がった状態でハンドルを左右に切ってスムーズにスーっと動くならOKです。 走りこんだバイクは結構異常があるものです。その際は2,3万かかります。 長くなるので割愛しますが、HONDAショップに電話すればいくらとはっきりわかります。(ただし交換箇所確定していれば)

z550gpyh
質問者

お礼

チョー多忙につきお礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 今週やっとバイク屋に行く時間ができそうなので,見てもらうつもりです。 (足回りは自分で分解するのはチョットこわいですからね) また、わからないことがあったら質問するかもしれませんが、 よろしくお願いします。ほんとに返答遅くてすいませんでした。