• ベストアンサー

フロントホークオイルについて

毎度お世話がしておりますKDX200です この度、フロントホークの蛇腹が破け、ついでにオイルも取り替えようと思っています バイク屋さん曰く乗り味が変わるよとの事 走行距離2.5万Km、約15年になるかなメンテナンスフリー状態 オイルが古くなると、硬くなるのか軟らかくなるのか 最近曲がりづらくなっている様な気がします バネは大丈夫なのでしょうか? ハンドルの所にあるベアリングも交換します タイヤの性能も有るでしょうが、林道走行に於いて一般的にFサスは軟らかめ、硬めどちらが良いのでしょうか(乗用車でも走れるお気軽林道で砂利道の場合) Rサスは一度オイル漏れを起こし修理してノーマル状態です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

OILの粘度とセッティングが個人のお好みなので、千差万別です。 15年間もベアリングを変えていないなら、交換すればスグ判ります。 曲がりづらいのはベアリング(テーパーかボール)のグリスが切れて焼きつき気味になっているか、最悪、リテーナーかコロが割れているからでしょう。 サイドスタンドを立てて、サイドスタンドとリアタイアを軸にしてフロント周りを地面から浮かして、ハンドルを左右に振ってみてください。 ギクシャクしたら間違いなくベアリングです。 ノーマルの乗り味でいいのなら工場出荷状態でセッティングしてもらうのがいいでしょう。 私は「ガレ場」へ行くことが多いし、ONでもハイペースで流すので、若干硬めにしています。 セロー、DT200R(3ET)時代にフロントがボトムする事が多かったので… 予算が余っているなら、エンデューロレーサー用のサスを入れるといいですよ? MX用はメンテが大変ですが、ED用は長持ち、頑丈です

koketa
質問者

お礼

毎回ありがとうございます スペシャルサスを取り付けても性能(ノーマルとの差が)良く分からないと思うのでノーマルでいきます Rサス、KIPS ピストンと交換整備し、フロント周りも整備すれば当分は大丈夫でしょう 消耗品と冷却水がオイルに混ざるのはしょうがないですが 又何かの時は宜しくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 サスをチューニングまたはメンテナンスをするとかなり走りが変わると言うのはよく耳にします。今回は15年間何もしてないとのことですから、一度オイル、スプリング共に見直す時期には来ていると思います。通常はオイルのみでも何とかなるものですが、予算が組めるのでしたら交換されたほうがいいように思います。 >>最近曲がりづらくなっている様な気がします おそらく、サスが正常に動いていないか、あるいはハブベアに引っ掛かりがあってハンドルの動きが渋くなっているかのどちらかだと思います。どちらも交換されるならよほどの大事故を経験していない限りはこれで改善されると思います。ただ、転倒によるフレームの破損が原因の場合は改善されないでしょうけど。 >>林道走行に於いて一般的にFサスは軟らかめ・・・ ショックをより吸収させたいなら柔らかめに仕上げることです。しかし、あまりに柔らかくしすぎるとオンロード走行のときに乗りにくいものになってしまうかもしれません。ノーマルで使われているオイルより若干柔らかめのものを使用するに留めておいたほうがいいと思います。あまりに狂わしてしまうと乗りにくくなりますからね。

koketa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます スプリングもバイク屋さんと相談してみます 毎年何かと整備で出費がでますが、可能な限り大切に乗りたいと思います ポイントは参考になり甲乙付け難い時は、最初の人を20点にしているので宜しくお願いします では又宜しくお願いします

関連するQ&A

  • フロントフォークのオイル漏れの程度について

    GSX1400 2004年式走行距離49,000km に乗っています。 2か月程前、走行距離45,000kmの時点で左フロントフォークからオイル漏れがありまして、OHをバイク店でしてもらいました。 OHの後、北海道ツーリングに行ったこともあり、4,000Kmほど走行しましたが、最近フロントフォークのオイルの滲みに気がつきました。 滲みの程度は本当に少しです。以前のOH前も見てますが、それよりはとても少しですが、今度は左右両方です。 いずれはバイク店に持っていくことになるとは思うのですが、こちらで詳しい方々の意見が聞きたく思い、質問させてください。 フロントフォークのオイル漏れのない状態とは、フォークに全くオイルがつかない状態ということでよろしいでしょうか。考えてみれば、購入直後~は全くなかったようにも思います。また、ほんの少しならOKなど、許容範囲等はありますか?現時点の微量のオイル漏れなら、すぐに危険な状態ではないかもしれませんが、OHの整備に問題があるようなら、早いうちにバイク屋に持っていかなければと思っています。長文になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • チェーンオイル;ウェットとドライ、使い分ける理由・目安とは?

    過去ログ検索しましたが、類似質問が見つからなかったのでお教え下さい。 チェーンオイルには「ウェット」と「ドライ」の 2種類のタイプがあるようですが、どのように使い分ければ 良いのでしょうか?使い分ける目安や粘性の違いから来る 効能の違いがあればお教え下さい。 ネット等調べて、街乗り中心なら「ドライ」、オフ車なら 「ウェット」と使い分けるという事は分かりましたが、 使い分ける必要性・理由はよく分かりませんでした。 現在FTR223(2004年モデル)に乗っていて、 月1回、20キロ程度の林道走行を楽しんでいます。 ただ、林道にたどり着くまでは市街地を100キロ程度 走ります。そうなるとドライが良いのでしょうか? (林道と言っても、土&砂利道程度です。雨の後は泥が付着する場合もあります。) 「何で1種類じゃないんだろう?」と用品店でフリーズしてしまいました。(@_@) 素人の質問で恐縮ですが、ご教示お願い致します。

  • フロントフォークオイルの交換について

    当方、ホンダSL230を99年から所有しております。 走行距離は18,000キロ弱で、 待ち乗り、ツーリングが主体の平凡(?)な使用方法です。 愛着とコスト問題により、 まだまだ乗り続けようかと考えております。 そこで質問なのですが、 フロントフォークオイルは交換した方が良いでしょうか? 新車の感触は忘れてしまい、どの程度劣化しているか分りません。 またフロントフォークは蛇腹のブーツで囲っており、 錆びの程度も見えません。 ショックを吸収しなくて危険な状態では無いのですが、 一度気になりだしたら、落ち着かない性格なもので。 ショップに相談したら、 セールス目的で交換を薦められる事は明らかなので、 ここの何方か、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。 因みに技術も知識もない素人なので、 交換はプロに任せようかと思います。 m(_ _)m

  • 倒立サスはシール破損しない?

    いままで正立サスのバイクばかり乗り継いできました。 でも走行距離がいっていなくても、シールからオイル漏れを何度も経験しています。 最近ではXJR400、アドレスV125。アドレスにいたっては新車購入して20000kmで漏れ出しました。 こういったオイル漏れは(多分)フォークの見える部分にゴミが付着してそれがボトムした際にシールをキズつけている・・・と思っています。 そうなると、倒立サスは正立サスよりシール破損しなすくなるということでしょうか?

  • 車検でオイル漏れを指摘されたのですが、

    車検でオイル漏れを指摘されたのですが、 (何度かお世話になっている民間の良心的な所です)車種はH8年パジェロミニ ターボ車、 オイル漏れの指摘はエンジン回り?で、地面には垂れていないです。 最初、それで車検を通すのが難しいと言われたのですが、 できるだけ補修をお願いして、なんとか通してもらいました。 次は買い換えた方が良いですねと言われました。それで質問なのですが、 「オイル漏れ」とは実際に目で見てどういう状態でしょうか? 周囲のシミ跡などで確認するものですか?実際にぬれてベチャベチャしている状態ですか? というのは、最近思い出したのですが以前、オイルが頻繁に減るようになり、 あちこちのディーラーで診てもらったものの「オイル漏れ、エンジン載せ替えですね」と言われ続け、 修理代がなく、足しながら走っていました。 結局はスタンドで「オイルキャップの欠けが原因」を発見してもらい、キャップ交換ですんなり治ったのですが、その間ずっと漏れ続けていた分のシミなどを見て、今回の車検で内部のオイル漏れが酷いと言われたのかな??と思ったのです。 走行104000キロの中古で購入してまだ125000万キロ程度です。 走行距離だけでも買い換えと言われるかもしれませんが、ローンも残ってるしまだ乗りたいです。 パジェロ特有?の発進時だけ白煙は少しありますが、点検交換もマメにして長距離も快適に走っています。車の構造にまったく知識がないので宜しくお願い致します。

  • エンジンオイルの減り?

    カブのスイタンダードに乗っています。オイルを確認するとオイルは網目模様の下のほうだったり時に真ん中くらいだったりします。センタースタンドで立てた状態で確認しています。マフラーからは白煙も黒煙も特には出て おらずまた、オイル漏れもありません。私は心配症で 大した事でもないのに気になってしまうんです。私の 気にしすぎなんでしょうか?バイク自体は快調に 走ってます。走行距離は18900キロです。

  • Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い

    Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い 別質問なので改めて質問させて頂きます。 走行後にENG停止後、オイルの焼ける臭いが強いように感じます。 オイルとは2stオイルの事です(というより、それしかないであろうとの判断ですが)。 メーター読みで7800km走行ですが、実走行は中古のため不明です。 駆動系OHの際の各部品を見た感じでは、さほどダメージを受けているようには見えませんが、 途中で交換していたとすれば真偽のほどは分かりません。 前所有者は、ほぼノーメンテだったであろうと各部を見て感じ取れます。 2stオイルも、どんなものを使っていたのか分かりません。 ディスカウントショップ等で売られている、品質不明な2stオイル使用だったかもしれません。 オイル漏れ確認のため、メットインBOXを外してキャブやENG廻りを点検。 2stオイルタンクからオイルポンプまでとポンプからキャブまでゴムホースで取り回していますので、 ホースの経年劣化によるオイル漏れ等で、直下のシリンダーにオイルが掛かってしまい それが焦げて異臭を放っているのかなと思いましたが、そうでもないようでした。 シリンダーを囲む樹脂製のカバーにはオイルによる汚れはありましたが、 多分2stオイル補給時に溢してそのままにしたようにも見受けられます。 (このバイクの2stオイルは構造的に補充しにくいですので。) クリーナーできれいに拭き取ってから暫く走行しましたが、今のところ再付着はありません。 とすれば、ピストンリングおよびシリンダーの劣化異常摩耗により、燃え残りの 2stオイルが生でエキマニへ出てきてしまっているのかなと考えました。 素人考えですがそんな事あり得ますでしょうか? もしくは、ガスケット抜けで排気が微量漏れているとか・・・。 (やけにシリンダー廻りのオイル汚れが激しかったためそうも感じました。) もしそうであれば、ピストンリングやシリンダー交換もやぶさかではありませんが、 圧縮を計測したわけでもなく、乗った感じでは圧縮漏れをしているような吹けないとか 力のない感じでもありませんので、ENGバラしても無駄になるかなと。 リング交換したほうがいいと思われますか? シリンダーガスケット交換でこの臭い収まると推測されますか? やるならいっそのこと ピストン ピストンリング ピストンピン サークリップ 小端部ニードルベアリング シリンダーassy 各ガスケット オイルタンク~ポンプ~キャブ間のゴムホース、チェックバルブ、ストレーナ これらを一気に交換する予定です。 パーツ代だけで2万ほどかかってしまいますが・・・(苦笑 やる必要ないですか??

  • ゴリラのオイル漏れ

    HONDA ゴリラに乗っています。まだ新車に近く、走行距離は900キロくらいです。1ヶ月点検に出しただけで、オイル交換以外は、バイクに、手を入れていない状態です。クランクケースカバーを固定する3本のボルトの内、右下のボルトのあたりから、オイルが少し漏れと言うか、にじむ程度なのですが、何が原因なのでしょうか?わかる方、教えてください。

  • エアコンの冷媒やオイル漏れ

    エアコンの冷媒やオイル漏れ 一般的な国産の乗用車に乗っていますが、10年を超え走行距離も10万km付近です。 先日、エンジンルーム内を点検していたところ、エアコンコンプレッサーと コンデンサを繋いでいる金属ホースとゴムホースの繋ぎ目から、冷媒やオイルが 漏れたみたいで、アンダーカバーが結構、濡れていました。 いつから漏れ始めたか分かりませんが、漏れを確認してから、5回ほどエアコンを 使用(使用距離は30km×5=150km程度)していますが、今の所まだエアコンは効きます。 ディーラーなどに行って修理を依頼すれば済む話なのですが、ガスを頻繁に 補充して乗り切っている方も、いるみたいです。 そこで、ふと思ったのですが、漏れている箇所が分かっているので、 そこを何とかして応急的にでも塞げないでしょうか?例えば、マフラーに 穴が開いて排気が漏れる場合はパテで穴を塞いだりする例がありますが、 その様な感じで何か対処できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オイル漏れ止め剤

    友人の代理質問です。使用したことのある方、プロの方にご返答頂くと喜ぶと思います。車はオペルヴィータ2000年で走行距離約7万キロです。メンテナンスの状態は良いです。2月クランクシールからオイル漏れがあり、シール交換をディーラにて行っております。ウォーターポンプ・タイベル・テンショナー・クーラントなども交換したそうです。下から覗いたところエンジンとミッションのつなぎ目からオイルが滲んでいます。垂れてはないようです。ディーラに見せたところ「リアのクランクシールから漏れて下に滴下してつなぎ目から滲んできているのだろう、完全に直すにはエンジンをおろして修理となるので2,30万かかる」と言われたそうです。またこのくらいなら許容範囲と言われたそうです。そこまでの金額は車格からして出せないので、「オイル漏れ止め剤」を使用して凌ぎたいらしいのですが候補として3種類上がっています。シール剤を膨張させて漏れを止める「エンジンシールコート」。漏れたオイルが空気にふれると漏れ箇所が固くなる「NC-81」。リキロンというフッ素で漏れ箇所を埋める「プラス91」。金額的には後者ほど高くなります。ただ回転軸部分のシール剤のので難しいですよね。例えば「シールコート」入れてダメなら「プラス91」とか・・・最初から「NC-81」がいいとか・・・経験者の方、よろしくお願いします