• ベストアンサー

抽選で当てられて、入団辞退したらどうなりますか。

抽選で当てられて、入団辞退したらどうなりますか。 例えば、大石が、複数の球団から第一指名され、抽選で、B球団が当てた。 しかし、Bには行きたくなく、Cに行きたかった。 Bを辞退したら、どうなるのですか。 Cには行けませんんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.2

抽選ってドラフトのこと? 指名を受けたのにその球団を拒否したら 1.どこか社会人チームに所属して次のドラフト候補資格を得られる2年後まで待つ 2.どこにも所属せず、この場合資格を得られる1年後のドラフトを待つ 3.極端にプロを諦める かのいずれかです。 現在ではドラフト以外でのプロ入団はできませんので、拒否したら次を待つしかありません。

appleapple
質問者

お礼

拒否するのは勇気がいるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ringox
回答No.4

元巨人の元木さんは、ダイエーに行きたくなくて、1年間ハワイに行ってました。 そして1年後巨人にドラフト指名を受けて巨人に行きましたよ。

appleapple
質問者

お礼

そうでしたか。 上手く巨人に入れたから良かったですが、うまく行かない場合もありますね。 回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>抽選で当てられて、入団辞退したらどうなりますか。      ↓ 逆指名で無く、ドラフト会議にて複数球団より指名され抽選で交渉権を得た球団と指名選手の件ですね・・・。 その場合は、交渉権の有効期間内は指名(抽選で決まった)B球団に専属交渉権がありますので、その他の球団(C含む、B以外球団)は大石選手や関係者との入団交渉は行えません。 その場合は、野球浪人となって、メジャー・ノンプロ等の形で次回のドラフトを待つか、B球団の交渉期限切れで他の球団が交渉する事になります。

appleapple
質問者

お礼

野球浪人って言うんですね。 回答ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.1

当然Cにはいけません。 大学生であれば社会人に入って2年後まで待つ。 高校生なら大学に入って4年後を待つか 社会人に入って3年後を待つ。 Bは指名権が無駄になります。 これは一位指名だけでなくすべての指名に対しても同じです。

appleapple
質問者

お礼

そうですか。 何年も待つのは、きついですね。 回答ありがとうございました。