• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひかりTVとスカパーはどちらがおすすめですか?

  • 質問No.6270807
  • 閲覧数23672
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
ひかりTVとスカパーはどちらがおすすめですか?

番組内容を見ると大差ない感じがします。

メリット・デメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (839/2148)

以前ひかりTVとスカパーを検討したことがありますが、内容的には大差ないのですが、好きな番組をレコーダーに録画して保存したかった自分にはひかりTVは対象外でした。

じっくり調べ上げたわけではないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、
ひかりTVは録画制限がかなりあったと思います。

レコーダーへの録画設定も番組表などで簡単にワンセット、というわけにはいかないらしく、
時間指定など自分で設定したり、ひかりTVから録画したものはブルーレイには保存できないとか、何かしら色々録画に関しては面倒なようですよ。

ひかりTV 録画 で検索してみると多数でてくると思います。

録画したり保存したりせず、リアルタイムでみるだけなのであればそんなにデメリットはないんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#124189
こんにちは^^;

貴重な情報ありがとうございます。
やはりブルーレイには保存できないようでした。

コピーワンスがかかっており、ブルーレイレコーダーに録画した時点で1回となり
レコーダーからディスク(BD-R)へ落とすと2回目のカウントになるらしいです。

自分の理想はハイビジョン録画したものを、BD-Rに保存するのが目的なので
リアルタイムで見るだけなら意味がないのであきらめます。

契約前に教えていただき感謝です、ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/24 11:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

見たいチャンネルがあればどちらでもいいと思いますが、ひかりTVはひとつのチャンネルだけという契約はできないですね。

それからちゃんと確認したわけではありませんが、ネットのスカパーと衛星のスカパーではごくまれに放送内容が異なる場合がありますので、ひょっとするとひかりTVでも同じようなことがあるかもしれません。(映画などの放送権の問題で違うものが放送されることがあるようです。それほどあることではないようですけど。)

ただ天候に左右されないのはネット回線の強みと思いますが(豪雨だと衛星は映らなくなります)、逆にひかりは思わぬ回線ダウンでテレビが見られないということが起こりうるかもしれないですね。
補足コメント
noname#124189
こんにちは^^;

確かに単体での契約はないみたいです・・・

え?
スカパーは天候に左右されるんですか(涙
じゃ、ひかりのほうがいいですね。

教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2010/10/24 11:54
お礼コメント
noname#124189
すみません、間違えてました。
補足に書き込んでしまいました。
投稿日時:2010/10/24 11:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (95/235)

光TVとスカパー光ならそれ程の差はありません。
光TVと通常のスカパーなら、まずスカパーのアンテナを立てるとNHK料金払って
いなければすぐにNHK料金の徴収へ来ます。
次にスカパーのアンテナは台風や厚い雲がありますと映像が出なかったり、放送局に
よって、画面が乱れます。
そのため比較的同じ番組を見た場合は光TVの方がきれいです。
お礼コメント
noname#124189
こんにちは^^;

とりあえず、NHK受信料は払ってますので問題なしです。

安定した画像はひかりのほうが良いのですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/24 11:57