• 締切済み

バイクのエンジンがかかりません。誰かキャブのガス抜き方法を教えてくださ

バイクのエンジンがかかりません。誰かキャブのガス抜き方法を教えてください。ちなみにバイクはCBR250RR、それとバイクの長期保管で適した保管方法も教えてください。

みんなの回答

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.4

ガス抜き 1、フューエルコックをOFF。負圧コックの場合はONかリザーブ 2、キャブレターの一番下に付いているドレンボルトを緩める この際他に飛び散らないように注意する 3、キャブレターからガソリンが落ちて来なくなったらドレンボルトを締め直して終了 4、フューエルコックをON。負圧コックの場合はプリで新しいガソリンが送られます。 もちろんガソリンタンク内は新しいガソリンにしておくこと 5、それでもガソリンが送られない場合はガソリンが腐りすぎてゲル状になっている可能性がありますのでばらして清掃 バイクの保管方法 順不同 キャブレター内のガソリンを抜く 各部分がさびないようにワックスを塗っておく ゴム部品にシリコングリスを塗って劣化防止をしておく 金属の稼動部分にグリスを詰める ガソリンは満タン、出来ればフューエルスタビライザーなどのガソリン劣化防止の添加剤を入れておく 前後ともメンテナンススタンドで上げておく バッテリーをはずしておく バイクに対してやることは最低でこれぐらいですかね

tbr9782i
質問者

お礼

回答有難うございました。 早速やってみます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

HORNETと同じエンジンなので、たぶん一緒だと思いますが。 キャブレターが4個あると思います、 キャブレターの一番下のねじを、マイナスドライバーで回せば抜くことが出来ます。 ネジは4カ所。左側から3カ所、右側1カ所。マイナスドライバーで左に回すとキャブ内の燃料が抜けます。 http://okwave.jp/qa/q5475339.html 回答番号:N0.8の画像を参照ください。

tbr9782i
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ガス抜きって水抜きでないですよね。 質問を翻訳すると「キャブレターのフロートチャンバーの 劣化したガソリンと新鮮なガソリンの混合物ではエンジンがかからないので、 一度キャブレターのガソリンを抜いて再度新鮮なガソリンだけで エンジンをかけてみたいので、キャブレターのガソリンの抜き方を教えてください。」 ってことですか? それなら、それぞれのキャブレターの一番下についているねじ(ドレンねじ)をすべて緩めれば、 ガソリンは抜けます。 それだけではエンジンはなかなかかからないと思います。 (半年-1年ぐらい放置ならなんとかなるでしょうが。) 面倒くさいですが、キャブをばらして、全てのジェット類の穴を掃除しないと 元には戻りません。 長期保管するときは、ガソリンをドレンから抜くだけでなく、 キャブそのものを外し、CRCなどを吹き付けてウエスにくるんで保管。 乗る前に組むのが一番確実で、しかも無駄がないですよ。 (乗る前どうせオーバーホールが必要なので、外す手間が減りますし。)

回答No.1

キャブ底部/側面にドレインが有ります。それを弛めるとガス抜きが出来ます。 無論タンク側コックはオフにしておかねばなりません。 年単位の保管なら、タンクを外して完全に逆さまにして数日置き、ガスを切りオイルを廻し入れ、更にオイルを切ります。キャブ側はドレインから抜き、インテーク側からcrcとかを吹き込んでおきます。 プラグを外し、オイルを10cc位入れ、クランキングして余分なオイルを切り、圧縮上死点にしてバルブを両方閉じておきます。crcはいずれ揮発して跡形も無くなります。 タンクは外して室内で保管した方が良いです。

関連するQ&A

  • ガス抜き

    バイクを半年放置したらエンジンがかからなくなりました。 原付のガソリン抜きについて教えてください。 キャブから抜くのとタンク内のを抜く方法です。 YAMAHA vino(SA10J)です。

  • バイクのエンジン焼きつき?

    バイクのエンジン焼きつき? CBR400RR(NC23)を所有したばかりです。 ある日アイドリングを数分してガス欠症状で回転が上がらなくなりましたのでそのままエンジンを止めてガソリンを補充して2,3日放置後エンジンをかけようとしてセルを回そうとしたところスタータモータから火花が出ました。駐車していたところを見たらガソリンのシミがありました。キャブを見たところキャブとエンジンをつなぐゴム?からもれているのでオーバーフロー?と思いキャブをはずし見てみるとガソリンがたまっています。キャブ側と、シリンダー側もスポイトでガソリンを抜きました。スタータリレ-も壊れたらしくスタータスイッチを押したら電源が切れます。スタタリレ-に衝撃を与えると電源は復活(ニュートラルランプ&OILランプはつきます)。今スタータリレ-を注文中です。しかしクランクを回してみるとかなり重い。20センチ位のラチェットで少し力を入れないと回りません。4st4気筒エンジンてこんな重いのでしょうか?今まで2STの250CCしか所有した事がなく2STは手でも回りました。 4STのクランクをまわした事がある方OR同じ経験がある方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • バイクから燃料がもれて、エンジンがかかりません。

    CBR250RRに乗っているのですが、一ヶ月ままでは調子よく乗っていたのですが、一ヶ月何もしないで車庫に入れていざ乗ってみようと思うと、エンジンがかからずエンジンの下の方からガソリンが漏れているようです。 すぐにバイクやさんにもっていった方がいいでしょうか? 何かバイク屋さんに持っていく前に自分でできることはないでしょうか?

  • 楽しめるバイク

    サーキットではなく、峠(ワインディング)で楽しめるバイクはなんでしょうか?速く走るためではなく、コーナリングを楽しめるバイクを教えてください。ちなみにCBR1000RRとCBR600RRではどちらが楽しめるのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからない問題について

    バイクは97年のキャブ使用のCBR1100の事でお聞きしたいのですが、バイクが急に止まりましていっこうにかかる気配がありません。止まりそうになった時の症状はガス欠のようになり、メーターを見るとメーターが動いていませんでした。水温計などは機能していました。あとライトも今でもつきます。 レギュレーターが弱いということで先ほど交換をしましたがまだかかりません。 セルを回すとカチカチと音がするのですが、これってやっぱりバッテリーなのでしょうか?しかし、メーター類のランプもつきますし、ライトもつくのですが、エンジンをスタートさせるほどのバッテリーの力がないだけでしょうか? ゴールデンウィークにさしかかりお手数かとおもいますがよろしくお願いいたします。

  • キャブが回るのにエンジンがかからない。

    94年式のインパルスにのっているのですが、前日まではエンジンがついていたのにいきなりエンジンがかからなくなりました。 キャブは回り、押しがけでエンジンがかかったんですが3回目ぐらいからおしがけしてもつかなくなりました。  あと、アクセルを回していないとスピードが落ちてきてエンストしてしまいます。GSX400インパルスはエンジンがかかりにくいとききます。  どんなところが故障していますかね? それと、買ったバイク屋に見てもらったところ、エンジンがつくといわれました、、、  買った店は個人店なんで大手のところにみてもらったほうがいいんでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • ジーゼルエンジンのエア抜きについて

    ジーゼルエンジンは燃料にエアが混入した場合 プライミングポンプでエア抜きを行いますが ガソリンエンジンやキャブ車はエア抜きの必要が無いのに なぜジーゼルはエア抜きをしないとエンジンがかからないのでしょうか?

  • エンジン(キャブ?)から異音がします

    長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。 その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。 アイドリング中や走行中にも異音が出ます。 この異音の正体は何でしょうか? またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

  • カブ系エンジンのキャブOH

    昨日、友人のバイク(ホンダ・ジャズ)のオーバーフローホースからガソリンが漏れてきて 停止中も常にアクセルを吹かしていないとアイドリングが停まりそうな状況になりました。 間違いなくキャブのオーバーホールかな?と思っています。 そこで質問なのですが、このようなカブ系エンジンのキャブOHは 未経験者でも出来るものなのでしょうか? ちなみに友人は今までの不具合はなんとか自力で修理したそうです。 工具も一通りは持っているのですが、キャブに関しては未経験との事です。 もしジャズ(カブ系エンジン)のキャブOHの参考になるサイトなどありましたら教えて頂ければと思います。 またバイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか? 最後に、友人の住居環境がマンションなのですが 自分で直す場合、キャブを外した状態のバイクは 本体にカバーをかけていれば何日か駐車していても大丈夫なのでしょうか? 異物などが混入してしまわないでしょうか? それらの対処方法も教えて頂ければ幸いです。

  • バイク 長期保管

    400ccのバイク(カワサキZ400FX)がもうすぐ車検が切れてしまいますが、あまり乗る機会がないため、車検を受けずに何年か保管しておこうかと考えています。 このようにバイクを長期保管する場合どのような状態で保管するのが一番いいのでしょうか?例えばガソリンタンクのガソリンは抜いておく、キャブのガソリンは抜いておく、エンジンオイルはそのままで等、教えていただきたいと思います。 また何年後かに乗りたいと思っています。