• ベストアンサー

バイクから燃料がもれて、エンジンがかかりません。

CBR250RRに乗っているのですが、一ヶ月ままでは調子よく乗っていたのですが、一ヶ月何もしないで車庫に入れていざ乗ってみようと思うと、エンジンがかからずエンジンの下の方からガソリンが漏れているようです。 すぐにバイクやさんにもっていった方がいいでしょうか? 何かバイク屋さんに持っていく前に自分でできることはないでしょうか?

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

みなさんのご指摘にのとおりキャブのオーバーフローだと思います。エンジンが掛からないのはオーバーフローしたガソリンの一部が燃焼膣内に流れ込んで掛からなくなっているのでしょう。  その場合プラグを外してセルを回すと勢い良くガソリンが噴出してくることが有ります。もっとたまるとセルでエンジンを回すことが出来なくなります。さらにもっと放って置くとクランクケースがガソリンでたぷたぷになることも有ります。 とりあえずエンジンだけでも掛けたいのであればプラグを外しセルを回しその後新品のプラグをはめて見てください多分掛かります。 御自分で直したいので有ればフローとチャンバーを外しキャブクリーナ等で洗浄し組むだけでガソリン漏れは直ると思いますが同調が狂うのでやめた方が良いと思います。 あまりお勧めしませんがプラスチックハンマーなどでキャブにの下の方を軽くたたくだけでフローとが上がり漏れが止まる事もありますが原因の取り除きにはなりませんから最終的にはバイク屋にお願いすることになります。以上の事が出来ない場合はコックをOFFにするだけにしてください。

その他の回答 (5)

noname#6248
noname#6248
回答No.5

大きなお世話かもしれませんが一言 >バイク屋さんに持っていく前に自分でできることはないでしょうか? 買ったバイク屋に電話する事かと思います。 バイクを売っているわけですから知識も豊富です。 持って行かなくとも軽トラックで取りに来てくれたりしますので…

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

私も#2さんと同意見です。 恐らくタンク内のゴミか錆がキャブまで下りてしまって、フロートバルブの密着 が悪くなり、燃料がオーバーフローしているのだと思います。 バイクを長い間置いておく時は燃料を満タンにしておきましょう。 そうすれば、タンク内が錆びにくくなりなりこういうトラブルにあう確率も 下がります。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.3

ガソリンだとしてとりあえず車を持ち上げてがたがたとさせてみてください。フローとが引っかかってガソリンがオーバーフローしたのかもしれません。それで漏れが止まりエンジンが調子よく廻れば0Kです。又なる可能性はありますが。

  • CB750FBB
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

それは、おそらくキャブレターの故障でオーバーフローという現象だと思います。燃料コックをオフにすれば、漏れてこない、または負圧式キャブでしたら、セルを回さなければ漏れてこない仕組みになっていると思います。キャブをよく見ますと、エンジンの下へむかって伸びている、直径6-8ミリくらいのホースがありますので、そこからガソリンが漏れた形跡があると思います。 燃料コックをオフにすれば、漏れてきませんので(負圧式の場合はセルを回さなければ漏れない)急ぐ必要はありません。 オーバーフローの原因の多くは、タンクのゴミが流れてフロートバルブが詰まってしまうというものです。ガソリンを強制的に外へ流すことによって、ガソリンがシリンダに液体のまま入ってしまうのを防いでいるわけです。 直すのは簡単でキャブを外して、清掃すれば直りますが、フロートバルブが摩耗してオーバーフローしているかもしれませんので、清掃時に交換するといいでしょう。

回答No.1

早く持っていってください。 オイルパンとかいうのが破損していると思います。 原因はわかりませんが今のままでは駄目だということです。 エンジンが破損しているとなると自分で出来ることは殆どありません。 自分で何とかしようとするよりバイク屋さんに引き取りに来てもらいましょう。 仮に自分で対処して動くようになったとしてもいつまた止まるか分からないですからね。 非常に危険なだけでなく、周りの車等にも迷惑になってしまいますから。

関連するQ&A

  • 越冬させたバイクが・・・

    バイクは90年式(たぶん)のCBR250RRです。しばらくエンジンをかけていなかったためかけてもすぐに止まってしまいます。バイク屋さんの話では古いガソリンがキャブレターに詰まっているのではとのこと。分解・清浄に二万円ほどかかると言われました。これって自分で出来ないでしょうか?やはり専門家に任せた方がいいのでしょうか?できるだけ安くすませたいんですが、良きアドバイスを。

  • 8年間乗っていないバイクについて

    もうかれこれ8年間乗っていないバイクがあります。250ccのCBR250RR(90年モデル)です。学生の時に乗っていたのですが、就職してから乗る機会が無くなって、実は庭にずっと置いたままになっているのです。エンジンは8年間かけていません。中のガソリンもオイルも何も抜いていない状態で、車庫にも入っていません(シートは被せてあるのですが、穴だらけでボロボロな状態です)。 もし、この状態のCBRを治して、普通に乗れるようにするには、だいたい費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?費用次第では、また治して乗ろうかなって思います。全くぶしつけな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジン焼きつき?

    バイクのエンジン焼きつき? CBR400RR(NC23)を所有したばかりです。 ある日アイドリングを数分してガス欠症状で回転が上がらなくなりましたのでそのままエンジンを止めてガソリンを補充して2,3日放置後エンジンをかけようとしてセルを回そうとしたところスタータモータから火花が出ました。駐車していたところを見たらガソリンのシミがありました。キャブを見たところキャブとエンジンをつなぐゴム?からもれているのでオーバーフロー?と思いキャブをはずし見てみるとガソリンがたまっています。キャブ側と、シリンダー側もスポイトでガソリンを抜きました。スタータリレ-も壊れたらしくスタータスイッチを押したら電源が切れます。スタタリレ-に衝撃を与えると電源は復活(ニュートラルランプ&OILランプはつきます)。今スタータリレ-を注文中です。しかしクランクを回してみるとかなり重い。20センチ位のラチェットで少し力を入れないと回りません。4st4気筒エンジンてこんな重いのでしょうか?今まで2STの250CCしか所有した事がなく2STは手でも回りました。 4STのクランクをまわした事がある方OR同じ経験がある方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • バイクのエンジンからガソリンのにおいがします。

    自分はカワサキのバリウス250を乗ってるのですが、こないだバッテリーがなくなってしまったので自力で押してエンジンをスタートしたのはいいのですが、エンジンをつけたまま30分ほど放置してしまいました。(あまりバイクについて詳しくはないので当時はエンジンさえつけとけばバッテリーもチャージされると勘違いしていたので。。)そして30分後に車庫にもどったら目が痛くなるような悪臭がし、それ以後走ったあとにエンジンから強いガソリンのにおいがします。。。ガソリンはもれてるようには思えないのですがたぶんエンジンに悪影響をあたえたのだとおもいます。どなたか何かいいアドバイスおねがいします。修理に出したほうがいいでしょうか?

  • バイクのエンジンがかかりません。誰かキャブのガス抜き方法を教えてくださ

    バイクのエンジンがかかりません。誰かキャブのガス抜き方法を教えてください。ちなみにバイクはCBR250RR、それとバイクの長期保管で適した保管方法も教えてください。

  • バイクのエンジンがかかりません

    私ゼファー400に乗っています 二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが 久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても なかなかエンジンがかかりません ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです 冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも エンジンのつきは良くなかったです 二週間ほど前最後に乗ってから 雪が振り、屋根があったのですが 少しバイクに雪が積もっていました もしかしたらその雪が原因なのでしょうか? 原因わかる方いらしたら解答お願いします また復活方法も教えてください おねがいします(T_T)

  • バイク修理。

    VFR400RRを所有してます。 10年前に車検が切れ、不幸な出来事がありその後まったく動かしていません。 ガソリンも中途半端に入ったまま、バッテリーが上がってそのまま車庫に眠っています。 バイクショップに持って行くつもりですが 乗れるようになるでしょうか? 同じような経験をお持ちのかた、アドバイスお願いします。

  • 楽しめるバイク

    サーキットではなく、峠(ワインディング)で楽しめるバイクはなんでしょうか?速く走るためではなく、コーナリングを楽しめるバイクを教えてください。ちなみにCBR1000RRとCBR600RRではどちらが楽しめるのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかかり辛く困っています。

    去年の8月頃に買ったバイクのエンジンが冬になってからかかり辛く困っています。 現在バッテリーはフル充電ではないので毎回かける時は車の近くまで押して行き、車のバッテリーに繋いでエンジンをかけています。 現在はエンジンがかかり辛くなってから3、4ヶ月経っています。 どんどんかかり辛くなっている気がします。 買ったときは普通にチョークを使わずともエンジンかかっていました。 購入後バッテリーを新品にし、プラグを替え(多分です。)、オイルを交換しました。 現在は車のバッテリーに繋ぎ、セルを少し暖まってくるまで回し、そこでチョークを引き暖まってからチョークを戻しやっとかかるという状態です。 かかるまでに10分ほどかかります。セルを回しているときにチョークを引いたり(引き加減を調節したり)アクセルを開けたり(アクセルの開度を調節したり)してみましたがだめです。プラグを外してみてもカブっていなくて焼け具合も問題ないようです。バイクのバッテリーでは小さいし、乗れないので充電は出来てないのでかからず困っています。 かかっても直後はフィーリングも、音もカブっている感じでアクセルを開けても重たく回転があがらず(というかひどいと回転さがります。)、ゆっくりあけると少しずつ回転をあげることができます。エンジンが暖まると軽く吹けあがり調子よくなり、再始動も問題ないです。 先日、キャブを疑って分解洗浄しました。中のジェット類は全然詰まっていなくて少し錆びが底に沈んでいました。なので簡単に洗浄して組み付けました。するとキャブ付けた直後は調子よくエンジンがかかりました。ただこの時もかかってからすぐはカブっている感じでした。 消耗品は交換していません。全部替えると結構かかると思っているので、なるだけ後にしたいと思っています。 気温は朝3℃くらい昼は7℃くらいでしょうか。 キャブを掃除した時に調子よくエンジンがかかったのが気になります。 消耗品を交換しろということなのでしょうか。 ガソリンもかかり辛くなってから一度も入れ替えてないので3,4ヶ月前のままだと思います。 バイクに特別詳しいと言うわけではありませんが、よっぽでない限りバイク屋に出さず自分の手で直したいと思っています。 上記の状況からアドバイスをいただければと思います。推測でも経験上でも何でも構いません。 少しでも多くの方の知識を頂きたいので、上級の方はもちろんいじったことない人でも「こんな話を聞いた」、「こんなことをネットで見たことがある」など些細な事でも構わないのでご教示お願いします。 記載漏れなどありましたら、言ってもらえればすぐに追加します。 困り度はMAXですが、急ぎではありませんので、暇なときにでもお願いします。 車種は1990年くらいのFZR250 3LN1です。

  • 見た目CBR150でエンジンは125ccのCBR125を買おうか迷ってます。

    CBR125RRではないようなんです。 お店のほうが勝手にボアダウンしてるみたいです。 一度エンデュランスのホームページを見てみたら「CBR125RRとよく似た車両が販売されているとのお問合せをいただきますが、当方は一切関与しておりません。また、排気量の変更は技術的に難しいため、規模が小さいところ、実績がないところのカスタム車両はオススメできません。また、そのような車両をご購入された場合でも、当方では一切フォローすることはできませんので十分ご注意ください。エンジンをご自分でメンテナンスできるだけの技術力がない方は、CBR125R(ヨーロッパモデル)もしくは、CBR125RRの中古を購入されることをオススメいたします(弊社では扱っておりません)。 」と書いてありました。 欲しいんですが自分はバイクに関してまったくの素人なんでこんなこと見るとこんな自分がてをだしていいのか考えものです。 ちなみにそのバイク屋さんは京都のほうにある「ドリームロード」というところです。かなり局地的な質問になりますがもしここでバイクを買った方がいれば購入後の対応等を教えてください。