• ベストアンサー

こんなことをする人がいないと思いますが 教えてください!!

こんなことをする人がいないと思いますが 教えてください!!  もう本当にこんなことをする人がいないと思いますが トランプが汚れているので「めがね拭き」で拭いたりしているのですが 最近トランプのにおいが臭いので、においもとりたいなと 思うのですが 何かいい方法がありますか?  洗剤に薄めて漬け置きにしておく方法を考えたのですが トランプの表面が消えてしまわないのか心配です。 もしいけるのであれば教えてください お願いします。 ※ちなみにトランプは「プラスチックトランプ」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galax403
回答No.4

文章から、買い換える事の出来ない事情があるとお見受けしました。 「除菌消臭」で検索したところ、この様な商品が見つかりました http://www.daiko-kk.com/zero/ 特徴として「塩素を使用していないのでプラスチックやゴムに劣化がおこらない」とあります。 この商品に限らず、塩素を使用していない・プラスチックに影響が無い「除菌消臭剤」を購入する、あるいは家にあるものから探すなどしてみてはいかがでしょうか。

h-okaachan
質問者

補足

はい さがしてみます!!! 「塩素が入っていない」洗剤だったらなんとか 見つかりそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ayse2009
回答No.6

こんばんは。 面白い質問ですね。 私も数十年前トランプの臭いが気になったことがありました。 何だか妙な臭いがするんです。 私の場合は、ヘアトニックを掛けてましたよ。 特に変色もしなかった記憶があります。 アルコール度が低ければ香水でもいけるんじゃないでしょうか?

• bara2001
回答No.5

ご質問への回答になっていないので恐縮ですが、わたしはトランプは「消耗品」と割り切っています。 特別な思い出があったり、プレミアがついているものは別として、普通のトランプはさっさと捨ててしまいます。 傷や汚れがついて、それが目印になってカードの中身がわかっちゃったりしたら意味ないですもん。

h-okaachan
質問者

補足

今のところはそんなに劣化は激しくありません。 そのトランプは1000円かかっているので なかなか捨てれません。 ・・・っていってそれを使うことがおかしいんだと思いますが 気にしないでください。

noname#121655
noname#121655
回答No.3

陶器が一番効果があるのでなんとも言えないんですが、劇落ちくんっていうんですかね? 水をつけただけで汚れが綺麗に取れる白いスポンジ、あれを使ってみたらどうですか? 陶器の場合は傷がつかずに綺麗に茶しぶや脂汚れよく取れますよ。 水って基本浸し過ぎたらカビの原因や型崩れの原因になると思います。 それか眼鏡専用クリーナーで、眼鏡を拭くときの感覚で使ったらどうですか? ちなみに眼鏡の掃除の仕方は、最初に軽くまず水で洗う⇒クリーナーをつける⇒柔らかなタオル かティッシュで軽く水気をふき取る⇒眼鏡拭きでふく。 それか、重曹が入った物なら、本体に傷など害なく比較的なんでも汚れは取れますよ。

• cr2r85
回答No.2

アルコール消毒はいかがですか?

• morino-kon
回答No.1

ファブリーズはいかがでしょうか。

h-okaachan
質問者

補足

それは 衣類用とかでもいけそうですか?