• ベストアンサー

油圧ポンプのオイルを衣服に大量に被りました。汚れ落とし

油圧ポンプの高温オイルを、大量に全身浴びてしまいました。80℃。 身体の方は、お風呂でナイロンたわしで、こすり落としましたが、 洋服の方が、台所洗剤で漬け置き洗いしてから、ランドリーで洗いましたが、臭いも汚れも落ちません。良い洗剤を教えてください。 お気に入りなので、汚れも臭いも落としたいです。 お願いします。

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91067
noname#91067
回答No.2

普通の洗剤で油汚れは落ちないと諦めがちですが、クリーニング屋さんが使用しているのは「粉石けん」ですよ。石けんは水温が低いと溶けにくく洗浄力が落ちるので高温(作業服なんかは熱湯で洗う)で洗濯しないといけないのですが、油汚れや酸化した汚れがすっきりと洗えます。 酷い油汚れはクリーニングに出すか、家庭で洗濯するならアルカリ剤で付け置きした後、動物性油脂の原料の粉石けんを使い50度ぐらいの高温(普通の洗濯機の耐熱温度)で二度洗いすればがんこな油汚れもきれいに。 石けんで洗うのには水温は大事で、我家はお風呂の残り湯か、お湯が出る蛇口に洗濯機を直結させているので高温(30~50℃)で洗濯します。合成洗剤と水で洗っていた時より、色あせも少ないようだしやわらかな洗い上がりなので普段でも洗濯は石けんオンリーです! 最後のすすぎにラベンダーのエッセンスオイルを2・3滴入れるといい香り。 油汚れの洗濯の仕方とおすすめ石けんです↓ ひどい油汚れの洗濯法 http://www.live-science.com/honkan/jissen/abura.html 油汚れに強い高温用粉石けん(パックスポート) http://www.live-science.co.jp/store/mt/review/TA003.php 油やタンパク汚れを中和して溶かすアルカリ剤(すっきり炭酸ソーダー) http://www.live-science.co.jp/store/mt/review/SK050.php

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 会社には、さまざまな化学薬品が有るので、試してみたいと 思います。50人分有るから、駄目なら専門業者に頼む手も 有るのですが、経費が掛かるから身近な材料で落ちないか 試してみます。

TEOS
質問者

補足

コメントありがとうございました。 THFで脱脂して、から現在熱湯で炭酸ソーダと粉石けんで、 洗濯してます。 どうにかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okagesann
回答No.1

危険でしたね。 何の油圧オイルですか。 ギャー油系統、ハイドロ系統それにしても市販の普通の洗剤では落ちません、機械の整備関係の洗濯屋さんに頼むのが一番です。 私のつなぎも専門の洗濯屋さんです。  

TEOS
質問者

お礼

スーツの方は、クリーニング屋さんで、あまりにも汚いので 断られたようです。諦めです!! 作業着的なラフな服だけ、THFに漬け込んで脱脂して、 粉石けんや作業着用洗剤で洗い、どうにか落ちそうです。 わずかに油の臭いが有りますが、どうにか着れそうです。 OKWEBから、質問を閉鎖しろとメールが着てますので 終了します。

TEOS
質問者

補足

油圧ジャッキと、高温ポンプの循環オイルです。 今聞いたら、120℃以上のオイルが、何10リットル出てきそうで。 よその会社の見学中に、そばで点検中で、高温のオイルが、降り注いで来ました。家庭用で無いですか。 アセトンとかに漬け込んで、油を溶かすはどうでしょう? その後良い洗剤無いですか。 洗濯屋に心当たりが無いので。 20名ほど被災して、一部の方は皮膚に火傷したみたいです。 私は服のまま、冷水シャワーを浴びて火傷はしませんでした。 スーツでも、普通のドライクリーニングでは無理ですね。??