ビジネスソフトを付けて売った方が高くなる?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCをお店に売却する際に、同梱されていたoffice2007を消してしまったため、再インストール用のディスクの有無を心配しています。ビジネスソフトを一緒に売った方が査定額が高くなるのでしょうか?
  • ビジネスソフトを一緒に売るかどうか迷っています。買い取りの際には本体やアクセサリの状態が重要と言われていますが、ソフトの有無も査定額に影響するのでしょうか?
  • ノートPCを売る際にはソフトの有無も査定額に影響するのか気になっています。再インストール用のofficeディスクがある場合、一緒に売った方が査定額が高くなるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスソフトを付けて売った方が高くなる?

ビジネスソフトを付けて売った方が高くなる? ノートPCをお店に売却するのですが、 その前にリカバリをしてすべての個人データを消しました。 その時、購入当初からインストールされていたoffice2007も消えました。 ところが売る段になり、再インストール用のofficeのディスクの存在に気づきました。 できればこのoffceはとっておいて買い替えたPCで利用したいのですが、 やはりPCと一緒に売った方が査定額は高くなるのでしょうか? それとも、買い取りの際は本体やアクセサリが重要で、 ソフトがついていても査定額はあまり変わらないのでしょうか? ここら辺の事情にお詳しい方、何かしら情報を頂けませんでしょうか? なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>このOfficeは取っておいて ダメです。そのOfficeは「今売り払おうとしているPCでだけ利用できる」という制約の下に格安で付属していたものです。それを直接他のPCにインストールすると契約違反となります。 唯一、そのバージョンのOfficeから適正にアップグレードできるアップグレード版のOfficeを購入し、アップグレード元として使うことは認められていますが。 また、逆にそのOfficeを付けないと「Office欠品」となって数千円~万円単位で査定の減額要因になります。

5631mf
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。売ってしまおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponman
回答No.3

>購入当初からインストールされていたoffice2007 ライセンスを御確認ください。PCと抱き合わせで販売された物なら、ライセンスはPCと一体ですから、 >このoffceはとっておいて買い替えたPCで利用したい という使い方は出来ません。ライセンス違反(契約違反)です。ライセンスが限定的だから単体の製品版より格段に安いのです。

5631mf
質問者

お礼

よくわかりました。売ります。早々のご返答ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

そもそもPCに最初からついてきているOfficeは「そのPCでのみ利用できる」ライセンスなため、 > できればこのoffceはとっておいて買い替えたPCで利用したい なんてことはできません(2010へのアップグレードの下敷きにする以外では)。 よって持っていても何のメリットにもなりませんので、一緒に売ってしまいましょう。

5631mf
質問者

お礼

ありがとうございます。アップグレードするつもりもないので売ってしいまいます。ありがとうございました。