• ベストアンサー

個人売買 

個人売買で知り合いに車を売却しようと思ってます。 某車買取店での査定額は"0" 某ディーラー2社は10万円 某ディーラー1社は5万円 の査定額の車を「30万円」で売却するのは妥当な金額でしょうか? 本当はアルミなどの付属品もつけるので40~50万欲しいのですが・・・ いかが思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarakichi
回答No.6

色々とご意見はあるでしょうが・・・難しく考えすぎでは? 個人売買なのですから、売主が○円で売却したい、それに対して買い主側が納得したのならそれで商談成立、それで良いのではないでしょうか?不具合部分や、気になる点があるのなら事前に説明する必要はあると思いますが、買い主側がよっぽど全く車に関して知識がないとかでなければ、問題はないと思います。アルミを付属させる、車検は取ってそんなに経っていない等、アピールポイントもあるではありませんか。そういった点も含めて堂々と主張すればよろしいのでは? 買取店やディーラーの買い取り金額はそれぞれ商売のデッドラインです。参考にするのは構いませんが、それにとらわれる必要はないと思います。

dinoco400
質問者

お礼

そうですよね。 回答者さんのような考え方を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.5

買い取りが¥0と言うことであれば ディーラー2社は10万円 ディーラー1社は5万円 はそれぞれ 本体お値引きや下取り対策費だけで、 実際には お車の価値はまったくゼロなのでしょう。 昨今は ゴミであっても鉄くずとしていくらかの金額が入るはずですが それさえも入らないと言うことは ゴミ以下?ということになってしまいます。 タダであげても迷惑になりそうなものを 保証も何もなしで高額で売りつけるというのは 知人にたいしてはお勧め出来ません… 車検残は廃車した上で自賠責を解約するくらいしかお金になりませんので、 売却価格に含めるわけにもいきません。 もし、何十万円もの価値があるとお考えならば ご自分で乗り続けるべきではないでしょうか?

• rgm79quel
回答No.4

必要かつ適切な整備を行い 保証を付けて売るならそれでも良いかも…しれませんが… 現状渡しでそれならば ぼったくりと言いますか、ほとんど詐欺だと思います。 知り合いに車を個人売買すると 友達を失うかもしれません… もちろん、友達よりもお金こそが大事だというのであれば 反対はしませんが… しかし、金額を拝見する限り 非道い話だなぁ… という印象がぬぐえません。

dinoco400
質問者

お礼

そうですか 車検取ったばかりなんですけどね

• gsbaka1150
回答No.3

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  個人売買での価格ですが、質問のニュアンスからいって「店頭価格に比べて安過ぎるかも」という事を言ってるんだと思うんですが、店頭価格ってのは店が仕入れてからある程度きれいに仕上げて商品として使える状態にする為コストが掛かっています。更に在庫化するリスク(短期で売れないと、現金化出来ない間は仕入れ代金借り入れ等で金利が掛かる)や売れないリスク(売れなければ最悪原価割れでもオークション等で処分しなければ経営を圧迫する)等を抱え、更には保証を付けたりする場合はその分を見越した積み立て金の確保、そこへ利益を乗せるのですから当然ある程度の金額になります。あなたがそこまでやれるなら(3ヶ月保証とか付けられます?)店頭価格と同じ額で売っても構わないと思います(買ってくれるかどうかは別。普通は個人と店で同じ車が同じ額なら店の方を選ぶと思うが)が、それを出来ないのですから安くなるのは当然。あなたも見積もりに対して最大20万も「得」をするのですからいいと思いますが。幾らで売っても構いませんが売れなければ1円も入りません。30万で買ってくれる人が居るならそれは大変ラッキーな事だと思います。どうしても納得行かないなら他のディーラーなり買取なりへ出せば?どこも同じだと思うけど。

dinoco400
質問者

お礼

そのとおりですね。 「20万も得をする」 「買ってくれる人がいる」 ことを考えたら十分すぎる金額なのかもしれませんね。 大変参考になりました。

• URD
回答No.2

知り合いが大切なお友達であれば そのような無価値の車を高額に売りつけられたら後々遺恨を残すでしょう。車はいつ壊れるかわからないものです。あいつ半年でエンジン壊れるような車売りつけやがったと言われるのがオチです。 本当にお知り合いと良い関係を続けたかったら一切保証なしでタダで差し上げてしまいましょう。壊れても笑ってくれるでしょう。 ヤフオクなどのオークションで個人出品の車が相場より高く売れ、安く買えるのは業者手数料がない分、一切保証なし現状渡しという形態だからこそなのです。 ご友人とあなたの関係はジャイアンとのび太のような関係ではありませんか?

dinoco400
質問者

お礼

タダでやるぐらいなら下取りに出します

• MIKIKO3
回答No.1

初めまして(^^ 情報が少ないので、何とも言えませんが・・・ 買取店で査定額“ゼロ”がディーラー各社も希望金額だと思います。 ただ、売却=新車購入と考えるディーラー各社の思惑でしょう。 個人売買は案外難しいですよね。金額や故障などが起こった場合等々。。。 中古車販売店などの店頭価格を参考にされては如何でしょう? 同じ金額では欲張りすぎだとは思います。 個人売買はお互いが“得”でなければ割が合いませんからね(^_-)b 付属品が必要ないと言われた場合純正品が有りますか? 有るのであれば、付属品はオークションなどで売却されては如何ですか? その付属品が10~20万円以上で売却出来るモノであれば、お相手の方も上乗せを考えてくれるのではないでしょうか(^^

dinoco400
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中古車価格は25万から80万くらいですが同じ走行距離で比較すると50万~60万くらいですね 社外アルミ等現状のままがいいみたいです 知り合いだけに妥当な金額かなとも思うんですけど、ディーラーで10万で下取りした後店頭価格はどれくらいになるんですかね?