• ベストアンサー

作家自身の年齢より大きく離れた人間を主人公に書いた小説を探しています。

作家自身の年齢より大きく離れた人間を主人公に書いた小説を探しています。 例えば20代の作家が50代の主人公を書いたもの。ここまで離れていなくてもいいのですが、作家と主人公にある程度の年齢差があるにも関わらずその主人公を書ききっているものを挙げてください。主人公が作家より年上のものでお願いします。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

あてはまるかどうか分かりませんが 「赤朽葉家の伝説」(あかくちばけのでんせつ) 桜庭 一樹 (著) は、祖母の設定である人物が主人公、 母や娘が準主人公として登場します。 (作者は30代) http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E6%9C%BD%E8%91%89%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC-%E5%89%B5%E5%85%83%E6%8E%A8%E7%90%86%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A1%9C%E5%BA%AD-%E4%B8%80%E6%A8%B9/dp/4488472028/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1287758122&sr=8-1

inthesea
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• jerme
回答No.2

SFですが冲方丁の「微睡みのセフィロト」。 女の子もいますが、主人公は40半ばぐらいで白髪のゴツいおっさんです。確か20代の時書いたはず。 やたら当て字が出てくるので好き嫌い分かれる小説かもしれません。興味があれば。

inthesea
質問者

お礼

回答有難うございます。