• ベストアンサー

男性作家の恋愛小説でお勧めは

女性作家の恋愛小説は見つけやすいのですが、現代の男性作家自体をあまり読まないので、教えてください。 男性作家が書いている恋愛小説で、男心の動きというか、男性心理が描かれている小説でお勧めのものはありますでしょうか。 できれば、そんなに年配ではない作家さんだとさらに嬉しいです。 最近竹内久美子さんにはまったのですが、だんだん人間の恋愛を忘れてしまいそうになるので(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iqdeflat
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.1

たしかブッカー賞をとったし映画化もされてますので お読みかもしれませんが ハヤカワepi文庫 イシグロ カズオ著「日の名残」 日本人の作家だと 宮本 輝著「錦繍」なんかどうでしょう。 恋愛ものだとハッピーエンドにならないほうが おもしろいのが多いのはなぜでしょう(独り言)。

kozuru
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらも読んだことがなかったので早速探してみます。 ハッピーエンドにならないほうが面白いのは同感です(笑)

kozuru
質問者

補足

遅くなりましたが、「錦繍」読み終わりました。 しみじみと心に染み入り、読み終わった後もしばらく考えていました。 週末にでも時間を見つけて、ゆっくりモーツァルトの三十九番を聴き直してみます。 お礼と補足が反対のようになってしまいましたが、良い本を教えていただき、感謝しております。 今日から「日の名残」を読んでみますが、こちらの読み終わりまで待ってからですと遅くなってしまいますので、まずは一旦締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Eugene
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.3

辻仁成さんの「冷静と情熱のあいだblu」は男の人の書く男の人の恋愛小説です。 でもこれは江国香織さんの「冷静と情熱のあいだrosso」と対になっている作品なのでどちらも読む事をお奨めします。

kozuru
質問者

お礼

「男の人の書く男の人の恋愛小説」を最初に考えた時、思いついたんですよね、実は。 映画の印象もオーバーラップしちゃうしなぁ、と考えていたんですが、やっぱり読んでみようかな。 ありがとうございました。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

嶽本野ばら氏の「世界の終わりという名の雑貨店」はどうでしょう。「ミシン」という短編集に収録されています。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/dokusho/2000/1126/10.html
kozuru
質問者

お礼

ありがとうございます! 他のサイトの書評で見ても面白そうなので、すぐに探して読んでみますね。

kozuru
質問者

補足

昨夜読み始めたのに、一気に読んでしまいました。 本を注文してから作者のサイトを見て「しまった、苦手そう」と思い、読み出した最初の方も「むむ、入っていけないかも.....」と思ったのですが..... 引き込まれるように読み進み、最後の一ページでは涙を流していました。 高尚で、純粋で、自分はなんて汚いのかしらと思ってしまいました。 教えていただかなかったら、絶対読まなかった本だと思います。本当にありがとうございました。 (今、「ミシン」も半分くらい読みました。こちらも今日中に読んでしまうと思いますが、楽しみです)

関連するQ&A

  • 男性作家の恋愛小説を教えてください。

    男性作家の恋愛小説を教えてください。 私だけかもしれませんが、女性作家の恋愛小説はよくあっても、男性作家の恋愛小説ってあんまり無い気がします。純粋に恋愛を取り扱っているもので、男性の視点から書いてあって、男性が書いてるものでなにかオススメはありませんか? 作者と書名、あらすじなど書いて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性作家がかいた恋愛小説

    男性作家がかいた恋愛小説で、お勧めを教えてくださいませんか? 主人公が男の小説に飢えています 男の恋愛感、視線で物語がかかれたものが読みたいのですが、なかなか見つけられず・・・ よろしかったらご紹介くださいませ。

  • 大人の恋愛小説で皆様のおススメは??

    最近恋愛小説にハマっている20代後半の女性です。 というのも、宮本輝の『錦繍』に大感動してしまい、こういった大人の恋愛小説の良さに目覚めてしまったのです!!それまでは恋愛小説はあまり積極的に読まなかったので、このへんの分野の作家に関しては、ほとんどお初です。 青春時代のまぶしい恋愛というものではなく、大人の、抜きさしならない恋愛、感情を描いたもので、皆様のおすすめのものはありますか? 特に作家の国籍は問いません。男性作家・女性作家どちらでも大丈夫です。古い時代のものでも結構です。 『錦繍』よりもっとドロドロでもOK!ハッピーエンドでなくてもOK!厭世的になってしまうものでもOK(笑)! *この後谷崎潤一郎の『痴人の愛』を読みましたが、これもかな~り良かったです!! お願いしますm(__)m

  • アメリカ人作家の恋愛小説

    アメリカ人作家(男女どちらでも)のアメリカの若者の恋愛小説探してます。おすすめ教えてください!!

  • 恋愛小説が得意な作家さん。。

    ずっと恋愛小説が読みたい気分なのですが、なかなか良い作家さんが見つかりません…。ぜひおすすめがあったら教えてください。 とりあえず作家さんのお名前だけで結構です。(もし「ぜひこれを読めっ!!」という作品があったら教えていただいてもOKですが…。) その方のもので書店などで探してみますので。あとできれば純愛物で!!ちょっと刺激が強いのは困るんで…(><) お願いします♪♪

  • 男性視点の恋愛小説

    面白い恋愛小説を探しています! 男性視点の恋愛小説って読んだことが無いので何かいい本ありませんか? 私自身が大学生なので高校生か大学生くらいの主人公で恋に不器用でかわいい感じの男の子がいいです。笑 (できればでいいんですが、若い作家さんの本が読みたいです。) 暇なときでいいので回答よろしくお願いします^^

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • お勧めの海外小説・作家(原書)を教えてください

    お勧めの海外の小説・作家を教えてください。 できれば、まだあまり日本で知られていない作家の原書(英語)を読みたいのですが……。 日本人作家で好きなのが中山可穂さんなので、彼女の作品のように激しく切ない恋愛小説が好みではありますが、心に沁み入る話であれば、親子ものでも友情ものでも何でも構いません。 ただ、恋愛小説の場合はいわゆるロマンス小説ではなく、純文学に近いものだとうれしいのですが……。 作品や作家ではなく、「こうすれば検索できるよ」等の情報も大歓迎!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛小説が読みたいです

    普段は児童文学やミステリー小説を好んで読んでいるのですが 最近恋をした影響か、突然恋愛小説が読みたくなってきました。 勝手ながら以下に私の希望している事柄を書かせていただきます。 ・あまりドロドロしていない現代モノ ・友達以上恋人未満のような、少しじれったい恋とか好きです ・性描写があるものもOK(18禁を超えないもので…笑) ・できれば日本の女性作家さんのものがいいです  (男性作家さんでも、もし「これは読まなきゃ損!」ていうものがあれば教えてください) ・長編シリーズは読むのが大変なので1冊完結か短編ものがいいです 全部当てはまっているものがあれば嬉しいですが、少しでも当てはまっているものがあれば教えてください。 ちなみに当方は年上男性に片思い中の今年24歳になる女です。 よろしくお願いします。

  • 女性作家の純愛小説でおすすめはありませんか?

    もともと小説は結構読む方で、 ミステリーか恋愛物が多いんですが、 最近、自分が今まで読んできて好きだった恋愛物で共通点を見つけました。 男性作家の純愛小説ばっかりなんです。  三田誠広『いちご同盟』『春のソナタ』  辻仁成『冷静と情熱のあいだ』  片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』  市川拓司『Separation』 など・・・。 別に悪いってわけじゃないんですけど、 そう思うと、女性作家がどんな純愛小説を書くのかが気になりはじめました。 そこで、女性作家でなにかお勧めの純愛小説はありませんか? よろしくお願いします。