• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2,30代が主人公のせつなく、はかない恋愛小説

現在30代前半の男性です。 読んでいて切なくなる恋愛小説を教えてください。 出来れば現代の日本の作家が書いたもので、 長編より短編のほうが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • eienn

吉本ばななさん。お勧めです。 「うたかた/サンクチュアリ」 「白河夜船」など。 どこぞの駄文学のように、事故や病気で人が死ぬなんてありきたりな展開は書きませんから。それは悲しいけど、儚いとは違うでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 吉本ばななは世界的に人気がある人なので、 すこし興味を持っていました。 読んでみたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#125540
noname#125540

山田詠美さんについて質問されていたので。 最近あまり読んでいないので最近のはわかりませんが、短編が上手い人ですよ。 全部が「はかない」わけではないけれど、恋愛話の短編としては、 『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』(幻冬舎文庫) 『フリーク・ショウ』(幻冬舎文庫or角川文庫) 『24・7(トゥエンティフォー・セブン)』 ※これは検索しにくそうなのでアマゾンのURL貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/24%E3%83%BB7-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4877284478/ref=sr_1_18?ie=UTF8&s=books&qid=1207210283&sr=1-18 などが思い浮かびます。 下の2冊はアマゾンでは在庫が無さそうな感じですが、大きな書店に行ったら残っているかもしれないし、中古本ならアマゾンのマーケットプレイスで買えるようです。 短めの話としては、『ベッドタイム・アイズ』 デビュー作です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E6%8C%87%E3%81%AE%E6%88%AF%E3%82%8C%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%83%8C%E9%AA%A8-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036179/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1207210629&sr=1-3 ※脱走兵のニュースを聞くとついこれを思い出したりして。 よしもとばななさんは、『不倫と南米』(幻冬舎文庫)という短編集があります。 これもいいですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E5%80%AB%E3%81%A8%E5%8D%97%E7%B1%B3%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%97%85%E3%80%883%E3%80%89-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E6%9C%AC-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4344404173

質問者からのお礼

山田詠美さんの情報を教えていただき、ありがとうございます。 どの本もタイトルだけは知っていました。 どれから読もうか迷ってしまいますね。

• 回答No.5

村山由佳さんの「野生の風」はいかがでしょう。 アフリカを撮るカメラマンの男性と染色家の女性の切ない物語です。 村山さんは若い男性(20歳前後)を主人公に据えることも多いのですが、この作品は大人同士の恋愛を描いてるので質問者さんのような大人の男性にもお勧めできます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 村山由佳さんは名前だけ知っていました。 ノーマークでしたが、検討してみます。

• 回答No.3

年齢的にちょっと高めの設定ですが、「パイロットフィッシュ」(大崎 善生)は結構お好みに合うかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 名前だけ知っていました。 調べてみます。

• 回答No.2
  • blazin

貴方の年代くらいであれば、 同じ村上春樹さんの本ですが、「国境の南、太陽の西」はお勧めですよ。短編よりはやや長いですが、さっくりと読めて余韻が楽しめる本です☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 山田詠美とかよしもとばななとか角田光代とかってどうなんでしょうか? わたしの希望するような作品を書いてはいないのでしょうか。

質問者からの補足

その本は去年、読みました。 「ノルウエイの森」に次いで好きな春樹作品です。 男性作家はけっこう読んでいるので、 女性作家がいいかもしれません。

• 回答No.1
  • chei

村上春樹さんの「蛍・納屋を焼く・その他の短編」はいかがでしょうか。主人公が10代のものもありますが、2、30代が主人公の小説も入っています。 新潮社から文庫で出ています。

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございます。 この本は、たしか10代の頃に読んだと思います。 でも、内容は忘れてしまっているので、 再読するのもいいかもしれません。