• ベストアンサー

8月16日にMSが攻撃される?

うわさで聞いたのですが、8月16日にマイクロソ フトが、ワームウイルスの攻撃されるって本当?   ニュース等で詳しく紹介されているサイトが有れば 教えて下さい!もし、本当なら、8月16日にネット やメール受信するのは危険ですか?オンラインウイル ススキャンや、ノートンのファイアーウォールをON だけで良いでしょうか?3日後ですが不安ですので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、下記のサイトにもありますように、マイクロソフトのWindowsupdateのサイトを攻撃するようです。 攻撃の形式はDoS攻撃といって、汚染されたPCが一斉にアタックをかけるという同時多発テロ的な攻撃です。一般の人に対しては直接の被害はないのでは?(確実ではありません) ですので、この休み中にアップデートをすませておくとともに、アンチウイルスソフトのメーカーがパターンファイルを緊急で更新する可能性もありますので、こまめにパターンファイルの更新をチェックしておきましょう。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030813-00000097-myc-sci
koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

koboy0808
質問者

補足

こういう回答を待ってました。有難う御座いました

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

とりあえず、 #3の記事を見ましたが、 ニュースで取り上げられている事は 逆に16日にしない可能もあります、、、。 当たり前ですが、マイクロソフトや シマンテックとかが指をくわえて ボーとしているわけではありませんので、、。 一応15日前あたりに シマッテクのウイルス情報とか アップをしてみしょう、、。 それと逆に日ごろから ウイルスに警戒すればいいんじゃない? あまり気にしている人は 少ないと思われますが、、、。

koboy0808
質問者

お礼

• RandyPlus
回答No.4

昨日から驚異の速度で感染を広げている、とあるウィルスに感染したマシンが、マイクロソフトに攻撃を仕掛ける。ということです。  攻撃対象のMSのアップデートサイトには、16日にはつながらない可能性がありますね。  個々のユーザーが攻撃される訳では無いのですが、無防備だと攻撃する側に(無意識に)なるかもしれませんね。  質問者の場合、ノートン君が多分ブロックはしてくれるので感染はしないでしょうが、念のためにパッチは当てた方がいいでしょうね。  しかし、MSがあのセキュリティホールを「緊急」レベルとして公表したにもかかわらず、これだけ感染者が多いって事は・・・・(;´Д`A ```

koboy0808
質問者

お礼

回答No.2

先日より、このコーナーの話題の一つとなっておりますが、世界的にウイルスが蔓延しております。詳しくは、ほかのトピックスを参照してください。 まず、このウイルスは、メールから感染するのではなく、インターネットにつなぐ、その行為によって、感染するものです。 感染する恐れのあるOSは、XPおよび、2000です。 もし、その、OSをお使いなら、感染する可能性があります。 gooのトップページにも、ニュースリンクとして、表示されてます。

koboy0808
質問者

お礼

回答No.1

11日に出回ったウィルスにその機能があります。 攻撃されるのは、あなたではなく、WindowsUpdateのサイトです。 ちなみに8月16日ではなく8月16日以降ずっとです。

koboy0808
質問者

お礼