発言者ごとに文字の色分けをするにあたり、どういう色使いをすると読みやすいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 発言者ごとに文字の色分けをするにあたり、どういう色使いをすると読みやすいでしょう?背景は白地で、仮に5人(多くて7人)が発言しているとすると、それぞれどうすると読みやすくなるか……できたら具体的なカラーコード例で教えていただけると助かります。いちばん発言の多い1人は黒系として。
  • 対談やチャットログといった長い文章を整形してアップロードする際に、発言者ごとに文字の色分けをすると読みやすくなると思います。背景は白が一般的で、多くの場合、名前だけを色分けすることが一般的ですが、発言全体を色分けする場合もあります。明るい色と暗い色を組み合わせることで、バランスの良い色使いとなります。具体的なカラーコードの例も教えていただけますと助かります。
  • 発言者ごとに文字の色分けをする際には、バランスの良い色使いを意識すると読みやすくなります。また、背景は白を基本とすることが一般的ですが、他の色を選ぶことも考えられます。明るい色と暗い色を組み合わせることで、視覚的に判別しやすくなります。発言の多い1人には黒系の色を使用することで、目立たせることができます。具体的なカラーコードの例も参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

発言者ごとに文字の色分けをするにあたり、どういう色使いをすると読みやす

発言者ごとに文字の色分けをするにあたり、どういう色使いをすると読みやすいでしょう? 対談というかチャットログなど、けっこう長い文章を整形してアップロードすることが多いのですが… 読みやすい色を選ぶのに、いつも苦労します。 「明るい色と暗い色を混ぜて使うと、明るい色ばかり目立っちゃうなぁ…」「でも明るい色ばかりだとチカチカするなぁ」といった感じで。 背景は白地で、仮に5人(多くて7人)が発言しているとすると、それぞれどうすると読みやすくなるか……できたら具体的なカラーコード例で教えていただけると助かります。 いちばん発言の多い1人は黒系として。 (読みやすくなるのであれば、背景を白以外にすることも考えています) また、「名前だけ色分けする」か「発言全体を色分けする」かも迷いどころです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

808080のグレイにすれば、明るい色も暗い色も見やすくなると思いますよ。 明るい色ばかりだとチカチカするのも背景が白だからであって、グレイにすると解消されると思います。 また、明るい色と暗い色を混ぜると明るい色ばかり目立つのも、背景をグレイにすることで緩和されると思います。

abyssavant
質問者

お礼

おおっ、ありがとうございます。試してみました。 白地では使えないような、黄色などが使えるのがいいですね。 まだ目立つ色と目立たない色に分かれてしまっているので、試行錯誤中です… 特に、赤系に苦戦しています。

その他の回答 (1)

• wisize
回答No.2

WEBというよりも色彩の問題になりますね……。 理屈としてどういう場合にはどういう配色が~と説明することもできるのですが、 恐らく質問者様はそこまで突っ込んだ内容を求めていらっしゃるわけではないと思いますので、 「見やすい配色」などで検索してみるのはいかがでしょうか? また、本当に配色を変更する必要があるのか、という観点でも考え直してみたらいかがでしょう。 レイアウトに一工夫すれば、特に差別化を図らなくても見やすくなる場合も多々あります。