• 締切済み

義母の貯金を勝手に使いこんでいる夫についての相談です。

hirunechuuの回答

回答No.3

補足について若干のコメントを。 義理の母と質問者の方との関係は,一親等の直系姻族ですから, 後見開始の申立ての資格があります。 また,後見人は,被後見人に十分な資産があり, かつ,親族による使い込みのおそれがあるような場合には, 親族以外の者(例えば弁護士など)が就任することになります。 おっしゃるような事情があるなら,裁判所が旦那さんを後見人にする可能性は, ほとんどないと言っても過言ではありません。 ちなみに,後見人になってからも使い込みをするようなことがあれば, 後見人としての職務に反する横領行為ということで, 親族間の特例が適用されず,横領罪に問われるというのが確定した判例です。 後見人になればお金を使い放題,なんてわけがないので, その点は誤解しないようにしておいて下さい。 家庭内のトラブルだけに,解決は難しいだろうと思いますが, 勇気を持ってチャレンジしてみて下さい。

HELLOLAND
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 後見人とは、そのような事なんですね。 わかりました。 夫は話をしようとするとすぐに激高するので、なかなか解決へ進みませんが、 後見人の事も視野に入れながら、チャレンジしてみます。