PDFについて Adobe Acorbat とコピー機で作成したPDF の違い

このQ&Aのポイント
  • Adobe Acrobatとコピー機で作成したPDFの違いについて調査中です。手書きの絵や文字はコピー機でPDF化してもパソコン上で閲覧できますが、フォント組込みに関する注意点があります。受け取り側のパソコンにフォントがない場合は別のフォントに置き換わってしまうそうです。なぜなのでしょうか?
  • コピー機でPDF化したものとAdobe Acrobatで作成したものの違いについて教えてください。また、PDFの種類によっても異なるのでしょうか?基礎知識がないため、分かりやすい説明をお願いします。
  • PDFについて調べていますが、Adobe Acrobatとコピー機で作成したPDFの違いについて混乱しています。手書きの絵や文字はコピー機でPDF化してもパソコン上で閲覧できますが、受け取り側のパソコンにフォントがない場合に置き換わってしまうことがあるそうです。なぜこれが起こるのか教えてください。また、コピー機でPDF化したものとAdobe Acrobatで作成したものの違いも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFについて Adobe Acorbat とコピー機で作成したPDF

PDFについて Adobe Acorbat とコピー機で作成したPDF の違い PDFについて調べていますが混乱しています。 普段手書きの絵や文字についてはコピー機でPDF化しており、 パソコン上でもそのままの状態で閲覧できています。 一般的なDTPの注意点として、フォント組込みをしないと 受け取り側のパソコンにそのフォントが入っていない場合は 別のフォントに置き換わってしまうそうですが、なぜでしょうか? コピー機でPDF化したものとAdobe Acrobatでしたものは どう違うのでしょうか? ただ閲覧するだけのPDFと、DTPなどで加工を前提とした PDFは別物なのでしょうか? 基礎知識がないので質問内容をご理解いただけたか心配ですが 分かりやすい説明をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

>Wordで作ったものをいったん印刷して >コピー機でPDFにすると、それは画像になると考えて良いですか? そうです、PDFでも中身は画像データだけの形式になります。 http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf2/feature3.html こういうソフトを使用すると文書データに変換する事もできます。 >WordからPDFボタンを押して直接PDFにする場合 詳しくはこの説明を読んで頂ければわかると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908offpdf/offpdf.html PDFの文書が画像データか文字データかはReaderで範囲選択するとわかります。 文字データだと1文字単位で範囲選択できます。 (コピーを禁止する設定もあるので、コピペできるとは限りません)

seekyouradvise
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。 両者の違いが明確になりました。 PDFについては色々わからないことが多くまた質問させていただく こともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 (しばらくお礼画面の文字入力ができず、お礼が遅くなりましてすみません)

その他の回答 (1)

• yama1718
回答No.1

要するに全部が画像データなのか、文字データ+フォントかと言う事です。 PDFにフォントのデータが無ければパソコンやプリンターが持っているフォントで代用されるので、 表示イメージが変わる事がありますがファイルサイズを小さくできます。 コピー機は画像イメージで取り込みます、画像データだと後で文章の訂正などがあれば編集が不便ですね。 文字データなら後からワープロ感覚で編集する事が可能です。 コピー機本体や付属のソフトにOCR機能があると、取り込んだ画像を解析して活字の文字なら文字データに変換する事も可能です。

seekyouradvise
質問者

補足

yama1718 様 ご回答ありがとうございます! 追加質問ですが、Wordで作ったものをいったん印刷して コピー機でPDFにすると、それは画像になると考えて良いですか? WordからPDFボタンを押して直接PDFにする場合との違いを知りたいです。 よろしくお願いします。