PDFについて Adobe Acorbat とコピー機で作成したPDF の違い

このQ&Aのポイント
  • Adobe Acrobatとコピー機で作成したPDFの違いについて調査中です。手書きの絵や文字はコピー機でPDF化してもパソコン上で閲覧できますが、フォント組込みに関する注意点があります。受け取り側のパソコンにフォントがない場合は別のフォントに置き換わってしまうそうです。なぜなのでしょうか?
  • コピー機でPDF化したものとAdobe Acrobatで作成したものの違いについて教えてください。また、PDFの種類によっても異なるのでしょうか?基礎知識がないため、分かりやすい説明をお願いします。
  • PDFについて調べていますが、Adobe Acrobatとコピー機で作成したPDFの違いについて混乱しています。手書きの絵や文字はコピー機でPDF化してもパソコン上で閲覧できますが、受け取り側のパソコンにフォントがない場合に置き換わってしまうことがあるそうです。なぜこれが起こるのか教えてください。また、コピー機でPDF化したものとAdobe Acrobatで作成したものの違いも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFについて Adobe Acorbat とコピー機で作成したPDF

PDFについて Adobe Acorbat とコピー機で作成したPDF の違い PDFについて調べていますが混乱しています。 普段手書きの絵や文字についてはコピー機でPDF化しており、 パソコン上でもそのままの状態で閲覧できています。 一般的なDTPの注意点として、フォント組込みをしないと 受け取り側のパソコンにそのフォントが入っていない場合は 別のフォントに置き換わってしまうそうですが、なぜでしょうか? コピー機でPDF化したものとAdobe Acrobatでしたものは どう違うのでしょうか? ただ閲覧するだけのPDFと、DTPなどで加工を前提とした PDFは別物なのでしょうか? 基礎知識がないので質問内容をご理解いただけたか心配ですが 分かりやすい説明をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

>Wordで作ったものをいったん印刷して >コピー機でPDFにすると、それは画像になると考えて良いですか? そうです、PDFでも中身は画像データだけの形式になります。 http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf2/feature3.html こういうソフトを使用すると文書データに変換する事もできます。 >WordからPDFボタンを押して直接PDFにする場合 詳しくはこの説明を読んで頂ければわかると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908offpdf/offpdf.html PDFの文書が画像データか文字データかはReaderで範囲選択するとわかります。 文字データだと1文字単位で範囲選択できます。 (コピーを禁止する設定もあるので、コピペできるとは限りません)

seekyouradvise
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。 両者の違いが明確になりました。 PDFについては色々わからないことが多くまた質問させていただく こともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 (しばらくお礼画面の文字入力ができず、お礼が遅くなりましてすみません)

その他の回答 (1)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

要するに全部が画像データなのか、文字データ+フォントかと言う事です。 PDFにフォントのデータが無ければパソコンやプリンターが持っているフォントで代用されるので、 表示イメージが変わる事がありますがファイルサイズを小さくできます。 コピー機は画像イメージで取り込みます、画像データだと後で文章の訂正などがあれば編集が不便ですね。 文字データなら後からワープロ感覚で編集する事が可能です。 コピー機本体や付属のソフトにOCR機能があると、取り込んだ画像を解析して活字の文字なら文字データに変換する事も可能です。

seekyouradvise
質問者

補足

yama1718 様 ご回答ありがとうございます! 追加質問ですが、Wordで作ったものをいったん印刷して コピー機でPDFにすると、それは画像になると考えて良いですか? WordからPDFボタンを押して直接PDFにする場合との違いを知りたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • JUST PDF と Adobe Acrobat

    JUST PDF と Adobe Acrobat XProとの違いを教えてください 会社の標準パソコンにJUST PDFが標準インストールされているのですが、Adobe Acrobat Proを以前から使っていたので、購入したのですが、今に成って会社にJUST PDFがインストールされていますが?と言われました。 Adobe Acrobat Proの購入理由を説明したいのですが、JUST PDFを殆んど使った事が無いので良く違いが解りません。 よろしくお願いします。

  • pdfファイルについて教えてください

    Adobe Acrobat~.pdf  というファイルを コピーや切り取りなどの加工(?)ができる形式に かえたいのですが、どうやって行えばいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Adobe Acrobat 5.0とAdobe Reader 9

    PDFファイル作成のためにAdobe Acrobat 5.0を使用し、閲覧のために Adobe Reader 9を使用しているのですが、PDFファイル閲覧時にも Adobe Acrobat 5.0が開いてしまい、閲覧できないPDFファイルが できてしまっています。 Adobe Reader 9でファイルを開くようにする方法を教えてください。

  • テキストをコピー不可能なPDFの作成方法

    はじめまして。 adobe acrobat proを使用しています。 officeで作成した文章をPDFにしたいのですが、タイトルにあるとおり、テキストをコピー不可能で作成したいと考えています。 ただ、私が使っているofficeは2007でacrobatも最新のためかPDF化するにはすべて印刷からPDFにしています。 このような状態でもPDFにすることは可能でしょうか? もし不可能な場合でも、旧verのやり方も念のため教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PageMakerでPDFを作成したいのですか、PDFが作成されないのです。

    PageMakerのプリント設定でpsファイルを作成し、Distillerで PDFを作成しようとしているのですが、ファイルが作成されません。 フォントの問題かと思い、AdobeのFAQにある通り、「埋め込まなかったときの処理を無視する」にするとフォントのエラーはなくなりましたが、やはりPDFは作成されません。何故でしょうか。ちなみにファイル内容をコピーペーストで同内容の新規ファイルを作成し、同じようにPDFを作り直したらできました。できればコピーペーストはしたくありません。わけがわからず困っています。アドバイスお願いします。 下記のようなエラーが出ます。 ログファイルの移動中にエラーが発生しました。 動作環境 EMacにてMacOS10.3 PageMaker6.5 Acrobat6.0

  • Adobe Acrobat7.0でPDF文書を編集したい

    Adobe Acrobat7.0を使ってPDFで作成された文書を編集したいのですが、やり方がわかりません。 送られてきたPDFに文章を追加したいのですが、どうやれば良いのでしょうか?同じ文字サイズ、フォントを使用して空白部分に文字を追加、編集をしたいと思っています。 またコピー&ペーストもしたいのですが、ヘルプを参照しても用語がいまいちわからず、理解できません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • AdobeイラストレーターによるPDF化

    こんばんわ ファイルのPDF化についての質問です Acrobat Distillerなどについているフォントの埋め込み機能は Adobeイラストレーターによる、PDF形式での保存の際にも 実行することはできるのでしょうか? イラストレーターは、バージョン8.0なのですが、Acrobat Distiller程の詳細設定はできないようになっています (わたしの見た限りでは…) 上記の問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けないでしょうか お願いします! ちなみに参考になるか分かりませんがOSはWin98です

  • Adobe Acrobat8ってどうなんですか

    DTP(Windows XP)でAdobe Acrobat7を使用しております。 Acrobat8が発売されたみたいなのですが、すぐにアップグレードすべきかどうか悩んでいます。 具体的にどう変わっているのか知りたいです。 一番心配な点なんですが、たとえばoffice2007を現在のXPにインストールしたとして、Acrobat7でも問題なくPDFを書き出したりはできるのでしょうか? office2007は見た感じいままでの画面とだいぶ違いそうなので、今までのadobe PDFでも問題なく書き出せるのかが知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Windows7機でネット上のPDFファイルを閲覧しようとすると・・・

    Windows7機でネット上のPDFファイルを閲覧しようとすると・・・ ある大学の修学支援システムの中で、PDFファイルを閲覧・印刷するところがあります。Windows7のPCで操作をすると「サイトhttp://○○○pdf.ASPXからダウンロードしています」と左下に表示が出て、1度目はアククロバットリーダー(Ver9.3.1)が立ち上がって正常にPDFファイルが開き印刷も保存もできます。 しかし、続けて同じ操作をおこなうと「サイトhttp://○○○pdf.ASPXからダウンロードしています」と左下に表示は出ていますが、PDFファイルは表示できずに、「Adobe AcrobatまたはAdobe Readerに問題があります。Adobe AcrobatまたはAdobe Readerを終了してから、もう1度やり直してください。」との注意表示が出てPDFファイルが開きません。 ほかのPC(XP機 3台で確認、Vista機 1台で確認)では問題なく何度でも表示できます。 Windows7には何か特別な設定でもあるんでしょうか?

  • Adobe Reader 9 の PDFデータを1つにまとめるやり方

    MACで Adobe Reader 9 を使っています。 以前は、Acrobat Readerを使っていました。 2つのPDF書類を1つのデータにする事ができました。 ページから片方のデータをコピーして もう一つのPDFにペーストする事ができました。 Adobe Reader 9 では編集ができないのでしょうか? ページも組み替える事や、コピー、ペーストも使えませんでした。 どなたか詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう