• ベストアンサー

ギプスとギブス、どっちが正しいの?

すごく下らない疑問なんですけど、ちゃんとギプスとギブスもPCでもワープロでもすんなり文字変換されるし、色んな所でそれぞれの名称を聞きますよね。 でも、実際にはどっちが正しいんですか? 違う言語の発音だったり、もしかしたら意味が違うのかなーと思ったら気になって仕方ありません。 怪我などのリハビリで固定するものをギプス、またはギブスと言うと前提してお聞きします。 よろしくお願いします~。

  • joem
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.2

元々は、石膏という意味のドイツ語の Gips ですから、ギプスですね。 それがなまってギブスとも呼ばれると、ある辞書にありました。 因みに、英語だとgyps で、ジプスという発音になるようです。 --

その他の回答 (2)

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.3

#2 の補足です。 念のため、goo の「国語辞典」を引いてみましたら、 どちらも載ってましたよ。 (^^) このページからだと、右肩の「goo トップ」から、 goo のトップページに移って、  ↓ 検索欄に調べたい言葉を入力して、「国語」のボタンをクリックして、 という手順です。 覚えておかれるといいと思います。 --

joem
質問者

お礼

ありがとうございました。 訛って定着してしまった言葉が「ギプス」ってわけですね。 丁寧にありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ドイツ語でGipsと書きますので、ギプスが正解だと思います。 ギブスでは、辞書には載っていませんでした。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AE%A5%D7%A5%B9&kind=jn

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AE%A5%D7%A5%B9&kind=jn
joem
質問者

お礼

やっぱり医療用語ですから出所はドイツでしたか

関連するQ&A

  • ギブスは巻かれないの?

    この前、わたしの知り合いの人が右手の薬指を亀裂骨折しました。 医者からは、シップとシーネ(固定するやつ)をされたのですが、シーネでは固定が不十分だといっています。 そんなことを聞き疑問に思ったのですが、薬指はギブスを巻いて固定することはできないのでしょうか?怪我の度合いによっては薬指でもギブスを巻くことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 彼女が足にギブスをしたのですが、会うべきか会わないべきか悩んでます。

    彼女が足にギブスをしたのですが、会うべきか会わないべきか悩んでます。 先月彼女の誕生日をお祝いして、次はそれから1ヶ月後の僕の誕生日に会う予定です。 今、僕は遠い所に合宿に着てるのでその日まで会えません。 最近、彼女が足を悪くしたらしく、病院に行くと、ギブスで固めて松葉杖をしないとダメと言われたらしいです。 次に会う予定の何日後かに彼女がロスに一週間ほど友達と旅行に行くので松葉杖は嫌だと医者に言うと、ロスまではギブスで足を固定して外出禁止と言われたそうです。 『ってことは俺と会うのはまずいかな』 と彼女に言うと 『松葉杖でもいいならいいよ。多少無理しても大丈夫』 と言いました バレンタインのお返しもあるし、久々なので会いたいんですが、そんな状態の彼女と遊ぶのって可哀想ですかね? ここは体を気遣って、『治ってから会おう』と言った方がいいでしょうか…? でも僕と会うときは怪我のせいで会えないのに、その後の海外旅行は怪我してても行くっていうのはなんかモヤモヤします。 因みに彼女の家と僕の家はかなり遠くて、彼女の家では遊べません(親にダメと言われている) 彼女が本当に怪我をしていても、僕と会いたいと思ってくれているのか、実は出かけたくないのに僕に気を使って無理に会うよと言っているのか悩んでしまいます。 まとまりのない文ですが、皆さんならこのようなとき彼女と遊びますか?それとも会うのをやめますか?

  • 骨折の経過について

    一か月前、転んで左足首を骨折しました。 幸い折れた部分がずれていないとのことで、シーネ(という名前でよいのかわかりませんが、簡易ギプスのようなもの)と包帯で固定しました。 2週間経った頃、そのシーネで褥創ができかけたので、ギプスに変更しました。ギプスなら骨のずれもないし、といわれました。 しかしそれから2週間後、怪我から丸一か月が経過しているとのことでギプスを外しレントゲンを撮ったところ、骨はくっついているどころか1mmほどずれていました。 医師は、安静にしていれば大丈夫。このあと2週間ギプスをする手もあるけどリハビリが大変だから、このまま1週間様子を見よう、と固定も何もせず、幹部以外の部分をマッサージしたり、指を動かせと、リハビリも並行してやると言いました。 このくらいのずれはこのままくっついても何問題もないと言いました。 ギプスをしていたのに骨がずれるなんて、あり得るのでしょうか。 骨がくっついていないのにリハビリを始める、固定しないなんてありえるのでしょうか。 固定もなにもされていないなんて、これ以上骨がずれたらどうしようと、恐怖で何もできません。 わたしの家はマンションの3階で階段しかなく、松葉杖での昇降が非常に困難で、気軽に病院を変えるために連日出かけるということができません。でもどうしても気になるのでこちらで質問させてください。 この処置は正しいですか? 病院を変えたほうがいいですか?

  • 右手首骨折

    1月の下旬に自宅で、すべって転びそうになり、 床に手をついたひょうしに、橈骨遠位端骨折 してしまいました。初めは、はれていましたので、 整復後、仮の固定をしてもらい、1週間前に ギブスに変えました。 担当の医師からは、このまま、5週間ぐらい固定と言われまして、 それは仕方が無いのですが、 ギブスをしている間に出来る、リハビリ、運動、は ありませんでしょうか? 自分の職業が、理容師(とこや)をやっていまして、 手が使えないことには、仕事になりません。 安静にしているのも、大切だとは思うのですが、 ギブスが取れた後も、動かせなければ、 仕事が出来ませんので、焦っています。 医師には、「指を動かしてください」と言われましたが それぐらいでしょうか? あと、ギブスが取れた後のリハビリ法なども、 教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 個々の発音記号の名称(呼び名)

    発音記号の名称(ワード上でその名称をひらがな入力すれば発音記号に変換できる)を知りたいのです。参考図書、参考サイト等教えてください。”ラムダ””シータ””イプシロン”のような呼び方です。発音の仕方ではありません。よろしくお願いします。

  • 自民党の渡辺博道委員長は本当に首を痛めたの?演技?

    厚生労働委員会の渡辺博道委員長が首を痛めたことになっています。 医師の診断書があるとのことと、首にギプスらしきものしています。 しかし、ギプス初日のギプスはスカスカであり、おそらくは医師が施術したものではなかったと思われます。そして翌日か翌々日には新しいギプスに交換されていました。本当に怪我をしているときには、ギプスはそんな頻繁に付け替えしないものだと思います。 また、怪我した会見の際や委員会中の映像を見ると、首を前後左右に自由自在に動かしていました。首を痛めた人ならわかるはずですが、本当にギプスをしていたら固定されているため首を動かすことが難しく、体ごと向きを変えなければならないものです。それがあんなに自由自在に首の向きを変えられているので、ものすごく違和感がありました。 あれほど自由自在に動かせる程度の固定だと、ギプスの意味を全くなしていない状態に思えます。というかあんなに動かしても痛くないのなら、そもそもギプスなど必要ない状態に思えます。 あれってどう思いますか? 本当にギプスが必要はほどの怪我をしたと思えますか? それとも怪我をしたフリをしているだけですかね? よろしくお願いします。

  • 膝の骨折後膝の曲がりが悪い

    56才の夫が膝蓋骨を骨折、ギプス固定約一ヶ月、怪我をしてからは三ヶ月たちます。リハビリは頑張っているようですが、まだ85度位しか曲がらないようです。週に2~3度はまがっているようですがこのまま生活に支障がないほどに回復できるか心配です。回復するまでリハビリ期間はどの位かかるのでしょうか?また、ネットで調べると曲がりを良くする手術もあるようですが受けた方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 膝の皿骨折から回復までについて

    2月10日(日)に右膝の皿を骨折しました。 膝蓋骨骨折ともいうようですが…症状としては「皿」が完全に折れた訳ではなく、くっついたまま折れてる「横折れ」というものだったらしいのです。 外科の病院へいき、レントゲンを撮ってギプスでずっと固定していたのですが本日の2月27日(水)にギプスがとれました。(本来は3週間。とのことだったのですが2週間で外す事になりました。) ここで質問なのですが…。 ギプスを外す前に… 「ギプスは外すけど、足を曲げないよう歩くように。」と言われたのと「広がらないようにギプスをしてたけど、やっぱりちょっと広がってるね。」といわれました。 前者はリハビリを兼ねて歩く訓練をしましょう。ということだと解るのですが後者のほうは、どういう解釈をしたらよいのでしょうか…。 広がってる=悪化してる?ということになるのでしょうか? 解らず先生に聞いたのですが「新しい骨がそろそろ出てくるはずだから(折れた箇所から)」という返事しかしてもらえませんでした。 ギプスを外した。ということは回復傾向にある。と思ってもいいとは思うのですが「骨折」が始めてなのと、先生の意味ありげな言い方に、一向に直ってきてないんじゃ?という不安もあります。 要約しますと…。 (1)膝の皿を骨折したけれど、完全には折れておらず骨が半分ぐらい折れた状態 (2)骨折から二週間でギプスをはずした。(本当は三週間予定) (3)膝を曲げないように歩きましょう (4)ギプスで固定はしていたけど、骨折した箇所が少し広がっているが、新しい骨がでてくる時期。とのことです。 (5)怪我は回復に向かっているのか、それとも以前と変わりがないのか。 解りづらい文章かとは思いますが、どなたか似たような経験をされた方などおられましたら、お教えいただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故にあって接骨院に通おうと思っているのですが

    2週間前に友達の運転している車に乗っていて、その運転手のミスで車が横転するといった事故になりました。その時の怪我が手首をガラスで切り、筋も1/3程痛めて手術しました。最初は指の先からひじのあたりまでをギブスみたいなのをそえて、ずっと固定して動かせない状態でした。それから、1週間たち固定していたギブスをはずしました。その後も3、4回通院しました。手首の怪我も順調に治ってきているようで、昨日の通院から怪我の手当ても自分で行っています。ですが、1週間手を固定していたのまだ、以前のように指や手首を動かせません。医者には自分で動かして行ってリハビリするようにいわれました。そこで、知人に接骨院に通ったら?と言われました。今通っている病院も、傷の手当てだけでの通院となっています。 ですので、リハビリのために接骨院(又は整骨院)に通おうと思っているのですが、接骨院はそういったことも行っていただけるのでしょうか? あと、よく交通事故でむち打ちになると言われますが、自分は事故にあって数日後に首に痛みがきました。レントゲンをとっても特に異常はなく今はいたくありません。この場合、また後で痛みが来ることはありますか? 長々と長文申し訳ありませんが回答の方ぜひお願いします。

  • 中足骨骨折の歩行時の痛みについて質問します。

    初めまして。 私は、1月30日に、階段から落ちて、第2、3、4中足骨を骨折してしまいました。 すぐに、ギプス固定をしたのですが、痺れがひどく感覚も少しなくなってしまったので、ギプスを半分に切ってシ-ネ固定みたいなのを2週間して、腫れがひいた状態でまた、ギプス固定をしました。 前回の診察で、骨折から4週間がたち、押されてもほとんど痛みがなかったので、ようやくギプスが外れました。 同時に踵をついての歩行が許可されました。 リハビリの先生からはなれたら松葉杖なくても歩いていいよと言われていたので、外では片松葉杖で歩き、家の中では松葉杖使わないで歩いています。 しかし、許可されてから2,3日後になり折れた足の甲の部分がピキピキ痛いんです。やはり、まだ完全にくっついていないので痛いことはあるのでしょうか。若干ぷっくら腫れていて押しても痛いです。 踵に体重をうまくかけれていなくてまた骨折がひどくなるということはあるのでしょうか。 初めての骨折で、一人暮らしをしてるのでとても不安で仕方ありません。 どなたかわかる方いればよろしくお願いします。