• ベストアンサー

最近ニュースで「なりすまし強盗」があり、怖いと思いました。

最近ニュースで「なりすまし強盗」があり、怖いと思いました。 防犯対策をしたいのですが、TVで特集するのは、洋風のドアの玄関ばかり。うちは和風の引き戸なんです… どこも、引き戸の詳しい対策は取り扱って無く、とても心配です。 どなたか詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
回答No.3

NO.2です。補足読ませて頂きました。 窓周りは、玄関より早く簡単に目立ちにくく侵入出来るので重要です。 警察庁や各都道府県警のサイトを見ると、侵入箇所の件数等の データが公表されていますので見てみると良いと思います。 窓周りの対策は、お金を掛けられるなら、 ・大きな窓は防犯ガラスに交換 ・小窓にはネジが外しにくく破壊に強い防犯タイプの面格子に交換 安く済ませるなら、窓の上下に付けるタイプの補助錠で十分です。 引き違い戸の上下スライドタイプは、ガラスを割ることで 一般のサムターン回しより簡単に内側のロックを解錠できます。 錠が二ヶ所ということは、中央と戸先だと思いますので、 中央の室内側の錠がいじれない様に隠す・・等の工夫をすると 良いでしょう。(薄いアクリル板や金具を被せ上下をネジで留める等) *家族全員外出時は外から二ヶ所施錠、  誰か在宅時は、内側から戸先のみ施錠・・ということです。 但し、引き違い戸の場合は元から別の問題があります。(中央部分の錠) おそらく古い物でなければ最初から対策されているはずですが、 古い物だとある専用の道具で簡単に解錠出来る可能性があります。 (どの位前の物がまずいのかは不明ですが、  12~13年前に施工した物件は対策がされていました。) どこを確認すれば良いのかはここでは教えられないので、 心配ならホームセンター等で引き違い錠を購入し交換すると良いでしょう。 (店員に聞けばサイズを計る箇所・交換方法を教えてくれるでしょう) 但し、質問の様な強盗相手には、普段からスキを作らない心掛けが必要です。 ドアの出入りのタイミングを狙って侵入する強盗もいるのですから・・。

tapioka12
質問者

お礼

建物自体は中古住宅なので古いのですが、所々リフォームされていて、正確な施工年数がわからないのです… とりあえず、ホームセンターに行って、錠を購入しようと思います。 窓の防犯対策、心掛けも大変親切に教えて頂きありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なりすまし強盗には、他の方の言う様に カメラ付きドアフォン(玄関ではなく門柱近くに取り付けて下さい)が有効です。 安く済ませたいなら、ドアチェーンの取り付けも良いでしょう。 *その気になれば工具で切ることが出来ますが、多くの場合、有効でしょう (横開きの扉にも取り付け出来ます。  但し、金属部分に取り付けるには取り付け面のネジ山の加工が  必要なので、工具を持っていないなら業者に頼みましょう。 ) それ以外の防犯対策をするには次の内容が必要なので 書き込みをお願いします。 (でも、戸建の場合にはドアよりも窓周りの方が重要ですけど・・) (1)扉2枚の引違い戸でしょうか?   それとも扉は1枚でしょうか?   何年前位に施工した扉でしょうか? (2)ドアの素材は金属or木のみでしょうか?   金属or木+ガラスでしょうか? (3)錠は何カ所でしょうか? (4)内側からどの様に鍵を閉める構造でしょうか?   (上下に動かすorネジ込み式?)

tapioka12
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。 (1)扉2枚の引き違い戸です。 (2)扉は金属+ガラスです。 (3)鍵は二カ所です。 (4)二カ所とも上下にかけるタイプです。 窓周りの方が重要なんですね… うちは戸建てなので、もしよろしければ、簡単な防犯対策も教えて頂けるとうれしいです。

• otaku37564
回答No.1

カメラつきのドアホンを設置して 確認してから鍵を開ける 洋ドアだって、開けられてしまえば一緒ですよ。

tapioka12
質問者

お礼

やっぱりカメラ付きドアホンですよね。検討します。ありがとうございます。