Javaプログラムでアップロード後の「Test.csv」ファイルの所有者、グループを変更後にMySQLコマンドを実行するとエラーが発生する理由

このQ&Aのポイント
  • Javaプログラムを使用してアップロード後の「Test.csv」ファイルの所有者とグループを変更し、MySQLコマンドの「LOAD DATA INFILE」を実行すると、アクセス拒否のエラーが発生します。
  • アップロード後のファイルの所有者とグループを手動で変更してからMySQLコマンドを実行すると、問題なくインポートできます。
  • Javaプログラムを利用する場合、アップロード後のファイルの所有者とグループを変更する権限がないため、アクセス拒否のエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSVファイル「Test.csv」(文字コードWindows-31J(

CSVファイル「Test.csv」(文字コードWindows-31J(CP932))を、 CentOS(Linux)上の/var/lib/mysqlディレクトリ上(MySQLデフォルトのデータディレクトリ)へ、 アップロードしてから、 以下のJavaプログラム(エラー処理内容だけは省略していますが・・・)  ↓ final Runtime rt = Runtime.getRuntime(); final Process pr = rt.exec("chown mysql:mysql" + " " + "/var/lib/mysql/Test.csv"); try { pr.waitFor(); final int intRet = pr.exitValue(); if (intRet != 0) { return; } } catch (final Exception ex2) { return; } を実行して、 アップロード後の「Test.csv」ファイルの「所有者」、および「グループ」を、 元々の「root」から、「mysql」に変更させて、 その後、 MySQLコマンドの「LOAD DATA INFILE」を実行すると、 なぜか、 以下のエラーが発生します。  ↓ java.sql.SQLException: Access denied for user 'SYSASA'@'localhost' (using password: YES) なお、別のやり方として以下のテストも試してみました。  ↓ 上記のJavaプログラムを実行せずに、 アップロード後のファイルを直接、 CentOS上から手作業(プロパティ)で、 アップロード後の「Test.csv」ファイルの「所有者」、および「グループ」を、 元々の「root」から、「mysql」に変更させてから、 その後、 MySQLコマンドの「LOAD DATA INFILE」を実行すると、 問題無く、インポート出来ています。 そこで、 ご質問内容なのですが、 Javaプログラムを利用しているか、していないか だけの違いで、 実施しているのですが、 なぜか、上記致しましたJavaプログラムで、 アップロード後の「Test.csv」ファイルの「所有者」、および「グループ」を、 元々の「root」から、「mysql」に変更させてから、 MySQLコマンドの「LOAD DATA INFILE」を実行すると、 上記のエラーになります。 何が問題なのか? もしお気づきの点などございましたら、 ぜひ教えてください。 お世話になります。 以上、宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sublota22
回答No.1

ファイルをインポートするには、FILE権限が必要です。 phpMyAdminツール等で、 mysqlデータベース内、userテーブル内の、 「File_Priv」フィールドの値を、Nから→Yに変更して保存してから、 MySQLサービスをリブートすればよいです。 (所有者とグループは、rootのままでOKです)

hiroasa21
質問者

お礼

うまくインポート出来ました。 ありがとうございました。