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デミオ、ブレーキ、振動、ぶれ
noname#143186の回答
![noname#143186](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_3.gif)
現車を拝見してみない限りは100%これとはいえませんが、まず、ブレーキに関するトラブルで間違いないでしょう。 その上での結論は、ブレーキの引き摺りによるABSの誤作動と、それによる(恐らく熱によるもの)ブレーキローターの歪み(表面の荒れくらいかもしれませんが)によって起こるジャダー(振動)ではなかと思います。 先の回答にもありましたようにABSが誤作動することが多々あることは認知されているようですが、その原因についてはあまり知られていません。 なぜかというと、現状のブレーキの整備技術では直せないからです。 ABSのセンサーは速度差をキャッチして作動(ブレーキ圧を抜く)し、そのセンサーは非常に高精度です。 対してブレーキ自体の作動があまりにもプアな為に、それをスリップと感知して作動させてしまうのです。原因はブレーキ自体の動きの悪さと、それに起因する引き摺りにあります。 ABSユニット本体の不具合というのは実はそれほど多くはありません。 それが解っていないと直すことはできません。 ブレーキローターについては引き摺るによる熱で変形が起こっているのかもしれません。 ローターが歪んでいれば、ブレーキング時にそれが振動となって伝わってきます。 上記2件のうち片方、もしくは両方が発生していると考えます。 ディーラーで直ればいいのですが。 それにしても、2万キロでシャフトにガタが出る等、ちょっと考えられない事象です。
- 参考URL:
- http://juura.jp/
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補足
ご回答ありがとうございます。 >ABSのセンサーは速度差をキャッチして作動(ブレーキ圧を抜く)し、そのセンサーは非常に高精度です。 対してブレーキ自体の作動があまりにもプアな為に、それをスリップと感知して作動させてしまうのです。原因はブレーキ自体の動きの悪さと、それに起因する引き摺りにあります。 ABSユニット本体の不具合というのは実はそれほど多くはありません。<---お詳しいですね。勉強になります。 結論として、ブレーキローターのゆがみということが一番可能性が高いということですね。 今日夜もう一度時間を作って、ぶれの情況を確認、ご報告します。