• ベストアンサー
  • 困ってます

「告知書」にウソを書いてしまっていたことが最近分かりました。生命保険の

「告知書」にウソを書いてしまっていたことが最近分かりました。生命保険の入院給付金はもらえますか?あるいは死んだときに保険金は下りますか? 11年前、30歳の時にに生命保険に加入したのですが、当時は自分が大病を患う可能性などきわめて低い (生命保険など一応入るだけ)と考えていて、告知書の「最近医師の診療を受けたことがあるか」という質問に 仕事で疲れていてめんどくさいというか、ややこしそうだと思って「いいえ」と答えてしまいました。 実際には胃の調子が悪くて内科で漢方薬をもらっており、告知書の「告知日」の直近まで医師の診療を受けていたのです。 そして、その体調が回復しないままに告知書の「告知日」の約1ヶ月後に、精神科でうつ病と診断されてしまいました。 それから現在に至るまで途切れなくうつ病の治療を続けています。 いまのところ入院が必要なまでには至っていませんが、可能性はあります。自殺の可能性もないわけではありません。 告知書のウソは「じつは内科にかかっていました」であり、「じつは精神科にかかっていました」ではありません。 ただ、そこには明らかに連続性があります。 ★2年前から障害年金をもらっていて、その診断書に上記の諸々の日付が記載されておりその連続性も明記されています。 保険会社には、うつ病のことは何も相談もしていません。 もし何かあった場合、告知書にウソがあるということがばれて給付金は下りないでしょうか? というよりも11年も前のウソはばれるでしょうか? ばれたとして、告知書のウソは「実は胃の調子が悪かった」であり、本当に「うつ病の自覚はなかった」となるわけですが、 それでも精神科での入院給付金や、最悪の場合、自殺による保険金をもらうのは難しいでしょうか? 今からでも「実は内科にかかっていた」と白状して、契約を組み直した方がよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2560
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

生命保険専門のFPです。 結論から言えば、今の保険を継続して構いません。 入院給付金、死亡保険金も支払われます。 保険会社に対して、何もする必要はありません。 理由は、すでに時効が成立していると思われるからです。 さて…… 病気の告知をしなかったことは、明らかな告知義務違反です。 今後、このようなことのないようにしてください。 今回はたまたま、時効が成立していると思われますが、 そうでなければ、今までに支払った保険料を捨てることになります。 現在、うつ病で治療中との事ですが、 そうならば、契約できる医療保険・死亡保険はないと思ってください。 (がん保険、引受基準緩和型、無選択型の保険は別) 今の保険を大切にしてください。 11年前のことがばれるのか…… と言うご質問ですが、ずっと治療を受けているのなら、 カルテも破棄されないので、調べれば、ばれると思ってください。 でも、時効が成立していると思われるので、調べません。 胃の具合が悪いことと、うつ病との間に、連続性がある……と、 ご自身が認められています。 保険会社に対してだけ、関係がない、という主張は通らないでしょう。 ですが、これも、先に述べたように、時効が成立していると思われるので、 問題になりません。 「時効が成立している」と断言できないのは、 これが法的な問題であり、約款に明記していないからです。 断言するだけの資格を持っていません。 約款には、告知義務違反をしても、2年間、その病気に関して、 治療を受けていなければ時効が成立するということが明記されています。 でも、質問者様は、治療を受けているので、上記の理由による 時効は成立しません。 となると、商法における不正契約の問題となります。 それは、5年です。 この間、入院給付金などの請求もなかったようですし、 11年も前のことなら、時効が成立していると考えるのが普通でしょう。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答頂き大変有り難うございます。本当に助かりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「告知書」にウソを書いてしまっていたことが最近分かりました。生命保険の

    「告知書」にウソを書いてしまっていたことが最近分かりました。生命保険の入院給付金はもらえますか?あるいは死んだときに保険金は下りますか? 11年前、30歳の時にに生命保険に加入したのですが、当時は自分が大病を患う可能性などきわめて低い (生命保険など一応入るだけ)と考えていて、告知書の「最近医師の診療を受けたことがあるか」という質問に 仕事で疲れていてめんどくさいというか、ややこしそうだと思って「いいえ」と答えてしまいました。 実際には胃の調子が悪くて内科で漢方薬をもらっており、告知書の「告知日」の直近まで医師の診療を受けていたのです。 そして、その体調が回復しないままに告知書の「告知日」の約1ヶ月後に、精神科でうつ病と診断されてしまいました。 それから現在に至るまで途切れなくうつ病の治療を続けています。 いまのところ入院が必要なまでには至っていませんが、可能性はあります。自殺の可能性もないわけではありません。 告知書のウソは「じつは内科にかかっていました」であり、「じつは精神科にかかっていました」ではありません。 ただ、そこには明らかに連続性があります。 現在、障害年金をもらっていて、その診断書に上記の諸々の日付が記載されておりその連続性も明記されています。 保険会社には、うつ病のことは何も相談もしていません。 もし何かあった場合、告知書にウソがあるということがばれて給付金は下りないでしょうか? というよりも11年も前のウソはばれるでしょうか? ばれたとして、告知書のウソは「実は胃の調子が悪かった」であり、本当に「うつ病の自覚はなかった」となるわけですが、 それでも精神科での入院給付金や、最悪の場合、自殺による保険金をもらうのは難しいでしょうか? 今からでも「実は内科にかかっていた」と白状して、契約を組み直した方がよいでしょうか?

  • 生命保険の告知書

    生命保険の告知書の内容で一部間違えて申告してた場合生命保険(入院給付)はおりませんか? 保険入ってから10年くらいになります

  • 生命保険で...

    生命保険で年齢別や既婚・独身別、家族構成別の適切な死亡保険金や入院給付金が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。 ちなみに私は33歳の既婚の男で1歳の女の子がいます。サイトがなければ、適切な金額だけでも教えて下さい。現在、生命保険だけで4種類の毎月3万弱払っています。死亡保険金(病気)は計7000万位になります。どうでしょうか?払いすぎでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#174135
noname#174135

ばれる ばれない以前に「胃の調子が悪かった」くらいなので 特に気にすることはありません。 11年前におなかの調子が悪かった事で 今もおなかの調子が・・・ では、ないので。 大きな病気に発展するかもしれない病気ではないので 問題ないかと。 うつ病に関しても (鬱は人間それぞれいつこうなるかはっきりわからない) ので、病気と言えば病気ですが うつ病だから生命保険に加入できない事はないです。 もう11年も払い続けているので、 今のままを続けてもいいと 思います。 そんなに気にすることないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたたかいご回答感謝いたします。有り難うございました。

  • 回答No.1
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • 生命保険の請求

    生命保険の請求について 生命保険の入院給付金を請求し支払ってもらえるかの質問です。 病歴 1.最初の発病は平成7年3月で4日程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 2.2回目の発病は平成14年3月3ヶ月程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 3、3回目(今回)の発病は平成23年3月3ヶ月程入院予定その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続予定。 つまり最初の発病から現在まで医師から完治したとは言われていません。 生命保険加入暦 1.平成7年5月:生命保険と入院給付金付。 2.平成15年4月:生命保険と入院給付金付。 病歴1、2では保険請求を亡失しており請求せず。 今回は請求しようと思いますが保険はでるでしょうか。 今回請求しようとしているのは今回の入院の給付金です。前回の分は請求が時効となっていると思います。 尚、保険加入時の告知は両保険とも全項目「なし」となっています。

  • 昭和の生命保険について

    生命保険に詳しい方にお聞きします。昨年の話しになりますが、老人ホームにいて重症の肺炎で入院しました。その病院には半年ほどいました。後は急性期を過ぎたということで、病院を転々としています。で、質問なのですが、父の生命保険が出てきて、昭和55年加入の生命保険で、入院給付金は1日5000円と明記してあります。現在、父は寝たきりで、失語もあり、植物人間状態です。平成になってからの保険は法定代理人制度?詳しくは分かりませんが、父の昭和の保険で保険金を請求しようと思うと、何か難しい手続きがいるのでしょうか?私が思うには肺炎で入院した病院に関しては入院給付金を請求できると思うのです。後の転院した数箇所の病院は療養とみなされ、保険金は請求できないのだと思われますが、アドバイスお願いします。

  • うつ病と生命保険

    過去に軽いうつ状態になり、現在 心療内科に1ヶ月に 一度程度通院し 薬を飲んでいます。(3年ほど) 現在 うつ状態は見られず 治癒に向かっていると思われ ます。 この度、ある事情により(家の購入)生命保険に 加入 しなければいけなくなりました。通常 生命保険加入時 には 現在の健康状態を告知する義務があり、その書類を 受け取ったのですが その告知事項で 「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、 または、2週間以上にわたり医師による治療・投薬を 受けたことがありますか。」 という問いに対し 精神系の選択肢として 「精神病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、 アルコール中毒」 とありました。 さて 「うつ病」は 告知しなければいけない病気 なのでしょうか? 告知が必要で かつ 生命保険への加入を拒否される 場合があるのでしょうか? また 告知し、加入が認められたとしても 万が一の 時 保険料は支払われる場合が多いと思っていいので しょうか? 「うつ病」が原因で 「死」に至るというのは 普通に 考えて 「自殺」くらいしか思い付きません。 でも 例えば 交通事故などの場合に 「抗うつ剤を飲んで いたからだ。」という判断を 保険会社から受け、保険が 降りない可能性も考えられます。 即ち どうにでも 理由付けをされてしまうような気がするのです。 「うつ病」というのは 現在 あまりに一般的な病気の ため 生命保険との関係は 先例が 多数あると思います。 当然 生命保険会社にも 相談しようとは思っているので すが 彼らに都合のよい方向にもっていかれる可能性も ありますので この場を借りまして お尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険からの貸付について

    母80歳が過去に生命保険から貸付を受け、いくらかは返済をしてたようです。現在の貸付残は29万3千円あり現在癌で終末期です。死亡保険金は10万なので亡くなった場合、死亡保険金の10万を差し引き約19万を返済しないとなりません。今後、入院となれば入院給付金が差し引かれ返済の金額は減りますが、貸付金に限度額があると思います。相殺できない状況まで貸付をするなんて、おかしいと思うのですが、ありえる事でしょうか?

  • 生命保険等の告知で違反をした場合のこと

    生命保険等の告知で違反をした場合のこと 生命保険等の告知で「過去5年以内の(勤務先の)健康診断で要治療・要精査と言われた」に該当したのに該当しなかったと告知した場合、保険金は支払われませんか? もし支払われない場合、それはどういった調査をするのでしょうか? 会社に問い合わせが入るのでしょうか? 要治療でも、実際はまだ治療も検査も診察も何も受けていません(放置していた)。

  • 生命保険の告知について?

    今、主人(28歳)の生命保険の見直しを検討しています。昨年の十月に主人が腸閉塞で10日入院しました。検査結果は胃、腸にもポリープや癌などなく原因は不明でした。 家族収入保障型、生命保険の加入を考えているのですが、告知などやはり必要でしょうか?(最近、会社の健康診断は異常なし) この場合、 (1)保険の加入が出来るか? (2)条件付きや保険金額が上がるのか? (3)今も、保険(小額の保険金)は入っているので、2年後に新保険は加入したほうが良いのか?←2人目の子供を来年出産予定 ご意見をきかせて下さい。

  • 生命保険の給付対象になるでしょうか?

    会社の団体生命保険に一昨年に加入しました。 新医療保障保険(団体型)というア●コさんの保険です。 私は家族特約で、疾病・災害入院給付 日額5000円 手術給付金 入院給付金日額の10・20・40倍というのに入ってます。 2007年 9月に告知書を提出。 2007年10月に子宮筋腫発覚。 2007年12月団体生命保険の開始 2009年 3月に腹腔鏡にて筋腫摘出手術。 以上の場合、告知時は健康でしたが、 保険加入となった12月には筋腫がありますので、 保険の給付を受けることは出来ないのでしょうか?

  • 生命保険の告知。

    個人年金に医療特約(入院給付金が5日目から支給)が付いている保険に16年前から加入していましたが、4ヶ月程前に入院給付金が1日目から支給出来るよう変更しました。 その時は、何も思わず告知なしに契約変更したのですが、私は2年前から小さな子宮筋腫があります。(医者曰く、直ぐに摘出しなくてもいいとの事でした) それと、4ヶ月前から軽いパニック障害で総合病院で安定剤を処方されています。 この様な事を契約変更の際にも告知しなければいけなかったのでしょうか? 年金がもらえなくなったり、医療保険が支給されないという事はないでしょうか? 心配になり相談させていただきました。宜しくお願いします。

  • 生命保険

    生命保険の見直しを考えております。 (1)死亡給付金なし、がん保険付、介護保険付、  3大疾病保障、病気手術&入院 をカバーするような保険ありませんか? (2)自分で組み立てられるような保険ありませんか? どなたか、お教えいただけませんでしょうか?