• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSの違いによる利点欠点を教えて下さい。

ウインドーズ95、98,98SE,NT,2000,その他とありますが、大きな違いといいますか、欠点や利点など比較して教えていただけませんでしょうか。 もし、個人的になると想いますが、価値といいますか、値段差をだせるのでしたら、お願いします。 たとえば、ウイン98が1万円なら、2000は、2万円の価値を感じるとかです。 なを、わたくしは、iMacしか使ったことがありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

私の意見を書かせていただきます。 Windows 95:  Windows 3.1に比べたら、扱いやすくなったもの。  しかし、周辺機器の設定を勝手に変更してくれる  ので、それを直すのが面倒。 Windows 98:  Windows 95+USB。けど、基本的に少し早くなった  気がする。周辺機器の導入も、楽になったけど、  アップグレードではだめ。勝手に変更して動作  しなくしてくれる。 Windows 98 Second Edition:  Windows 98+インターネットの共有+Bug(笑)。  けど、インターネットの共有は結構役に立つから  重宝してる。家に1台あればいいかな? Windows NT:  安定はしてるけど、周辺機器の導入が面倒。けど  開発するには必要だから、面倒でも設定する。 Windows 2000:  NTより周辺機器が入れやすくなったけど、その分  ドライバの相性がきついみたいだから、結構大変。  特にProfessionalでしか動作確認しないから、  Serverでは動かないなんてことも・・・けど、  比較的安定してきたし、開発環境も作れるから、  そのうち・・・なんてことも考えてる。 Linux/FreeBSD:  Windows系に比べて安定していて、486CPUでも、  動作するのがうれしい。しかし、設定が面倒な  だけではなく、周辺機器のサポートもされてない  から、自作して動作しなくても、責任は自分持ち。  パソコンに自信がでるまでは、手を出さない方が  いいだろう。NEC-98シリーズ用もでてるけど、  98ノートにはあまり対応していない。PCカードが  使えるように設定するのがやたらと大変だった。 MacOS:  いまいち使ったことがないから分からないけど、  あの1ボタンは嫌い。ま、GUIのサガというべく、  Windowsに負けず劣らず、不安定らしい。 UNIX:  実物を買おうと思ったら、ワークステーションを  含めて、膨大なお金が必要。設定などはLinuxが  継承してるから、それを試せばある程度は・・・ ととりあえずこんな感じです。 他の方は、どのような意見をお持ちですか? ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kanataさん、以前にも、御回答くださいましたよね。有難うございます。 >Windows 95:  Windows 3.1に比べたら、扱いやすくなったもの。 3.1って大変だったんですね。皆さん、鍛えられましたね。 > しかし、周辺機器の設定を勝手に変更してくれる  ので、それを直すのが面倒。 変更してしまうではなく、変更してくれるっていうのは、面白い表現ですね。つまり、『おせっかいにも』と言うことですね。^^ >Windows 98:  Windows 95+USB。けど、基本的に少し早くなった  気がする。周辺機器の導入も、楽になったけど、  アップグレードではだめ。勝手に変更して動作  しなくしてくれる。 ん~、プラスがわかりやすい。『してくれる』んですね。 >Windows 98 Second Edition:  Windows 98+インターネットの共有+Bug(笑)。  けど、インターネットの共有は結構役に立つから  重宝してる。家に1台あればいいかな? プラスバグですか!みんな、なんとか我慢して使ってるわけですね。 インターネットの共有はまだ、私未開拓です。# >Windows NT:  安定はしてるけど、周辺機器の導入が面倒。けど  開発するには必要だから、面倒でも設定する。 開発もしてるんですか!ああ、憧れです。安定してるのは、間違いないようですね。おかたいパソコンなんですね。 >Windows 2000:  NTより周辺機器が入れやすくなったけど、その分  ドライバの相性がきついみたいだから、結構大変。  特にProfessionalでしか動作確認しないから、  Serverでは動かないなんてことも・・・けど、  比較的安定してきたし、開発環境も作れるから、  そのうち・・・なんてことも考えてる。 ドライバ?、サーバーで動かない? 安定してきたのですね。2000がいいのかな~。 >Linux/FreeBSD: 知識だけはふえました。^^ >MacOS:  いまいち使ったことがないから分からないけど、  あの1ボタンは嫌い。ま、GUIのサガというべく、  Windowsに負けず劣らず、不安定らしい。 私が唯一知っているOSです。すみません、1ボタン好きです。はじめて見たものを自分の親と想う動物みたいなものでしょうか^^ はい、初期不良多いです。ならすまで、不安定です。責任感少ない会社です。でも、センスがいいです。(わたくしにあってます。) しかし、もっとセンスのいいメーカーがでたら。。。 >UNIX:  実物を買おうと思ったら、ワークステーションを  含めて、膨大なお金が必要。設定などはLinuxが  継承してるから、それを試せばある程度は・・・ しりませんでした。

関連するQ&A

  • かかる値段、利点、欠点

    peer to peerとclient serverのセットアップにかかる平均的な値段を それぞれお願いします。 peer to peerとclient serverのそれぞれの利点と欠点を教えてください

  • 「DVD」と「映画」の利点と欠点

    学校で『比較の3分スピーチ』の授業があるのですが、 私は「DVD」と「映画館で観る映画」についてスピーチをする予定です。 私はDVD派で、『映画よりDVDの方がイイ!』という結論にしたいと思っています。 そこで「DVDの利点」と「映画館で観る映画の欠点」について意見を聞かせてください! 是非(2)宜しくお願い致します!

  • DocomoとVodafone、利点と欠点をお教え下さい

    新規に携帯電話を追加の予定です。auは独特の呼び出し音がして、固定電話から転送したときにすぐに分かってしまうので却下、同一端末で国際ローミングができるのが条件ですので、DocomoかVodafoneのそれぞれNokia端末が最有力候補です。 しかし、Vodafoneの3Gはロクな噂を聞きません。初期経費が安いのでVodafoneにしようかと思ったのですが、やはりDocomoを選択すべきでしょうか。 できれば両者を比較検討したことのある方のアドバイスをお願いしますが、それ以外にも利点と欠点をそれぞれドンドンお教え下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Win3.1から、一気にMacに乗り換えました。 なぜなら、コンフィグシスとかオウトエグゼクバット とかが面倒臭いからです。 パソコン好きじゃけども~文系頭な人間には、 WinOSは、しょせんはMSDOSの延長でしか無いじゃ無いかァ~わけわからんわ~!!! てなるのが、オチでした。 一応、レジストリとかは理解しましたが...。 しょせんは、Microsoftが金集めのために、 機能を強化しないでいるだけ&ハードをコントロールし切れないでいるというだけ...。 あきらめが悪いOSだから、トラブルが多くて 恐ろしい...。 ゲーム以外では、役に立たないと割り切ってMacにした 自分の判断は正しいと今も思っています。 FlightSumirater以外は、特にやりたいなぁ~! って思わされる程のものってないですしね。 てことで、 100円、200円、300円、500円、510円ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

端的な御回答有り難うございます。^^ >Win3.1から、一気にMacに乗り換えました。 一気がよかったのかな。。 >なぜなら、コンフィグシスとかオウトエグゼクバット とかが面倒臭いからです。 んんん、聞くだけでめんどくさそう。 >パソコン好きじゃけども~文系頭な人間には、 WinOSは、しょせんはMSDOSの延長でしか無いじゃ無いかァ~わけわからんわ~!!! てなるのが、オチでした。 ますますおこっただろうと言うわけですね。 >一応、レジストリとかは理解しましたが...。 わたくしには、理解できそうにありませんね。 >しょせんは、Microsoftが金集めのために、 機能を強化しないでいるだけ&ハードをコントロールし切れないでいるというだけ...。 もっと儲けたいんですかね。 >あきらめが悪いOSだから、トラブルが多くて 恐ろしい...。 『してくれる』ってやつですか。 >ゲーム以外では、役に立たないと割り切ってMacにした 自分の判断は正しいと今も思っています。 ゲーム以外で使うんで、ウインドーズショックです。 >100円、200円、300円、500円、510円ですね。 き、厳しー、比較の値ですよね。^^

  • 回答No.2
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

落ちやすいが、動くソフト、ハードの多いWin9X, 落ちにくいが、ソフトやハードに制限があり、要求するハードウェアのスペックも若干高いWinNT,2000 という違いがあります。(詳しくは参考URLをご覧下さい。) どちらにも利点、欠点がありますので、価格差は付けづらいですね。 あえてつけてみれば、Win95→\150, Win98→\1,800, WinNT→\5,500, Win2000→\5,500ってところでしょうかねぇ。 市場価格とは大きく異なりますが、M社の独占が崩れて、OS市場が自由競争になったりすると、このあたりが適正価格になってくるんじゃないかなぁ、という推測です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5732

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい、御回答有り難うございます。 2000は、落ちにくいんですね。ソフトはこれからふえますよね。98の3倍の価値ですか!あの、昔95が出た時の騒ぎはいったいなんだったのでしょう? ほんと独占崩れて欲しいものデス!

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

 違いと欠点って意味では、貴方が何に使いたいかによると思います。  私は、開発を生業にしていますので、どうしてもNT4.0を使用する癖がついています。  家庭で、ゲームをしたいとか...となると、Windows98/98SEを使用します。  また、両方の(中途半端)に引き継いだWindows2000も、簡単な開発とゲームを楽しみたい時に使用しています(メインで使用している)  私個人の間隔では、  Windows98/98SEは、ハードのおまけ(初期不良のチェック用)で、買ってまで欲しい物ではない。  WindowsNT4.0は、飯の種なのでいくら出してでも買います。  Windows2000は、ゲームを楽しみたい時用ですので、普通の家庭ゲーム機と同等の価値ですね。  こんな感じですが、よろしいでしょうかね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報を有り難うございます。 なるほど、仕事ならNT,遊びなら2000ですか。 NTは、安定していると聞いております。2000は、まだ、不安定でしょうね。

関連するQ&A

  • プリントサーバーの利点と欠点について

    自営業を営んでおります。 10月から光ファイバー導入にむけて、リースのパソコンを返却し、古い98SEを破棄し、新たにデスクトップパソコン2~1台とノート2~1台を導入しようかと考えております。(合計3台をすべて ビスタで購入予定) そこで質問です。 (1)デスクトップ2台にノート1台がいいか、デスクトップ1台にノート2台がいいか、悩み中です。どちらがいいと思うか、なにか参考になる意見がありましたら、教えてください。(お勧めメーカーなども) (2)3台のPCでプリンタの共有をしたいのですが、ネットワーク経由で共有するとメインPCも立ち上げなくてはいけないのが、ネックで、プリントサーバーを使用したらどうかと考えています。  しかし、プリントサーバーだとプリンタの何かの機能が使えなくなるとどこかで読んだので、ネットワーク経由とプリントサーバーのそれぞれの利点と欠点をご存知の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。 プリンターはCanon ip4300です。 パソコンはまだ購入前です。決まってません。

  • FPS用にサウンドカードを買う利点

    マウスやヘッドセットは1万円程度のものをそろえて、キーボードやマウスパッドもそこそこのものを使用しているのですが、サウンドカードはつけていなかったので購入しようか迷っているところです。 少し調べてみると、サウンドカードは音の処理をするため、CPUの負荷を下げてくれるが、あんまり効果を感じられないという意見が出ていました。 買うならそれなりにいいものを買いたいのですが、予算もあまりなく、値段に釣り合わない効果では後悔してしまいそうなので、買って感じた利点を教えてください。また、それを踏まえて(もし買うとしたら)どのようなサウンドカードを買ったほうがいいか教えてください。1万円程度のものでお願いします

  • iMS itunes store ダウンロードすることの利点

    itunesでダウンロードする利点ってなんでしょうか? 値段はだいたいアルバム1500~2000円くらいで だいたい輸入盤のCDと同じくらいだと思います。 (洋楽を前提にしてます。。。^^) 国内盤のCDはだいたい2500円くらいするのでそれと比較すると 安い気はしますが、 レンタルCDを借りてきてインポートするのと比較すると (TSUTAYAではalbum5枚で1000円のときもあったりします。) けっこう高いかなぁと感じたりもします。 ダウンロードはクリック一発で音源をゲットできる手軽さがありますが 他になにか利点ってありますでしょうか。 みなさんはちなみにitunesでダウンロードってしていますか?? (なんか私の周りではitunesでダウンロードしてるって人あんまり聞かないので。。。) 長文ですいませんがご意見をお願いします。 特に 私はもっぱらitunesでダウンロード派です って方がおられればいろいろご意見を聞きたいです。

  • ティファールのスチームクッカーについて

    ティファールのスチームクッカーについて教えて下さい。 現在、普通の圧力鍋とどっちを買うか迷ってます。 ネット等で調べてわかった利点、欠点は下記のとおりなのですが、 間違っている点、追加などありましたら教えてください。 圧力鍋:利点:調理時間が早い。     欠点:? スチームクッカー:利点:ガスを使うより安い。             ガス台があく。             1度に何品か作れる。          欠点:値段が高い。 また、スチームクッカーの調理時間についてはよくわからないのですが、圧力鍋のように早く調理できるものなのでしょうか? わかるかた、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ミシン購入で迷っています。ブラザーPC8000か、JUKIのエクシード

    ミシン購入で迷っています。ブラザーPC8000か、JUKIのエクシードのキルトスペシャルF600JPで迷っています。両者の違い、利点欠点お教え下さい。また、JUKIのエクシードの情報どんなものでも構わないのでお願いします 両者で迷っています。JUKIの方が性能が上との認識なのですが、実勢価格で1.2万円ほど違うと思うのですが、その値段の差はあるのでしょうか? また、JUKIのエクシードは昨年発売で、マイナーチェンジもされておらず、初期不良というか、改良品を待って購入した方が安心なのかなという思いもあります。 ご意見何でもよいのでお願いします。実際使われている方の使い心地、両者使われたことのある方は、比較もお教え頂ければ幸いです。

  • ipodシャッフルと Dsnapの違い

    ipodシャッフルとDsnapの違いを教えてください。 画面がついているとかはわかるのですが、使い方、利点欠点等をおしえてほしいです。個人的にはDsnapを買うつもりですが迷っています。お願いします。

  • ‘生協‘について

    専業主婦で子育て中の方は生協を利用されている方が多いように思います。 `生協‘の利点は何でしょうか? お値段的には如何なのでしょうか? 欠点がありましたら、それも教えて下さい。 お願いします。

  • コンパイル言語とインタープリター言語の違いについて

    コンパイルするプログラミング言語とインタープリターする プログラミング言語の違いについて教えてください。 特に、開発上および運営上の利点・欠点についてお願いします。 また、CGIでは、PHPやPERLなどのインタープリター言語が 主流ですが、その理由とC言語などで組むのと比較して、 どのような利点があるのか教えてください。

  • iMac G3のOSについて教えてください

    友人からeMacを譲ってもらったのですが、ファンの音があまりに大きくて使用する気にならないため、中古のiMacを購入しようと思っています。 値段と個人的にデザインが好みであることから、第2世代G3(CRTモニタのファンレス)モデルを中古で購入しようと思っており、アドバイスをいただきたく投稿しています。 (教えていただきたいこと)  ・中古品には”OSなし”と記載のあるものがあるのですが、上記のG3 iMacを購入する場合には、どのようなOSを準備すればよいでしょうか。   ・すでにeMacを入手した際に、eMacに付属のリカバリーCDも譲ってもらったのですが、そのCDを使って新たに購入するiMACにOSをインストールすることは可能でしょうか。   ・その他、G3 iMACを購入する上での注意点があれば教えてください。  お手数ですが、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。 ◆購入したいiMacについて   ・G3ファンレスモデルを購入したいです。   ・OSはOS_Xで使用したいです。 ◆入手済みのCDについて   ・OS_X10.2.8、OS9を含むeMAC用のリカバリーCDです。 以上

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 結婚式を併設の教会か、町の教会か・・

    最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。 そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。 教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。 宜しくお願いします☆