• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSの違いによる利点欠点を教えて下さい。

ウインドーズ95、98,98SE,NT,2000,その他とありますが、大きな違いといいますか、欠点や利点など比較して教えていただけませんでしょうか。 もし、個人的になると想いますが、価値といいますか、値段差をだせるのでしたら、お願いします。 たとえば、ウイン98が1万円なら、2000は、2万円の価値を感じるとかです。 なを、わたくしは、iMacしか使ったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

私の意見を書かせていただきます。 Windows 95:  Windows 3.1に比べたら、扱いやすくなったもの。  しかし、周辺機器の設定を勝手に変更してくれる  ので、それを直すのが面倒。 Windows 98:  Windows 95+USB。けど、基本的に少し早くなった  気がする。周辺機器の導入も、楽になったけど、  アップグレードではだめ。勝手に変更して動作  しなくしてくれる。 Windows 98 Second Edition:  Windows 98+インターネットの共有+Bug(笑)。  けど、インターネットの共有は結構役に立つから  重宝してる。家に1台あればいいかな? Windows NT:  安定はしてるけど、周辺機器の導入が面倒。けど  開発するには必要だから、面倒でも設定する。 Windows 2000:  NTより周辺機器が入れやすくなったけど、その分  ドライバの相性がきついみたいだから、結構大変。  特にProfessionalでしか動作確認しないから、  Serverでは動かないなんてことも・・・けど、  比較的安定してきたし、開発環境も作れるから、  そのうち・・・なんてことも考えてる。 Linux/FreeBSD:  Windows系に比べて安定していて、486CPUでも、  動作するのがうれしい。しかし、設定が面倒な  だけではなく、周辺機器のサポートもされてない  から、自作して動作しなくても、責任は自分持ち。  パソコンに自信がでるまでは、手を出さない方が  いいだろう。NEC-98シリーズ用もでてるけど、  98ノートにはあまり対応していない。PCカードが  使えるように設定するのがやたらと大変だった。 MacOS:  いまいち使ったことがないから分からないけど、  あの1ボタンは嫌い。ま、GUIのサガというべく、  Windowsに負けず劣らず、不安定らしい。 UNIX:  実物を買おうと思ったら、ワークステーションを  含めて、膨大なお金が必要。設定などはLinuxが  継承してるから、それを試せばある程度は・・・ ととりあえずこんな感じです。 他の方は、どのような意見をお持ちですか? ではでは☆

質問者からのお礼

Kanataさん、以前にも、御回答くださいましたよね。有難うございます。 >Windows 95:  Windows 3.1に比べたら、扱いやすくなったもの。 3.1って大変だったんですね。皆さん、鍛えられましたね。 > しかし、周辺機器の設定を勝手に変更してくれる  ので、それを直すのが面倒。 変更してしまうではなく、変更してくれるっていうのは、面白い表現ですね。つまり、『おせっかいにも』と言うことですね。^^ >Windows 98:  Windows 95+USB。けど、基本的に少し早くなった  気がする。周辺機器の導入も、楽になったけど、  アップグレードではだめ。勝手に変更して動作  しなくしてくれる。 ん~、プラスがわかりやすい。『してくれる』んですね。 >Windows 98 Second Edition:  Windows 98+インターネットの共有+Bug(笑)。  けど、インターネットの共有は結構役に立つから  重宝してる。家に1台あればいいかな? プラスバグですか!みんな、なんとか我慢して使ってるわけですね。 インターネットの共有はまだ、私未開拓です。# >Windows NT:  安定はしてるけど、周辺機器の導入が面倒。けど  開発するには必要だから、面倒でも設定する。 開発もしてるんですか!ああ、憧れです。安定してるのは、間違いないようですね。おかたいパソコンなんですね。 >Windows 2000:  NTより周辺機器が入れやすくなったけど、その分  ドライバの相性がきついみたいだから、結構大変。  特にProfessionalでしか動作確認しないから、  Serverでは動かないなんてことも・・・けど、  比較的安定してきたし、開発環境も作れるから、  そのうち・・・なんてことも考えてる。 ドライバ?、サーバーで動かない? 安定してきたのですね。2000がいいのかな~。 >Linux/FreeBSD: 知識だけはふえました。^^ >MacOS:  いまいち使ったことがないから分からないけど、  あの1ボタンは嫌い。ま、GUIのサガというべく、  Windowsに負けず劣らず、不安定らしい。 私が唯一知っているOSです。すみません、1ボタン好きです。はじめて見たものを自分の親と想う動物みたいなものでしょうか^^ はい、初期不良多いです。ならすまで、不安定です。責任感少ない会社です。でも、センスがいいです。(わたくしにあってます。) しかし、もっとセンスのいいメーカーがでたら。。。 >UNIX:  実物を買おうと思ったら、ワークステーションを  含めて、膨大なお金が必要。設定などはLinuxが  継承してるから、それを試せばある程度は・・・ しりませんでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

Win3.1から、一気にMacに乗り換えました。 なぜなら、コンフィグシスとかオウトエグゼクバット とかが面倒臭いからです。 パソコン好きじゃけども~文系頭な人間には、 WinOSは、しょせんはMSDOSの延長でしか無いじゃ無いかァ~わけわからんわ~!!! てなるのが、オチでした。 一応、レジストリとかは理解しましたが...。 しょせんは、Microsoftが金集めのために、 機能を強化しないでいるだけ&ハードをコントロールし切れないでいるというだけ...。 あきらめが悪いOSだから、トラブルが多くて 恐ろしい...。 ゲーム以外では、役に立たないと割り切ってMacにした 自分の判断は正しいと今も思っています。 FlightSumirater以外は、特にやりたいなぁ~! って思わされる程のものってないですしね。 てことで、 100円、200円、300円、500円、510円ですね。

質問者からのお礼

端的な御回答有り難うございます。^^ >Win3.1から、一気にMacに乗り換えました。 一気がよかったのかな。。 >なぜなら、コンフィグシスとかオウトエグゼクバット とかが面倒臭いからです。 んんん、聞くだけでめんどくさそう。 >パソコン好きじゃけども~文系頭な人間には、 WinOSは、しょせんはMSDOSの延長でしか無いじゃ無いかァ~わけわからんわ~!!! てなるのが、オチでした。 ますますおこっただろうと言うわけですね。 >一応、レジストリとかは理解しましたが...。 わたくしには、理解できそうにありませんね。 >しょせんは、Microsoftが金集めのために、 機能を強化しないでいるだけ&ハードをコントロールし切れないでいるというだけ...。 もっと儲けたいんですかね。 >あきらめが悪いOSだから、トラブルが多くて 恐ろしい...。 『してくれる』ってやつですか。 >ゲーム以外では、役に立たないと割り切ってMacにした 自分の判断は正しいと今も思っています。 ゲーム以外で使うんで、ウインドーズショックです。 >100円、200円、300円、500円、510円ですね。 き、厳しー、比較の値ですよね。^^

• 回答No.2
  • ARC

落ちやすいが、動くソフト、ハードの多いWin9X, 落ちにくいが、ソフトやハードに制限があり、要求するハードウェアのスペックも若干高いWinNT,2000 という違いがあります。(詳しくは参考URLをご覧下さい。) どちらにも利点、欠点がありますので、価格差は付けづらいですね。 あえてつけてみれば、Win95→\150, Win98→\1,800, WinNT→\5,500, Win2000→\5,500ってところでしょうかねぇ。 市場価格とは大きく異なりますが、M社の独占が崩れて、OS市場が自由競争になったりすると、このあたりが適正価格になってくるんじゃないかなぁ、という推測です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5732

質問者からのお礼

わかりやすい、御回答有り難うございます。 2000は、落ちにくいんですね。ソフトはこれからふえますよね。98の3倍の価値ですか!あの、昔95が出た時の騒ぎはいったいなんだったのでしょう? ほんと独占崩れて欲しいものデス!

• 回答No.1
  • mnabe

違いと欠点って意味では、貴方が何に使いたいかによると思います。  私は、開発を生業にしていますので、どうしてもNT4.0を使用する癖がついています。  家庭で、ゲームをしたいとか...となると、Windows98/98SEを使用します。  また、両方の(中途半端)に引き継いだWindows2000も、簡単な開発とゲームを楽しみたい時に使用しています(メインで使用している)  私個人の間隔では、  Windows98/98SEは、ハードのおまけ(初期不良のチェック用)で、買ってまで欲しい物ではない。  WindowsNT4.0は、飯の種なのでいくら出してでも買います。  Windows2000は、ゲームを楽しみたい時用ですので、普通の家庭ゲーム機と同等の価値ですね。  こんな感じですが、よろしいでしょうかね(^^;

質問者からのお礼

貴重な情報を有り難うございます。 なるほど、仕事ならNT,遊びなら2000ですか。 NTは、安定していると聞いております。2000は、まだ、不安定でしょうね。