-PR-
解決済み

OSの違いによる利点欠点を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6262
  • 閲覧数85
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

ウインドーズ95、98,98SE,NT,2000,その他とありますが、大きな違いといいますか、欠点や利点など比較して教えていただけませんでしょうか。
もし、個人的になると想いますが、価値といいますか、値段差をだせるのでしたら、お願いします。
たとえば、ウイン98が1万円なら、2000は、2万円の価値を感じるとかです。

なを、わたくしは、iMacしか使ったことがありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私の意見を書かせていただきます。
Windows 95:
 Windows 3.1に比べたら、扱いやすくなったもの。
 しかし、周辺機器の設定を勝手に変更してくれる
 ので、それを直すのが面倒。
Windows 98:
 Windows 95+USB。けど、基本的に少し早くなった
 気がする。周辺機器の導入も、楽になったけど、
 アップグレードではだめ。勝手に変更して動作
 しなくしてくれる。
Windows 98 Second Edition:
 Windows 98+インターネットの共有+Bug(笑)。
 けど、インターネットの共有は結構役に立つから
 重宝してる。家に1台あればいいかな?
Windows NT:
 安定はしてるけど、周辺機器の導入が面倒。けど
 開発するには必要だから、面倒でも設定する。
Windows 2000:
 NTより周辺機器が入れやすくなったけど、その分
 ドライバの相性がきついみたいだから、結構大変。
 特にProfessionalでしか動作確認しないから、
 Serverでは動かないなんてことも・・・けど、
 比較的安定してきたし、開発環境も作れるから、
 そのうち・・・なんてことも考えてる。
Linux/FreeBSD:
 Windows系に比べて安定していて、486CPUでも、
 動作するのがうれしい。しかし、設定が面倒な
 だけではなく、周辺機器のサポートもされてない
 から、自作して動作しなくても、責任は自分持ち。
 パソコンに自信がでるまでは、手を出さない方が
 いいだろう。NEC-98シリーズ用もでてるけど、
 98ノートにはあまり対応していない。PCカードが
 使えるように設定するのがやたらと大変だった。
MacOS:
 いまいち使ったことがないから分からないけど、
 あの1ボタンは嫌い。ま、GUIのサガというべく、
 Windowsに負けず劣らず、不安定らしい。
UNIX:
 実物を買おうと思ったら、ワークステーションを
 含めて、膨大なお金が必要。設定などはLinuxが
 継承してるから、それを試せばある程度は・・・

ととりあえずこんな感じです。
他の方は、どのような意見をお持ちですか?
ではでは☆
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

Kanataさん、以前にも、御回答くださいましたよね。有難うございます。
>Windows 95:
 Windows 3.1に比べたら、扱いやすくなったもの。

3.1って大変だったんですね。皆さん、鍛えられましたね。

> しかし、周辺機器の設定を勝手に変更してくれる
 ので、それを直すのが面倒。

変更してしまうではなく、変更してくれるっていうのは、面白い表現ですね。つまり、『おせっかいにも』と言うことですね。^^

>Windows 98:
 Windows 95+USB。けど、基本的に少し早くなった
 気がする。周辺機器の導入も、楽になったけど、
 アップグレードではだめ。勝手に変更して動作
 しなくしてくれる。

ん~、プラスがわかりやすい。『してくれる』んですね。

>Windows 98 Second Edition:
 Windows 98+インターネットの共有+Bug(笑)。
 けど、インターネットの共有は結構役に立つから
 重宝してる。家に1台あればいいかな?

プラスバグですか!みんな、なんとか我慢して使ってるわけですね。
インターネットの共有はまだ、私未開拓です。#

>Windows NT:
 安定はしてるけど、周辺機器の導入が面倒。けど
 開発するには必要だから、面倒でも設定する。

開発もしてるんですか!ああ、憧れです。安定してるのは、間違いないようですね。おかたいパソコンなんですね。

>Windows 2000:
 NTより周辺機器が入れやすくなったけど、その分
 ドライバの相性がきついみたいだから、結構大変。
 特にProfessionalでしか動作確認しないから、
 Serverでは動かないなんてことも・・・けど、
 比較的安定してきたし、開発環境も作れるから、
 そのうち・・・なんてことも考えてる。
ドライバ?、サーバーで動かない?
安定してきたのですね。2000がいいのかな~。

>Linux/FreeBSD:

知識だけはふえました。^^

>MacOS:
 いまいち使ったことがないから分からないけど、
 あの1ボタンは嫌い。ま、GUIのサガというべく、
 Windowsに負けず劣らず、不安定らしい。

私が唯一知っているOSです。すみません、1ボタン好きです。はじめて見たものを自分の親と想う動物みたいなものでしょうか^^
はい、初期不良多いです。ならすまで、不安定です。責任感少ない会社です。でも、センスがいいです。(わたくしにあってます。)
しかし、もっとセンスのいいメーカーがでたら。。。

>UNIX:
 実物を買おうと思ったら、ワークステーションを
 含めて、膨大なお金が必要。設定などはLinuxが
 継承してるから、それを試せばある程度は・・・


しりませんでした。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 違いと欠点って意味では、貴方が何に使いたいかによると思います。

 私は、開発を生業にしていますので、どうしてもNT4.0を使用する癖がついています。
 家庭で、ゲームをしたいとか...となると、Windows98/98SEを使用します。
 また、両方の(中途半端)に引き継いだWindows2000も、簡単な開発とゲームを楽しみたい時に使用しています(メインで使用している)

 私個人の間隔では、
 Windows98/98SEは、ハードのおまけ(初期不良のチェック用)で、買ってまで欲しい物ではない。
 WindowsNT4.0は、飯の種なのでいくら出してでも買います。
 Windows2000は、ゲームを楽しみたい時用ですので、普通の家庭ゲーム機と同等の価値ですね。

 こんな感じですが、よろしいでしょうかね(^^;
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

貴重な情報を有り難うございます。
なるほど、仕事ならNT,遊びなら2000ですか。
NTは、安定していると聞いております。2000は、まだ、不安定でしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

落ちやすいが、動くソフト、ハードの多いWin9X, 落ちにくいが、ソフトやハードに制限があり、要求するハードウェアのスペックも若干高いWinNT,2000 という違いがあります。(詳しくは参考URLをご覧下さい。)

どちらにも利点、欠点がありますので、価格差は付けづらいですね。
あえてつけてみれば、Win95→\150, Win98→\1,800, WinNT→\5,500, Win2000→\5,500ってところでしょうかねぇ。
市場価格とは大きく異なりますが、M社の独占が崩れて、OS市場が自由競争になったりすると、このあたりが適正価格になってくるんじゃないかなぁ、という推測です。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

わかりやすい、御回答有り難うございます。
2000は、落ちにくいんですね。ソフトはこれからふえますよね。98の3倍の価値ですか!あの、昔95が出た時の騒ぎはいったいなんだったのでしょう?
ほんと独占崩れて欲しいものデス!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

Win3.1から、一気にMacに乗り換えました。
なぜなら、コンフィグシスとかオウトエグゼクバット
とかが面倒臭いからです。
パソコン好きじゃけども~文系頭な人間には、
WinOSは、しょせんはMSDOSの延長でしか無いじゃ無いかァ~わけわからんわ~!!!

てなるのが、オチでした。
一応、レジストリとかは理解しましたが...。
しょせんは、Microsoftが金集めのために、
機能を強化しないでいるだけ&ハードをコントロールし切れないでいるというだけ...。

あきらめが悪いOSだから、トラブルが多くて
恐ろしい...。

ゲーム以外では、役に立たないと割り切ってMacにした
自分の判断は正しいと今も思っています。

FlightSumirater以外は、特にやりたいなぁ~!
って思わされる程のものってないですしね。
てことで、
100円、200円、300円、500円、510円ですね。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

端的な御回答有り難うございます。^^

>Win3.1から、一気にMacに乗り換えました。

一気がよかったのかな。。

>なぜなら、コンフィグシスとかオウトエグゼクバット
とかが面倒臭いからです。

んんん、聞くだけでめんどくさそう。

>パソコン好きじゃけども~文系頭な人間には、
WinOSは、しょせんはMSDOSの延長でしか無いじゃ無いかァ~わけわからんわ~!!!

てなるのが、オチでした。

ますますおこっただろうと言うわけですね。

>一応、レジストリとかは理解しましたが...。

わたくしには、理解できそうにありませんね。

>しょせんは、Microsoftが金集めのために、
機能を強化しないでいるだけ&ハードをコントロールし切れないでいるというだけ...。

もっと儲けたいんですかね。

>あきらめが悪いOSだから、トラブルが多くて
恐ろしい...。

『してくれる』ってやつですか。

>ゲーム以外では、役に立たないと割り切ってMacにした 自分の判断は正しいと今も思っています。

ゲーム以外で使うんで、ウインドーズショックです。

>100円、200円、300円、500円、510円ですね。

き、厳しー、比較の値ですよね。^^
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00