• ベストアンサー

基本はここだ!とポレポレの使い方について質問です。

基本はここだ!とポレポレの使い方について質問です。 この二冊はどういった使い方をすれば良いのでしょうか? 参考までに私の今までやった(9割方覚えた)参考書です。 単語王(類義語等は覚えていません) 速読英単語上級 システム英熟語 英文法1000

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karlkg
回答No.1

ポレポレは、”基本文法が応用的に使われた長文の一節を、どう読み取って解釈・訳をするか”というものです。基本文法・構文が一通り身に付いた後に、応用力をこの本で磨く感じです。解釈・訳を自分はどのようにやったか、そのプロセスがもっとも大事になります。 基本はここだ!はその基礎編みたいなものです。 ”暗記されたものをどう英文解釈に活かしていくか”が焦点ですので、ポレポレで一度試して、不安要素が多ければ基本をやってみてもいいでしょう。しかし、基礎はいくら固めても無駄ではありませんので、セオリーでやっていっても良いと思います。