• ベストアンサー

今から2月までにこの量の参考書をこなすことは可能?

《単語熟語》 (1)単語王 (2)河合英熟語1001 (3)速単上級(多読も兼ねる) 《文法語法》 (4)安河内のはじてい (5)ネクステ(+補助…フォレスト) (6)会話問題のストラテジー (学部対策) (7)軽く問題演習(独立した文法問題はでないので《構文》 (8)新英語の構文150(理解暗記) 《解釈》 (9)基本はここだ (10)ポレポレ 《長文読解》 (11)佐々木和彦の面白いほどわかる (12)大量の問題演習(過去問含)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの英語力にもよります。 あなたが英語がもともと得意であるならこなせるでしょうし やる意味はあるかと思います。 そうでないなら(英語の学習そのものを)考え直すべきでしょう。 来年の2月までこれらの参考書をやるのは結構なことですが 英語の実力が本当につくか?と聞かれればneverであると言わざるを得ません。

その他の回答 (3)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

以前に別の方への回答にも書きましたが、学習計画は「これからやりたいこと」をベースに立てるのではなく、「これまでやってきたこと」をベースにし、それを延長するのがセオリーです。あなたにこれらの教材をこなす能力が潜在していたなら、今まで偏差値50に留まっていたはずがないのです。 一応絞っておきます。あくまで参考例として。 単語はひとつ。その中なら単語王。入門と必修は終わっている場合に限り速読上級。 文法はセオリー通りネクステ+フォレスト。浪人なら本来現時点で習得していて当然の教材。 解釈は「基本はここだ」の次は「基礎英文解釈の技術100」。「ポレポレ」は余力があれば。 これに過去問中心の演習を交えたら2月になるでしょう。予備校の単科もあるのだろうし。 「はじめからていねいに」とか「面白いほどわかる」の類を計画に混ぜているのが本気なら、早稲田はやっぱり無理です。法政GISは偏差値50から狙う場所ではないと言ったはずです。 皮算用の計画はもう打ち止めにして、さっさと勉強すべきです。自分がどれだけ「こなせない」か、早く知ることです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

数だけなら可能かも知れないが、同じ参考書を反復して理解する迄読み、問題集なら5回は解く必要が。 この観点からは無理とも。

  • again1212
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

人によりますが、普通の人なら無理だと思います。 できたとしてもただその12個を終わらせることだけに目的になってしまって、 不完全燃焼になる危険性があります。 というのも英語は特に単語・文法・構文などはそうですが同じ本を何週もしなければその本を マスターしたとはいえないです。 全部含めて5冊+過去問までにとどめておくことをおすすめします。 単語、文法、構文、解釈、長文でそれぞれ1冊ずつ買って、 過去問で志望校対策をして、しかも全部4,5週(あくまで目安) ほどしたらおつりがくるくらい実力はつくと思いますよ。

関連するQ&A

  • 偏差値50からの英語の参考書のイメージ。

    偏差値50からの英語の参考書のイメージ。 浪人早稲田志望です。今からこなすのは 《単語熟語》 (1)単語王 (2)河合英熟語1001 (3)・速単上級(多読も兼ねる) 《文法語法》 (4)安河内のはじてい (5)・ネクステ(+補助…フォレスト、補助…世界一わかりやすい英文法) (6)会話問題のストラテジー (学部対策) (7)・軽く問題演習(独立した文法問題はでないので《構文》 (8)新英語の構文150(理解暗記) 《解釈》 (9)基本はここだ (10)ポレポレ 《長文読解》 (11)佐々木和彦の面白いほどわかる (12)大量の問題演習(過去問含) 進めていく中で多少変更もあるとは思いますが、これらのイメージの参考書を今から2月19日までにこなせば入試までに入試で7~7.5割の得点をとる英語のレベルに到達しますか? ※進めていく順番と番号は関係ありません。

  • 英語の参考書について

    英語の参考書について 何度もお世話になってます 慶應経済、商志望の高二です。 河合で偏差値60で 参考書は 単語王、速読英熟語、頻出英文法語法1000、基礎英文解釈の技術100をやっています 構文は即ゼミ3(英語頻出問題集)か解体英語構文を迷って 解体英語構文でいくことにしました。 予定では 単語王を極める 1000の次はファイナル緑、赤やる。 基礎英文解釈の技術100の後はポレポレやる。 の予定なんです。 後、熟語は速読英熟語をやってますが 解体英熟語と難易度や数が違っていて、迷ってます 解体もやった方がいいんですか? 構文は解体英語構文極めて 英頻で演習でいいですか?

  • 英語の勉強の流れについて。

    ◆英語の勉強の流れについて。ネクステ(文法語法) →新英語の構文150(理解暗記)の流れから基本はここだ→センターレベル長文演習→ポレポレ~に入るという流れはオッケーですか ?

  • ネクステについて・・・

    こんばんは。 私は、高2の文系で国立か私立の難関校を志望しています…。 最近思うのが、有名なのは知ってるけれども『ネクステを使っている人がやっぱり多い!!!』ということです。 私はZ会出版の英文法・語法のトレーニング演習編というのを持っていて、まだやり始めです…。 それだけたくさんの受験生が持っていて、勉強してるものをやったこともないのが何となく不安になりました。 やっぱり、ネクステがそれだけ支持されているのは、いい問題集(?参考書?)ってことなんですよね? (1)今のまま、英文法・語法のトレーニング演習編を使い続け、その1冊を繰り返しやり続ける。 (2)やっぱり有名どころであるネクステを買い、それを繰り返しやる。 (3)有名であるネクステをやった後、演習として英文法・語法のトレーニングをやる。 (4)英文法・語法のトレーニング演習編を持っているのだから、それの戦略編を買って繰り返しやる。 どれが正しい選択なのでしょうか…? もし、ネクステよりも英文法・語法のトレーニングよりもお勧めのものがあれば教えてください! 本屋さんで見る参考にしたいです☆ ちなみに英語では、学校でもらったデュアルスコープも持っています。 皆さんのご意見お待ちしております。 長文・乱文ですみません。

  • 参考書について。

    参考書について。 慶應・早稲田(上位学部)志望のの浪人生のものです。今年はMARCH、早稲田文化構想は受かっております。 今、予備校は単科でとっておりほとんど自習室で自習している状況です。9月から本科としてやっていくつもりなのですが、それまでの参考書(3科目)が以下の通りなのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? 早稲田文化構想蹴ってるので、上位学部しか目指してません。 英語 鉄壁単語 速単上級 解体英熟語 ヴィンテージ 英文法ファイナル標準・難関 会話文のストラテジー 英語整序問題精選 英文法・語法正誤問題 ビジュアル英文解釈 ポレポレ やっておきたい300・700 英語長文問題集レベル3 英語長文問題精選 ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本 国語 キーワード読解 ミラクルアイランド 現代文と格闘する ゴロゴ マドンナ単語 文法の問題集 古文解釈 中堅私大古文演習 首都圏難関私大古文 早覚え 漢文速点法 数学 一対一対応の演習 1A2B 大学入試攻略整数・数列 文系数学のプラチカ

  • 英語のことでアドバイスお願いします。(長文ですみません)

    福岡大学を志望(可能ならもっと上を目指す)している受験生です。質問と言うのは英語の勉強の事で今やってる勉強は、 「速読英単語(必修)」「速読英熟語」「基本はここだ」「ポレポレ」「山口の英文法の実況中継」「英文法・語法のトレーニング(戦略)」です。そこでZ会の「解体英語構文」「ディスコースマーカー英文読解」「英文法・語法のトレーニング(演習)」を取り入れようかと思ってるのですが、全部取り入れたほうがいいでしょうか?これはいらないだろうと、いうやつがあったり、このほかにこれがお勧めだという本があれば教えてください。ちなみに模試の点数は150程度です。

  • 英文法の参考書で悩んでます…

    早稲田(文系)志望の受験生です。 自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。 または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><? 英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。 いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 英語の問題集について、教えて下さい><

    英語の問題集について質問です! 今、学校で購入した薄めの英文法、語法のワークとターゲットの英熟語を使っているのですが、ネクステやヴィンテージなどの問題集の購入を勧められました 私的にはイディオムや熟語はターゲットで、文法や語法のワークを別に買おうかなと思っていたので迷っています。 津田塾の英文志望で過去問を見るとセンターのように文法の穴埋めはほとんどなく、あっても長文のなかにあるくらいなので長文に早く取り組みたいと思っています やっぱり長文をやり込むまえにネクステなどをやったほうがいいと思いますか? 私は薄めの問題集の方がはかどるかなと思ったのですがみんなネクステなどまとまってるものを持ってるので不安になりました・・・ なにかおすすめの問題集があったら教えていただきたいです。

  • 大学受験 英語参考書

    【学年】新一浪(理系) 【志望校】現役:電通 今年:東北 【偏差値】10月の河合で53 センターは150 【今まで使用した教材】フォーミュラと予備校のテキスト 【質問したいこと】 現役の時に東進通ってて、センター1500とフォーミュラ(単語・熟語)を仕上げました。 英単語はDuoに変えて、文法書はネクステを現役時に学校で買いました。 ビジュアル英文解釈→基礎英文問題精講という流れ方をしたいと思っています。 構文に関して、解体英語構文と新・基本英文700選のどちらにするかも悩んでいます。 現役時、英語の構文を覚えれば英作文対策を特にする必要がないと言われ、 実際電通の英作程度ならできたのですが、東北になってそれで通用するのかが心配です。 別途に基礎英作文問題精講を買ったりして演習を積む必要があるのかも悩んでいます。

  • 大学受験 英語の勉強法

    長文問題、文法問題に対する勉強はそれぞれ別なのでしょうか? 例えば、ですが、 長文は構文、熟語、英単語 文法問題はネクステージを使い、問題演習。 これは合ってるのでしょうか? 先日専修大学の2012の全学部統一の過去問を解いたのですが、4割強でした。長文は大問1,2なのですが、1は6割、2は4割強の正答率で、文法問題が3,4割ぐらいしか取れませんでした。 (何故か整序問題は8割の正答率でした。) 長文勉強としては問題演習をしてます。構文はやっておりません 文法問題はネクステージのみ。 単語(ターゲット1900)は通学などの時間でやっており、単語は1200までやりました。熟語はノータッチです。 この勉強法は無駄がありますか?