• 締切済み

BS・放送大学が観たいのもあり、最近PCをテレビがみれるものに買い換え

BS・放送大学が観たいのもあり、最近PCをテレビがみれるものに買い換えました。「VAIO VPCJ119J/W」です。 NHKや民放はみれますが、CATVにといあわせた所、HDMIにチューナーをさせばみれますと回答されました。 正直、配線など理解できず電気屋でも説明をうけると理解ができず、泣きそうになりながら帰ります。今も、これからどうしたら、みれるようになるのかが、わからなく不安で困っています。 どなたか、お教え願います。 宜しくお願いします

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

CATVと契約すれば普通のテレビで見られます CATVの配線業者でなければ電器屋自体がよく知らないと思います 放送大学はCATVが配信しているだけです

• wbuta
回答No.4

再度 (放送大学) 現在 CS(スカパー)2012/03月で終了 ↑(スカパー)チューナーと専用アンテナが必要 -- BSが、 2011/10月より(205ch)にて開始

aco718
質問者

お礼

wbuta様 再度、お教えくださりありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• otaku37564
回答No.3

HDMIってのは、ビデオやゲーム機とTVをつなぐ 赤・黄色・白のケーブルのようなもので 1本で音声と映像を送れるケーブルです でも、お使いのバイオにはというより、PCのほとんどにはHDMIを差し込むところがありませんので パソコンで見るのは不可能です。 パソコンにHDMIが刺すところが合ったとしても、それは出力(映像を出す)端子なので 無意味です。 モニター(TV)にHDMIが付いているものは入力なので、これに刺せば見ることが出来ます というわけで、HDMI端子の付いた イマドキの液晶TVを買わないと見られません。

aco718
質問者

お礼

otaku37564様 ご回答くださり、ありがとうございます。 とても、簡潔で的を得た回答で気持ち良かったです。 観るつもりで購入したものの、できないのは残念でなりません。 今後、CATV以外の方法がわかればいいなと思います。

• wbuta
回答No.2

TVの電子番組表を調べたのですが。 BSは101chから298chまでの間に「放送大学は」無い見たいです… -- 地デジには(東京)121.122.123chで「放送大学」やってます。

aco718
質問者

お礼

wbuta様 ご回答くださり、ありがとうございました。 電子番組表で調べてまで下さりありがとうございました。

• papapa0427
回答No.1

なんの番組が見たいのですか? BS放送でしょうか?お使いのPCでは地デジしか見れません。 BS放送を見たいのなら、下記URLでBSのチューナーを購入してください。もちろんその他にBS用のアンテナも必要になります。つまり専用のチューナーがないとBS放送は受信できませんよ。 CATVつまりケーブルTVでのサービスをお受けになられるのでしたら、CATV会社にまかせればよろしいかと。(ただし、費用はかかりますが)

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/ma_0/
aco718
質問者

お礼

papapa0427様 お答えくださり、ありがとうございました。 観たいのは、先に記載しましたようにBSと放送大学です。 CATVに問い合わせましたら、チューナーのHDMIのことを言われました。 CATVはすでに契約しているので、追加をするつもりでいます。 このHDMIについてわかりません。新たに購入しました、VAIO PVCJ119FJ/Wでみれるようになるの方法が知りたいと考えています。 ありがとうございましたm(__)m