• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビとBS放送

ケーブルテレビとBS放送 現在、ケーブルテレビと契約しています。STBにつながっているテレビは多チャンネル契約なのでBS放送が見れますが、その他のテレビではBS放送は見れない状況です。 最近のテレビはBSが見れるものが多いので、そんなテレビの置いてある各部屋でもBSを見れるように、と考えっています。 そこで、パラボラアンテナの設置を考えています。ケーブルの信号とBSの信号は混合器で一緒にできることなど、ここで過去された質問を読んで知りました。できれば自分でやりたいので、わかりやすく説明(図解とか)があるHPなどがあれば教えてください。 例えば、何をそろえればいいかとか、屋外でBSとケーブルの信号を混合させるにはどのあたりで混合すればよいかとか、パラボラには電気を供給するために壁端子は取り換えないといけないとかが、わかりやすく解説されたサイトなどを教えていただければうれしいです。 ちなみに家のアンテナ配線は壁端子(アウトレット)同志が直列?のような感じでつながっています。送り配線のようなつなぎ方で分配器で枝分かれしている感じではありません。 また、NHKの受信料も衛星契約で支払っているので問題はないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数864
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

CATVとBSアンテナの混合等は、沢山あるサイトを参考して頂くとして・・・ >送り配線のようなつなぎ方で分配器で枝分かれしている感じではありません。 これが問題になる可能性があります。 一つは、送り配線は分配器に比べて信号減衰が大きいこと。 後段に行くほど劣化が大きいので、数台目以降はまともに映らないというケースもあるやもしれません。 更にもう一点。 送り配線用のコネクタを「直列ユニット」と言いますが、直列ユニットには電流通過型と電源挿入型の2種類があります(2種類しかありません、と言った方が良いかな?) 両者の違いは下記のサイトをご参考に・・・ http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html#02 要するに、ある直列ユニットでBSアンテナの電源を供給すると、それ以降の直列ユニットからは電源供給が出来なくなります。 よって、アンテナに一番近い直列ユニットを電源挿入型とし、そこから常時給電してやるのが良いと思います(その他の直列ユニットは、電流通過型使用) ですが、今どきの薄型TVは常時給電可能な機種が少ないのです。 ブースターを取り付け、ブースターを介して常時給電する等の工夫が必要になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。ちょっと難しそうですね。いろいろ勉強してみます。

関連するQ&A

  • BS放送電波と屋内配線

    地デジとBS放送の電波を混合器で混合し屋内配線を通して 壁の端子から取り出し、分配器でBSと地上デジタル(CATV)に分け テレビに接続してましが。BSは受信できませんとメッセージがでます。 地上デジタルは映ります。 どこを直せばよいですか。

  • BS放送の分配と配線

    BS放送の分配と配線  地デジテレビの購入にあたり、BS放送の配線のやり方を教えてください。全くの素人ですのでよろしくお願いします。  現在、BSアンテナから直付けでテレビ1台だけBS放送が見れるようになっています。壁面にはUV端子があるので、これでアナログ放送とBS放送を見ています。  地デジテレビを購入し、他の部屋(UV端子あり)で地デジとBSデジタル放送を見たいのですが、一番いい配線方法を教えてください。  また、BSの配線を必ずやり直さないとだめなのでしょうか。部屋まで長い距離があり、たこ足で配線を伸ばすのはいやです。分配器、分波器、混合器などを購入して対処可能でしょうか。

  • BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。

    BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。 現在 東芝レグザ42インチの液晶テレビをケーブルテレビ回線で視聴しています。 内容は地デジ、BS放送、ケーブルテレビ番組などです。 今回BS放送はケーブルテレビ経由でなくパラボラアンテナを設置して視聴することを計画しました。 理由は直接テレビに繋ぐことでテレビ内蔵のハードディスクに録画するためです。 我が家は新築時(約10年前)に同軸ケーブルの屋内配線がしてあり、ケーブルテレビ(BS放送も含めて)はここに繋いであります。 今回パラボラアンテナからの出力はこの屋内配線に繋ぐのでしょうか? もう一つの心配は多分屋内配線は当時の主力であったUHF受信用になっていてBS放送には対応できないかもしれないとということです。 私のような場合BS放送とケーブルテレビを同時に視聴したい場合どのようにしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

BSアンテナを新設し、家のCATV取り込み口で混合ですが、家の端末が2箇所ならCATV+BS混合ミキサー。  これには分配器全通電型が必要で、個々のTVのBS電源ON。  3箇所以上ならCATV+BS混合ブースターで電源部は通電位置へ。(分配器に記載)  端末箇所は未使用でもカウント。  STBはオプション契約なので解約可能。  基本契約を残せば、地上波はCATV、衛星波はBSアンテナ受信が可能。 どちらにもBSセパレーター(分波器)が必要。 壁端子が通電可能かは端子に通電表示あり。 NHKの衛星受信料は世帯契約なので複数台でも同じ。  ただし、個々に登録が必要。B-CASカード登録はがきで可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2182/9675)

元家電量販店勤務者です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32 BSC45R-SET 7000円程です。 ベランダ取り付け金具・ケーブル15m付きです。 2分配位は大丈夫です。 既存配線とは別にTVへ接続する方が安あがりです。 混合器・BS対応分配器・壁端子・セパレーター(UHFとBSを分ける器具)が必要です。 http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > 既存配線とは別にTVへ接続する方が安あがりです。 ということでこの方法でも考えてみます。

関連するQ&A

  • BSアンテナ一つで各部屋でBS放送をみるには

    BSアンテナ一つで各部屋(3階建の戸建)のテレビでBS放送を見るには、どうやれば可能でしょうか? テレビアンテナは、2階のベランダでDX ANTENNA FD-2C(1端子通電形)のCS/BS-IF・UHF・VHF分配器で各部屋のテレビコンセントに配線されていると思います。 BSアンテナは、2階のベランダでエアコンのパイプの穴から部屋に通して2階のリビングのテレビにつないでます。 そのため、各部屋では地上デジタル放送は見れますが、BS放送は2階のリビングのテレビのみでしか現在は見れません。 1階と3階の子供部屋でもBS放送を見れるようにするためには、どのような方法がありますか?各部屋のテレビはBS放送対応のテレビです。 自分で行おうと考えています。以下の方法で可能でしょうか? まず、2階のベランダにある2分配器につながっている入力ラインを新たに購入する混合器の入力ラインにつなぐ、BSアンテナもその混合器の入力ラインにつなぐ、新たにケーブルを購入して同混合器出力から新たに購入する全端子通電形の3分配器の入力ラインに同ケーブルでつなぐ、2分配器の出力にあった二本のケーブルを3分配器の出力にそれぞれつなぎ直す。 各部屋のテレビコンセントからそれぞれケーブル付きの分波器でテレビのアンテナ端子とBSアンテナ端子につなぐ。 これで各部屋でBS放送を見ることができますでしょうか? 購入予定の備品 混合器 全端子通電形3分配器 DC15Vケーブルを1本 ケーブル付き分波器3本 全くの素人なのでやめた方が良いですか、専門家に依頼した方が良いでしょうか? その場合いくらくらいかかりますか? BSアンテナを3階につけて3階のテレビに使えばBSアンテナ代だけですみ、もう一台のテレビだけは見れるので、それが簡単でいいかとも思います。費用対効果から迷っています。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • BS放送が受信できない

    BS放送が受信できません。対策を教えてただけると助かります。 ・ケーブルテレビに契約しているマンションに住んでいます。 ・今までは、旧式のアンテナケーブルをテレビのVHF/UHF端子に接続し、地デジを受信していました。 ・今日、BSに対応したアンテナケーブルを購入しました。 壁のアンテナ端子からテレビのBS/110度CS入力端子へダイレクトに接続してみましたが、BS放送が受信できません。 ※分配器でVHFとBSに分けるということは知ってますが、動作確認のため間に何も噛まさずにダイレクトに接続しました。 ・BSが受信できる機器は2つ(テレビとHDDレコーダー)所有していますが、どちらでもBSが受信できません。 ・具体的には、テレビのメニューから「BS:衛星アンテナレベル」という項目があり、ここでアンテナレベルが0のままです。 ■環境 ・テレビ:SONY KDL-40F1 ・HDDレコーダー:BRX-A250   ※上記どちらででも地デジは受信できています。 ・ケーブル:日本アンテナ 4CFB10N ケーブルテレビへ相談するべきなのでしょうが、日曜は相談窓口が開いておらず、メールを送ってみましたが、いつ返事が来るか分からないため、こちらに質問しました。 ケーブルテレビのホームページを見る限り、101 NHK-BS1~222 TwellV まで特別な契約なく見えるということが記載されています。

  • BS放送が受信できない。

    1階と2階のブラウン管テレビでBS11とBS7を見ていました。 この度、2階のBS内蔵のビデオカセット(かなり古い)が壊れたため、 譲り受けたBS内蔵でないビデオカセットに変更しました。 配線は下記のような状態です。 VHF/UHF関連 配線としては、アンテナから引かれているVHF/UHFケーブルをビデオに接続し、ビデオとテレビのVHF/UHF端子を繋いでいます。 BS関連 今まではBSアンテナのケーブルをビデオにあったBS端子に繋いでいましたが、今回のビデオはBS端子がないので、テレビにあるBS端子にBSアンテナのケーブルを直接繋いでます。 これで、問題なく2階のテレビではBS放送が見られるのですが、なぜか1階のテレビのBS放送が写らなくなってしまいました。1階のテレビについては、何もしていません。 1階のテレビでBS放送をつけると「コンバーター電源]と表示されます。 「マスプロUHF BOOSTER UB32」という機械にアンテナのケーブルが接続されているようですが、かなり以前に電気屋さんが取り付けたようで、よく分かりません。 解決方法はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線

    テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線を業者にお願いするつもりですが、インターネットも保安器からの配線でケーブル局からのケーブルモデム借用で併せて利用しています。事前の知識として知りたいのですが、保安器からSTB機器行きとネットのモデム行きに線が分かれていますが、混合配線のための混合器、もしくはBS混合ブースターの取り付け(状況で、どちらになるか分かりませんが)は保安器の前後どの位置になるのでしょうか。また、混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

  • BS放送が受信できなくなる。

    電波障害のためケーブルテレビ(無料)でデジタル、アナログ放送を宅内4か所でデジタルテレビで受信しております。 いままでアナログで受信できていたBS放送が契約しなければ7月24日以後受信できなくなります。 サポートセンターに問い合わせるとパラボラアンテナを取付け接続すればBSデジタル放送を受信できると聞きました。 業者に依頼とかケーブルテレビ会社との契約は費用の問題があり自分で出来そうならやってみたいと思います。 パラボラアンテナの取り付けは自分でできます。 添付図の宅内配線にパラボラアンテナのケーブルを接続して宅内4か所で受信できたらと思います。 必要な接続機器、接続位置、アドバイス等お願い申しあげます。

  • BSアンテナ信号の混合、分配

    現在ケーブルテレビ(JCOM)を同軸ケーブルで各部屋に配線し使用中です。またBS放送を個別に引き込み一台のTVで使っています。今回BS放送を各部屋で視聴すべく混合器(MASPRO CW7)のBS入力に接続し、部屋の端子からUV/BS分配器を使って接続しましたがうまくいきません(E202)。電流通過は意識しており、各部屋への分配器が全てに電流通過でないことが考えられるため、混合器前でBS信号を分配し、片方は直接引き込んで視聴できる状態にし(アンテナへの電力は供給できた状態)、もう一本を混合器にいれましたが現象は同じです。BSアンテナ受信レベルはゼロです。混合器の後段にケーブルテレビ業者が取り付けたブースターが入っています。電気店で確認したところブースターは電流通過を阻害しないとのことですが、そうなると原因が判りません。想定される原因と対策をご教授ねがいます。

  • ケーブルテレビをやめて・・・

    今年の7月に新居を購入し越した際、テレビアンテナをどうするかで悩んだ末、屋根の上につけるアンテナをやめてケーブルテレビにしました。ですが1ヶ月以上経った今、ケーブルテレビはいろいろ使い勝手が悪くて不便だなぁって感じるようになりました^^;理由を書くと字数がオーバーするのでここではカットしまして早速質問です。 現在、ケーブルテレビではテレビ(デジタル放送)とインターネットと電話を契約し利用していますがインターネットと電話は今のまま使用し、テレビだけを屋根の上のアンテナに変える事は可能なんでしょうか?インターネットを利用している部屋は部屋の壁側アンテナからケーブルでモデムにつながっており、っていう事はその部屋は屋根の上にアンテナをつけてもテレビが見えない???って事なのかなって思いまして。。。 ちなみにテレビアンテナとパラボラアンテナの信号は1つの同軸ケーブルでまとめられ各部屋の壁側のアンテナまで信号が送られるのでしょうか?実際には風呂場の天井裏にある、各部屋からのケーブルが一つにまとまった機器まで繋ぐだけだと思いますが・・・?パラボラアンテナのケーブルがエアコンダクタを通って各部屋に配線、しかもケーブルむき出し・・・みたいな事はないと思いますが・・・一応聞いておきたくて。 あともしも私の持っているテレビ:ソニーの液晶WEGA(KDL-L40HVX)とDVDレコーダー:スゴ録(RDZ-D5)が各部屋にも設置してあるなら各部屋で同時にCSデジタル放送を見るのは可能ですよね? 以前の家では110℃CSではなく普通のスカパーに入っていたんですが、メインの部屋にしかチューナーを置いてなくそこまで配線をするのに手間がかかったのはもちろん部屋の中をケーブルが通っていると目立つし見た目が悪かった印象があります。 あとケーブルから屋根上のアンテナに切り替えるのはどれくらいの予算が必要でどこへ連絡すれば取り付けてもらえるのですか?

  • ケーブルテレビ

    私の町にケーブルテレビが整備される事になりました。質問があります。 デジタルテレビは一台買ってあります。電波の悪い地域ではないと聞いています。 1、デジタルテレビを買えばケーブルテレビって必要ないですよね?今BS民放も観れるので満足しています。 防災放送の関係もあるのでデジタル放送と自主制作番組まで観られる 無料コースを予定しています。無料コースだとBSが観られません。 2、ケーブルテレビでは無料コースに契約して でも他の部屋のアナログテレビで BSをみたいです。アンテナを今のままにしておいて地デジチューナーを買って観ればいいですか? 3、今のBS放送は普通の配線だと1部屋しか観れないですよね。我が家は他の2台は観れます。 デジタルBS放送だと 部屋にチューナーさえあれば観れるのですか?

  • BS放送を4部屋で視る方法を教えてください。

    私のうちは約500世帯が加入する共同受信施設からアンテナ線が来ていて家の中まで来ています、天井裏に4分配器が有りそこから各部屋に配線してあります。 アナログ時代は共同アンテナからBS・地上波とも1本線できていてテレビ側の設定をCATVにするとBS放送が見られました、デジタル放送になった時に、BSデジタルは各家庭でアンテナを取り付なければ視ることができなくなりました。 今度自分でBSアンテナを取付て、既存の配線を利用して4部屋でBS放送が見られるようにしたいと考えていますその時に混合器が必要になってくると思うのですがどのタイプのものが良いかアドバイスをお願いいたします。