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Z32です。常時携帯品は何でしょうか

フェアレディZ32です。オーバーヒート気味なので、2ℓペットボトル2本に水を入れて携帯しています。 水温計が上がる前に車を休ませて、ボンネットを開けっ放しにして、その水をラジエターにかけます。それがZオーナーの宿命だそうです。それと、この初期型の車は「フルトラ」なる部品が高温のため突然故障するそうです。よって、Zオーナーならば、この部品もまた、予備を携帯しているそうです。どれくらいの携帯率なのでしょうか。私は携帯していないので危機感を感じています。 それと、Zオーナーならではの携帯品や、突然の障害対策方法、事前予防など、何でもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

どんな車でも古くなってくれば、それなりに色々と 弱いところから、不具合が出てくるものです。 常に車両の健康状態に留意して、きちんと整備を こまめに受けていれば、問題は少ないものです。 10万kmを経過すれば、どんな部品でも壊れる可能性があり、 当然、整備に要する費用は、数倍になって行きます。 その車両を乗り続けるということは、そんな不具合を 承知のうえで、付き合うということですから、 自分で手間を掛けて乗るか、整備に維持費を掛けて乗るか どちらかを選択することになると思います。 まあ、安心して乗り続けることを望むのでしたら、 徹底的に費用を掛けて、大掛かりな修理と整備を 依頼した方が、あとあとの後悔は少ないでしょう。 その車両の修理維持費が出せなくなったとき、 つまり、もう手離した方が良いということでしょう。 走行での危険性が増し、不便になるばかりで、 何も自分や周囲に、メリットは無いのですから・・・ 車は人のために、役立つことを願って生まれました。 人を苦しめるために、生まれたわけではないのです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、自分だけが怪我しているようであれば良いけれども、整備不良で相手を傷つけるようなことがあってはなりませんね。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

epson01さんこんばんは。NO.3の者です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  15万kmも走っているのならば、ラジエーターはもう洗浄ではなく、新品に交換した方が良いと思います。オーバーヒートが酷くなると、エンジンが冷却ができなくなり、ピストン、シリンダーライナーやエンジンブロックその他に歪みが生じて、焼き付いてしまいます。そうなると修理代は数十万円にもなり、手痛い出費になります。 >牽引ロープ、バッテリーケーブル、パンク修理剤は持っていません。    これは必ず車に積んでおく方が良いです。どこで止まるか分からないのが車ですが、通りすがりの他の車に助けてもらうにもこれらは必要です。高いものではないので買っておきましょう。あと、JAFなどにも入っていると役だちます。  エンジンオイルは純正を使用していますが、3000~4000Km位で交換するほうが良いです。大事に乗って下さい。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 jafには入っています。 通りすがりの人に助けてもらうような(言えないので)タイプではありませんので、牽引ロープやバッテリーケーブルなどは無くてもいいかなァと思ったりしています。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.4

大量質問は規約に反しており 「分割質問禁止規約」に反しています 削除対象となる可能性もあります ご注意下さい

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  epson01さんこんにちは。私もZ32のオーナーです。  オーバーヒートの話は時々聞きますが、何かマフラー交換とかの改造はしているのでしょうか。  それとフルトラですが、フルトランジスタイグナイタの略で電装品のことですよね。  私のZ32は平成7年型ですが、水温とフルトラのトラブルになったことはありません。走行距離は84000km位ですが、他の機構部品、消耗品が劣化して今年は車検もあってかなりの出費をしました。機構部品はクラッチとショック(ダンパー)の駆動系と足回り系のオーバーホールです。改造はなくノーマルの状態で乗っています。  あと、壊れたのは、パワステの配管が2度違うとこが壊れ、警告ランプが点灯したときには焦りましたが、そのまま整備工場に出して修理しました。  どこかの改造すると水温が上がり気味という事を聞きますが、ラジエーターコアや内部の洗浄しはていますか?これをするだけでも違ってくると思います。ラジエーターは整備工場でもやってくれますが、ラジエーター専門の整備工場に依頼して清掃とキャップの圧力も調べてもらうと良いでしょう。  携帯品とかはパンク修理剤とか、牽引ロープ、バッテリーケーブルとか誰でも持っているような物しかありません。    あと、前に乗っていた130Zの時には電装品が良く壊れていましたね。エンジンは快調だったのですが。ボディーも痛みと腐りが早かったですね。   あまり参考にならなかったかもしれませんが書いて見ました。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくのノーマル車です。 15万キロですので、ラジエター内部が詰まっている恐れがあります。 内部洗浄をすると、さびから、穴があいてしまう恐れがあるため、そっとしておいて、触らないほうがいいといわれました。(一般整備工場) 私は、牽引ロープ、バッテリーケーブル、パンク修理剤は持っていません。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

ここで聞くより↓で聞いたらいかがですか? <Zの専門サイト> http://www.zzzing.net/ http://www.cablenet.ne.jp/~amour/ http://zetton.power.ne.jp/lady/ それから、 大量の質問は控えましょうね。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに多量の質問をしていますが、多量の質問はまずいですか?

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