• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルテッツァかz33の良い所と悪い所を知りたいです

車を買い換えようと思っています それで買い替えの候補になっているのが トヨタ アルテッツァ 後期 日産 フェアレディZ z33 後期 です どちらにしようかとても迷っています なのでみなさんが思うアルテッツァかz33の良い所と悪い所を教えてください! どちらにしてもMTで買おうと思っています よろしくおねがいします

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo3です。補足拝見して再投稿です。  デザインで選択してのこの2車ということ、2名乗車でも可と言うことでそれ以外で書いていきます。  維持費…圧倒的にZ不利。  公称燃費が9.6km/Lなので7.0km/L程度走行可能。一般的に月1000km走行、ガソリン単価130円としたら、1000km ÷ 7.0km/L × 130円 = 18571円/月。年間換算で22万2千~22万3千円。  自動車税3.0~3.5Lクラスで58000円。  タイヤが18インチ(前後サイズ違いのため、ローテーション不可。私は17インチのインプ乗りですが新品から4年もちましたので、Zもそれくらいでタイヤ買う事になりそうです)。オイル交換年2回程度?  買い換えようとのことですので、多少任意保険の等級上がっているとしても10万超えると思われます。  合わせると故障なしで年40万ですね。  荷物収納可能スペース アルテッツァの方が広い。Zは特にオープンカータイプだと更にトランク狭くなります。(幌収納スペースがトランク内に必要になるため)  運転する楽しさ 圧倒的にZ。Zは趣味性が非常に高く日常的に使いづらい(人のらない・荷物のらない)車ですが、逆に言うなら運転する際に不要な情報は切り捨てているので運転に専念できるってことです。  維持費は高めですが、運転する楽しさならZ一択ですね。維持費少し下げるなら、S2000(ただし、タマが少ない)。アルテッツァクラスならロードスター辺りも運転楽しいと思われます。(別にZを非難する意図はないですが、維持費かつかつの状態でなく故障等も考慮に入れておかないと購入後に苦労する事になるので十分ご検討下さい)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます 細かいところまでいろいろ教えていただきとても参考になりました! 故障のことも考えると少し大変そうですね もう一度検討してみたいと思います

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ん~回答する前に補足説明が欲しいですね…  あげられた車種は駆動系式こそFRで同じですが、アルテッツァは後部座席も人が乗れる2L。フェアレディZは2人乗りの3.5L。  失礼ですが、駆動形式以外が違いすぎてるこの2車を本当に迷っているのでしょうか?  維持費から乗員数から違いすぎてて、良否書こうにも差がありすぎて書ききれないってのが現状です。  車に求める条件(月の走行距離、車に出せる維持費、推定での平均乗車人数)を補足ででも書いて頂けないと、この2車に絞った理由が全くわかりません。(正直に書くと、釣り質問かな?とも思いました)  補足をお待ちしています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます 車に求める条件は、国産車で自分がかっこいいと思うかどうかです 数ある国産車の中で上記の2台が候補にあがりました どちらを買っても峠を攻めたり、サーキットなどで走る気などは無く、通勤やドライブなどで乗るだけです 維持費は年間40万ぐらいまでなら大丈夫です あまりたくさんの人とどこかへ行ったりするのが好きではないので、乗っても自分ともう一人ぐらいだと思います なので乗車人数は気にしていません 長所と短所が面倒ならば 自分は一人でのドライブが好きなので、ひとりで乗っていて楽しいと思えるのはどっちかを理由も一緒につけて教えていただけるとありがたいと思います よろしくお願いします

• 回答No.2
noname#214164
noname#214164

アルテッツァの良い所 ちゃんと四人乗れる 悪い所 デザインが古い z33の良い所 ちゃんとスポーツカー 悪い所 人や物がのらない いつも一人ならZ よく人を乗せるならアルテッツァ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 自分はほぼ一人なのでZで行こうと思います

• 回答No.1
  • 150715

アルテッツァは直4と直6がありますがどちらを検討されていますか? 性質が違うので、どちらかを選択してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます アルテッツァは直4の3sエンジンに乗ろうと思っています Z33はVQ35HRがいいと思っています