• ベストアンサー

勝手な期待と、その諦め方について。

勝手な期待と、その諦め方について。 好きな人ができると縁があると思って まだなんの進展もないうちから勝手に期待をしてしまいます。 期待通りに関係が進めばハッピーですが もちろんそうでないこともあります。 しかも努力をしてもどうにもならないこともあります。 縁がなかったと諦めればいいけど うまくいかない場合は相手に余計に固執してしまい 悶々とする日々が続いてしまいます。 さっさと諦めれば楽になると思っても なかなか諦められません。 どうしたら上手に気持ちが切り替えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方なりにバランスを崩しやすい自覚があるじゃない? 何の進展も無いのに、期待ばかりを募らせてしまうと。 だからこそ。 貴方は地に足の付いた期待をしていこうと。 手ごたえに比例した期待をしていこうと。 そう自分に言い聞かせてあげれば良いんじゃない? 確かに努力してもどうにもならない場合もある。 でも。貴方なりに「努力してみた事」自体に意味があるんだよ。 縁としては上手く行かなかった。 でも、貴方は何も失ってない。 貴方なりに求めてみた。その経験自体がプラスなんだから。 自分なりに悔いなく動いてみた事。 それ自体を全体として受け止めてあげれば。認めてあげれば。 結果「だけ」で切り取って、自分を悶々とさせる事は無くなって行くんだからね☆

urahlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こだわるなと自分に言い聞かせたいです。

その他の回答 (1)

• buffa1066
回答No.2

やはり恋愛は惚れた方の負けです。 好意が相手を上回ってしまうと「重たい」 となり、嫌われます。 勝手に期待をしてしまうのであれば、そう なる事も多いかと思います。 諦めきれない気持ちはよく分かります。 なんとかしたい、でもどうにもならない、 の間で苦しみ続け、私としては勝負に 負けたままの悔しい気持ちに近いと思い ます。 しかしこの状態だと余計、相手に嫌われ、 周りから見てもカッコ悪いし、みじめです。 それでも、好きでホントになんとかしたい、 どうしても手に入れたいと私はよく思いました。 もし、あなたもそう思うのならその好きな 気持ちを消す努力をして下さい。 気持ちをコントロールするんです、もちろん 難しいです。答えになってないと思うでしょう。 でも、手に入れたいなら、諦めて下さい。 恋愛は惚れた方の負けです。 相手をどうでも良いと思える様になれば、 再び可能性は出てくるでしょう。 好きだ好きだと寄ってきた相手が、急にこちらに 無関心になれば、気になるでしょう。 それで向こうから寄ってくれば、好きな気持ちを ちょっとONにして、またOFFで相手に追いかけ させる。常に相手の気持ちを上回らない様にコン トロールする。 本当に好きなんだったら、諦めて下さい。 それが唯一の道です。 ポジティブに諦めて下さい。 自分と相手と恋に打ち勝って下さい。

urahlv
質問者

お礼

>でも、手に入れたいなら、諦めて下さい。 なんとなくわかります。 時期というのもあるし、 決定的にダメにするより 可能性を残した方がよいということですよね。 よい距離を保ち続けるために 諦める努力をしてみます。