• ベストアンサー

勝手な期待と、その諦め方について。

勝手な期待と、その諦め方について。 好きな人ができると縁があると思って まだなんの進展もないうちから勝手に期待をしてしまいます。 期待通りに関係が進めばハッピーですが もちろんそうでないこともあります。 しかも努力をしてもどうにもならないこともあります。 縁がなかったと諦めればいいけど うまくいかない場合は相手に余計に固執してしまい 悶々とする日々が続いてしまいます。 さっさと諦めれば楽になると思っても なかなか諦められません。 どうしたら上手に気持ちが切り替えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

貴方なりにバランスを崩しやすい自覚があるじゃない? 何の進展も無いのに、期待ばかりを募らせてしまうと。 だからこそ。 貴方は地に足の付いた期待をしていこうと。 手ごたえに比例した期待をしていこうと。 そう自分に言い聞かせてあげれば良いんじゃない? 確かに努力してもどうにもならない場合もある。 でも。貴方なりに「努力してみた事」自体に意味があるんだよ。 縁としては上手く行かなかった。 でも、貴方は何も失ってない。 貴方なりに求めてみた。その経験自体がプラスなんだから。 自分なりに悔いなく動いてみた事。 それ自体を全体として受け止めてあげれば。認めてあげれば。 結果「だけ」で切り取って、自分を悶々とさせる事は無くなって行くんだからね☆

urahlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こだわるなと自分に言い聞かせたいです。

その他の回答 (1)

  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

やはり恋愛は惚れた方の負けです。 好意が相手を上回ってしまうと「重たい」 となり、嫌われます。 勝手に期待をしてしまうのであれば、そう なる事も多いかと思います。 諦めきれない気持ちはよく分かります。 なんとかしたい、でもどうにもならない、 の間で苦しみ続け、私としては勝負に 負けたままの悔しい気持ちに近いと思い ます。 しかしこの状態だと余計、相手に嫌われ、 周りから見てもカッコ悪いし、みじめです。 それでも、好きでホントになんとかしたい、 どうしても手に入れたいと私はよく思いました。 もし、あなたもそう思うのならその好きな 気持ちを消す努力をして下さい。 気持ちをコントロールするんです、もちろん 難しいです。答えになってないと思うでしょう。 でも、手に入れたいなら、諦めて下さい。 恋愛は惚れた方の負けです。 相手をどうでも良いと思える様になれば、 再び可能性は出てくるでしょう。 好きだ好きだと寄ってきた相手が、急にこちらに 無関心になれば、気になるでしょう。 それで向こうから寄ってくれば、好きな気持ちを ちょっとONにして、またOFFで相手に追いかけ させる。常に相手の気持ちを上回らない様にコン トロールする。 本当に好きなんだったら、諦めて下さい。 それが唯一の道です。 ポジティブに諦めて下さい。 自分と相手と恋に打ち勝って下さい。

urahlv
質問者

お礼

>でも、手に入れたいなら、諦めて下さい。 なんとなくわかります。 時期というのもあるし、 決定的にダメにするより 可能性を残した方がよいということですよね。 よい距離を保ち続けるために 諦める努力をしてみます。

関連するQ&A

  • 他人にこう答えて欲しいと期待して来る人間がウザイ

    タイトルの通り、他人にこう答えて欲しいと期待して来る人間がウザイです。 そういう人って、相手にこうあって欲しいと自分の幻想を押し付けてるだけで、相手の本質を知ろうと思ってないですよね。 仕事なら利益のために相手が求めてる自分を演じてあげてもいいですが、プライベートだとメリットないので期待してる答えとわざと違う答えにしてやってガッカリさせてやります。 しかし、ガッカリさせてやったにも関わらず、自分の都合の良い方に解釈して勝手に交換を抱いて来て気持ちが悪いです。 十代とかならまだまだ青いねーで済みますが、大人のくせに馬鹿?と思います。 そういういい年こいて他人に幻想ばかり抱いてる低レベルな人間とは縁を切ってくべきと思いますか? それともなんかの際に利用出来るかもしれないので一応縁は続けておいた方が得と思いますか?

  • 期待するから裏切られる?

    他人に期待をしすぎるから、裏切られる感情を強く抱いてしまうのでしょうか。 私は、常に、相手に期待をしすぎている気がします。 そしてまた、自分は相手の期待に(期待されてるか実際わからないですが)必死に答えようとしてしまいます だからこそ、相手にも過度の期待をしてしまいます そして、期待通りの見返りがないと、裏切られたとショックに陥ります。 相手を常に喜ばそうと私は必死になってしまいます 相手が喜ぶだろうと、必死に尽くします。でも、他人は自分の想像していたほど、喜びもしないことのほうが多いです。そして、勝手にその現実に毎回傷つきます。 解ってはいてもそれでもまた尽くしてしまいます。見捨てられるのが怖くて、必死に相手を喜ばそうとします。 相手の期待を常に感じてしまい、その期待にどんなにイヤでも絶対に答えなくてはいけない衝動に常に駆られているからです。 でも私も本当は、たまには他人の期待に答えないでみたいです。 他人の期待を、無視してみたい。見ない不利してみたい。 そう思いながらも、今日もまた他人の期待に答えてしまう自分。 この葛藤の日々です。 もっと、この生きづらさを克服したいです。 考え方一つだと思っているのに、変えられないんです。 何か、良い考え方改善方法があれば、私におしえてください おねがいします

  • 期待してしまって、吹っ切れません。

    30代の男性から、最初気に入られ、好きになったとか惚れたとか言われて、気に入られました。 私も、そういわれるうちにどんどん相手に魅かれていって、今ではすごく好きになってしまいました。 しかし、初デート後素っ気無くなり、思い切って、私のことをどう思っているのかと聞いたところ、好きになれそうな存在だけど、なんとも言えない。これから進展があるかもしれないけど、その気がないならはっきり言ってね。と・・・。 最初はあんなに色々言ってくれていたのに冷めたのでしょう。 今度会う約束をしていますが、相手が体の関係を求めています。 セフレ対象にしか見られていないのかな?と悲しくなる一方で、もしかしたら・・・という期待もあり、吹っ切れないのです。 進展があるかもしれないというのは、好きになることがあるかもしれないし、ないかもしれない。 これって、ある意味卑怯な答えだなって、思ってしまいます。 体を許す前の今なら、まだ傷は浅くて済むのでしょうか? それとも、しばらく続けてみて、やっぱりダメだと思ったときに切る。 このどちらかですよね? 今の心境としては、好きなので今切るのは辛い。後者の、しばらく続けてみるという方が今は楽かとも思ってしまいます。 今度遊ぶ約束をキャンセルするかしないか、今とても悩んでいます。 みなさんなら、どうしますか?

  • 復活愛を少しは期待してもいいのでしょうか?

    社内恋愛で、2ヶ月つきあっていた女性がいました。 しかし、「気持ちが冷めてしまった」と彼女から先日振られました。 つまり私は好き。彼女はそこまでではないというわけです。 彼女に彼氏や好きな人ができたわけではありません。 私は粘りましたが、彼女から「もうないよ」と言われました。 自分が勝手に彼女を好きになっただけだし、相手に気持ちがなければつきあえないですよね。それはわかりました。 これから、もっといい女性とめぐり合えればいいのですが、振られてまだ日が浅く、やっぱり職場で会うし、好きなものは好きです。 そうすぐ変わるものではないし。 勝手に好きになっただけですから。 同じ職場にいるんだから、縁があればまた彼女の気持ちが戻れば復活愛 だってあるかもしれない。と思っています。 もっと好きな人ができたら忘れてしまうかもしれませんが。 デートや電話はできないので、 とにかく今は仕事ができる、頑張れる男になって何かが変わることを 期待します。

  • どうして期待なんてするんでしょう

    どうして恋愛って相手に期待するんですか? 期待しないで無償の愛で接すれば、おのずと返ってくるはずなのに。 相手にばっかり、 ○○してほしい どうして○○してくれなかったの と求めて勝手に怒って。 勝手に期待するから、それにそぐわなかった時にヘコんで自己嫌悪に陥ります 期待しなきゃいいんだ!って思うものの、彼はいつも最終的には優しいからってどこかでまた期待 求めてばっかりじゃ返ってくるわけがないのに期待しちゃうんです。 特に片思いなんてただの気持ちの押し付けでしかないのに。 分かってるはずなんですが。。 してほしい。じゃなくて、相手が喜ぶことをしてあげようと思います でもどうしたらいいのかがさっぱり… でも、○○してあげたんだから○○してよ。って思っちゃいそうで怖いです どうしたらいいんでしょうか。

  • 期待していいんでしょうか?

    仲良くしている男友達からイルミネーションを見に行こうと誘われました。 夕食を食べてイルミネーションを見る予定です。 彼とは何度か2人で遊びに出かけていて、全然知らない人から見ればカップルに見えるような関係です。 私の友人(女)にも、「付き合っているの?!」と聞かれたことがあります。 でも、お互いの気持ちを確認したことはないし、「普通より仲の良い異性の友人」という感じです。 私自身、彼に友達以上の感情を抱いているような気がします。 誘われて嬉しくなったし、もう一歩進展したいという思いがあります。 でも、このまま曖昧な関係が続きそうでどうしていいか分かりません。 今の関係を楽しんでいる自分と、はっきりさせたい自分の2つがごちゃごちゃになっています。 イルミネーションに誘ってくれたということは、期待してもいいんでしょうか? また、どんなことでもいいので気持ちを整理するためのアドバイスもお願いします。

  • 相手に対して期待をしないという事

    自分自身の事も含めて、たとえ些細な事だとしても、相手(特定の人だけではなく)に対して期待をしないようにする、期待する気持ちを抑える心理とは、自分が過大な期待をされたくないから起こる気持ちなんでしょうか?期待に対してプレッシャーを感じているからでそうか? ただ単に、期待して期待通りに行かないかもしれないから、予防線を張っている(がっかりしないために)だけなんでしょうか。

  • 期待してはいけませんか

    初めまして。 先月、彼と正式に婚約した者ですが、未だにプロポーズしていただいていません。 最初の頃は、不器用だと聞いていたので、諦めていたのですが。 昨年の秋頃から、プロポーズはしたいと聞いており、希望を持ってしまいました。 一度、大喧嘩した直後に伝えてくれようとしたのですが、 私の気持ちの整理がつかず、こんな気持ちでは聞けないと断ってしまったことがあります。 加えて、「何の思い入れもない場所でなんで?」と聞いてしまいました。 彼からすれば、とっても勇気がいった行動だったと思いますし。 それを期限が悪くても受け止めきれなかった私に非があります。 彼は、私の言葉に傷つきながらも 「どこならいいんだ?」と聞いてくれました。 そこで私は、自分の気持ちを伝え、 「思い出のある場所がいい」と言ってしまったことから、なかなか進展しません。 とても贅沢で、厚かましい注文をしてしまったと後悔しています。 しかし、やはり期待してしまった以上、諦めるのも時間がかかっていて、自分の幼さにも苛立っています。 また、これは完全に私が悪いと指摘されてもおかしくないのですが。 先月の彼の誕生日に「今度こそちゃんと伝える」と聞いていたので、信じていました。 夜の散歩に出かけ、目的地を楽しみにしていたのですが、通行止めになっていて、通れませんでした。 どこに行こうとしていたの?と聞くと、30分ほど歩いた先にある大きな公園だと教えてもらいました。 なぜ公園?しかも、行ったこともなくて、私は興味のない場所でした。 通行止めになっていて、その公園に行けないならと、私の希望で近くの公園に代わりに行きましたが。 何もなく、帰宅しました。 期待した分、かなり残念でした。 私の気持ちを汲み取ってくれなかったと勝手に落ち込みました。 こんなにモヤモヤするなら、もう、プロポーズはいらないんじゃないかと思えてきました。 何度もデートはしてきましたし、思い出もあるし・・・と勝手に思っていただけで、 彼には、思い出として残らなかったデートなのかもと余計なことまで考えています。 男性の皆さま、プロポーズするとしたら、場所は関係ありませんか? 女性の皆さま、皆さまなら、この場合、どうされますか? 私が心狭いだけでしょうか? 私の伝え方が悪かったのか、ひたすら夜景の綺麗そうな場所を探していたようです。 目が悪い私には、夜景はあまり観えなくて、重要視していませんでした。 彼の気持ちがわからないですが、私も器用ではないのかもしれません。

  • 自分への期待が高すぎる

    もういい年なのですが、自分への期待が高すぎて、ほどほどで満足することができません。例えば仕事も家事も完璧にこなした上で、趣味も極めたいというように目標設定が高すぎるわりに、それに見合うような努力をする活力がありません。 自分の体力精神力を考えて、適度な目標を設定すれば気持ちが楽になることはわかっているのですが、高い目標をどうしても諦めることができません。 結果、現実とのギャップが開くばかりでどんどん自分が嫌になります。 悪循環なのですがどうやっていい方向に変わったらいいのかわかりません。 今は、とにかくひたすら努力するしかないとしか思えないのですが、 同じような思いを持っていたけどこの方法で楽になれたというのがあれば教えていただきたいです。

  • 期待をもたせるのはなんで?

    私は好きな人がいます。 その人は私が好きなことを知ってます。 仲はだいぶ良くなったとおもってます。 私の一目惚れから始まった恋なのですが もう、好きになって4年たちます。 いま、高校はちがったのですが今同じ大学で ちょくちょく見かけて、タイミングがあえば話したりもします。 一回だけ最近、二人で遊びにいったこともあります。 私は今でもずっとその人のことが好きで、 高校の時に気持ちを2度伝えてます。また、大学生になってからも1度伝えました。 そしたら、嬉しいっていってくれましたが、それ以上のことは何もふれてなくて、でも会ったら普通に話したりします。 嬉しいの意味がどういう意味でいってるのかわからないでなやんでます。 私だけすごく好きで、相手は私が好きなこと知っててもいつもどおりで… 脈がまったくないのかなーなんて思うのですが LINEなどをすると、すっごく優しくて、期待してしまうような発言をしてきます。 どうしたらいいのかわかりません。だけど脈がなくても諦めきれそうにありません。 それくらいだいすきになれた人はこの人が初めてなんです。 いちばん、いいたいことは なぜ、私の好きな人が期待を持たせるような発言をするのかわからずなやんでるってことです。 長文失礼しました。 どなたか回答いただけたら嬉しいです!