• ベストアンサー

披露宴の写真撮影

11月に友人が結婚することになりました。 特に頼まれてはいないのですが出来るだけ 写真をとりたいのですが、披露宴中に撮っては いけない場面や場所、マナーなどがよく分かりませんので 教えていただきたいです。 あと、普通のコンパクトカメラで撮るのですが(^_^;) コツやオススメのシーンなども教えていただけたら 嬉しいです。 まだ先なので暇なときで良いので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice930
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

こんにちわ 披露宴の写真撮影ってけっこう難しいものですね。 でも幸せな2人を撮ってあげたい!って思いますよね。 >コツやオススメのシーンなども教えていただけたら 嬉しいです。 この質問にアドバイスさせていただきます。 下記の「参考URL」で参考になると思います。 それに2・3付け加えします。 コンパクトカメラはズーム付きですか?もし付いているのなら、色々なものをアップで撮るのもおもしろいと思います。 例えばケーキ入刀の時のナイフを持つ2人の手のアップ、結婚指輪をはめてる2人の手、小物(飾られてる花やキャンドルや料理など)のアップなどなど。 それからコンパクトカメラにフィルターを付けて楽しい写真にするものいいかもしれませんよ。このURLを参考にして下さい。→http://jnet-j.com/junpo/kenko/kenko_f.html それとご存知かもしれませんが、フィルムは感度400以上を使ったらいいと思います。 素敵な写真が撮れるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542207
kumo38
質問者

お礼

>コンパクトカメラにフィルターを付けて こんなのもあるんですね!なかなか楽しそうです。 前はアップは全然なかったので今回は色々取り入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

紫外線と赤外線のフィルターをつけること。 式場にょっては.殺菌灯をつけたり赤外線電球をつけたりして.まともに写真が移らない細工をしているところがあるので。

kumo38
質問者

お礼

そんなのがあるんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

kumo38
質問者

補足

先日無事終了しました。まとめて報告させていただきます。 有難うございました。

noname#5647
noname#5647
回答No.4

“場慣れ”がいちばん必要なのですが、撮影実技以外の部分でコツがあります。 まず、事前にご当人に必ず「写真を撮りたいから」と伝えて “写真係”として認めてもらっておくことです。 もちろんそんな大袈裟なものじゃなくてもいいのですが そう意識してもらうだけで、いろいろと“図々しい”注文ができますから。 “写真係”になれたら、まず 会場の進行係のリーダー(と言うのかな?責任者)を教えてもらいます。 もちろん“写真係”として挨拶をしておきましょう。 この人を味方につけておけば、もう勝ったも同然、じゃなくて 会場内のタブーは無いも同然です。 進行の段取りから、遅れや変更、人の動きなどもその人からすべて知ることができますから 撮影でも事前に最適な場所を確保することができます。 次に、披露宴の司会者にも“写真係”としての挨拶を忘れないように。 これでもう、会場内は自分の思うままに動かせます。というか フィルムの入れ替えなどの時間稼ぎも融通を利かせてもらえます。 あっそれから、もし本物の“写真係”がいるようだったら その人と仲良くなっておくのもいいかもしれません。 上記のような事はたぶん、その本物さんがちゃんとやっているでしょうから その後を付いて行くだけでOKです。 その時に邪険にされないように、これもちゃんと挨拶をしておきましょう。 それと、できれば当日の進行表を早目に手にいれて 全体の流れを掴んでおくことも必要です。 特にフィルムの入れ替えなどでシャッターチャンスを逃がさないように フィルム使用量の配分も考えなければいけません。 シャッターチャンスは案外フィルムが無くなったあとに来るものですから 進行が分かっていれば、多少の無駄でも新しいフィルムに入れ替えるなどの 処置ができますから。 技術的な事は、コンパクトカメラでは凝った撮影はできませんから すべてカメラ任せでいいと思います。 ネガフィルム(デジカメだったらゴメン)は感度400~800程度。 感度が高いほど会場の奥まで明るく写せるようになりますから 800辺りが適当かなと思います。 ストロボを多用しますからバッテリーの予備も用意してください。 祝辞やアトラクションなどの撮影は、その場面だけを撮るのではなくて 画面のどこかに新郎新婦を入れるようにすると臨場感が出せます。 それと、私は依頼されて撮影する“本物さん”のほうなんですが 必ず出席者全員のポートレートを一人ずつ撮るようにしています。 これがけっこう喜ばれます。 ただ、披露宴は長いですから時間はたっぷりありそうですが 宴も終わりごろになってくると酔ッパライばかりですから 早目に終わらせないと写真になりません。 それでも多少、会場の雰囲気に慣れてきた頃のほうが表情がいいですから 少しお酒が回ってきたかな?と思える頃がいちばんなのですが そうなると今度は“モデル”があちこち動き回り出しますから、それもタイヘンです。 ネコの子を写すより手間がかかります。が、これはいい記念になると思います。 いい写真が撮れるといいですね。

kumo38
質問者

補足

>できれば当日の進行表を早目に手にいれて これは前日とかにも手に入れることは可能なのでしょうか? >感度400~800程度 これを前知らずに1600使って失敗しました(泣) >必ず出席者全員のポートレートを一人ずつ撮るようにしています 「一人ずつ」はちょっと勇気がいりますが(友人として出席するので・・・)頑張って全員撮れる様にしたいと思います。 色々と参考になりました。ありがとうございます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

>コンパクトカメラで撮るのですが(^_^;) >コツやオススメのシーンなど コンパクトカメラはズームが(あまり)効かないと思いますので 人物が小さく写りがちです。全体的な雰囲気をとるならいいですが人物を狙う場合、 思い切って近づいた方がいいですね。 それと、出し物を見ているときの新郎新婦のスナップなんかも気づかれないように 撮っておくといいですね。

kumo38
質問者

お礼

>気づかれないように撮っておくといいですね。 なかなか気づかれずに撮るのは大変そうですが 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • aoi6
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

はじめまして。経験者っていう事ではないのですが、配膳係(披露宴のウエイトレスみたいなもの)を経験したので、少しだけしかアドバイスは出来ませんが、もし参考になれればと思い、送らせて頂きました。基本的には、制限はないです。ですが、新郎新婦の入場、退場、謝辞、新郎新婦の関係者の挨拶、もし媒酌人を立てておられる場合その挨拶は余り目立った行動は避けたほうがよろしいかと思います。円卓周辺は配膳人や関係者など歩き回られますので、ぶつからないよう移動にも気をつけて頂いた方がよろしいかと思います。会場の雰囲気でなんとなく感じ取れると思います。もし、不安でしたら、係りの方に事前(控え室などで)に聞いておくのも良い方法かと思います。

kumo38
質問者

お礼

今までに披露宴は3回出てはいるのですが、 メイン(?)のシーン以外はどこを撮って良いか、 はじめのうちはカメラを持っている人もあまり 席を立たれないのでいつも悩んでいたのです。 >係りの方に事前(控え室などで)に聞いておくのも良い方法かと思います。 そうですね、これなら確実そうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴での写真を撮る注意点は?

    友人の結婚式・披露宴に出席しますが、その時カメラをもって行きます。 普通のコンパクトなデジカメです。 多分カメラマンさんを頼んでると思います。 それでも出来るだけ思い出に残るような写真を撮ってあげたいと思っています。 私の立場で撮れる写真、撮り方のポイント、マナーなど 経験談やアドバイスを教えて下さい。お願いします。

  • 披露宴 写真

    友人の披露宴に出席することになりました。 披露宴では、 どのようなときにカメラで写真を 取ることができますか? 例、ケーキを切るときなど

  • 結婚式・披露宴での写メール撮影

    私が式を挙げた時は、それほどカメラ付携帯が普及していなかったので、 招待した友人たちは、デジカメや使い捨てカメラで写真を撮ってくれました。 でも、最近は、写メールで撮ったものを友人が見せてくれたり、 ケーキカットなどのシャッターチャンス(?)の場面の写真には、 友人たちが新郎新婦に向けて携帯を構えている姿が写っていたりします。 友人は、『結婚式にはできるだけ荷物を少なくしたい。 携帯にカメラがついてるのだから、 わざわざデジカメを持っていかなくてもよくない? 写メールで撮れば、見たい時にいつでも見られるし。』と。 写メールって、カジュアルというか、くだけた感じがするんですが、そんなことないんですかね? 二次会なら、写メールでもいいと思うんですが・・。 非常識!とまでは思わないんですが、なんとなく相手に失礼な気がしてしまいます。 新郎新婦が特に気にしなくても、両親や親戚の方は、あまりよく思わないような・・。 そこで質問です。 (1) 挙式・披露宴での写メール撮影って、ありですか?なしですか? (2) 挙式・披露宴で写メール撮影をされた側の方。気になりませんでしたか?イヤでしたか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴で写真を撮られる気分って...?

    今日、会社の後輩の披露宴に行ってきました。毎度のことですが、みんなどうしてあんなに写真をとるのでしょう。そういう私も、カメラをもっていったので、その子の美しい姿を撮るためにも、他の職場の子たちに見せるためにも、いい写真を撮らなければ、と義務感みたいなものもありバシャバシャと撮ってしまいました。 でも、ふと思うのですが、普通誰かの写真を撮る時って、ことわってとりますよね。写真とっていい?とか撮りますよ、とか。不意に撮られると変な顔してるかもしれないし、勝手に撮るのは失礼にあたるのではないかなあと。でも結婚式では違うようです。チャペルでの式から披露宴まで、みんな写真を撮ることが目的であるかのように、撮り続けていて、まるで写真を撮るための披露宴かのようです。デジカメが流通してから特にそういう傾向があるように思います。 こういうのって日本に顕著なんでしょうか。私は自分の結婚式では写真とるのはプロに任せて、後の人は一切禁止にしようかしらなんて思ったのですが。実際、披露宴された人は、たくさんの同じような写真をもらって処理に困ったりしませんでしたか?(あたりまえのように、遠慮もなく?)写真撮られるのって気に障りませんでしたか?そんなようなことを聞きたいです。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴でのドレス

    来月に友人の結婚式、披露宴に出席します。先日、ワンピースを購入したのですが、マナーなどを見たら柄物はタブーと書いてありました。店員さんにも披露宴に来て行くと話したのですが、何も言われなかったので… やはり来て行かない方がいいでしょうか? 白っぽく見えているのは、薄いベージュです。 生地はサテン地で、上に黒かゴールドのボレロを着る予定です。 場所はホテルで午後からの式です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に呼ぶべきではなかったのでしょうか。

    4年前に結婚披露宴を行ったのですが、ずっと気になっていることがあります。 それは、披露宴に友人とその彼女を招待したことなのですが・・。 友人は「このままいけば結婚するだろう」と言っていたし、その友人とは今後家族ぐるみでお付き合いをしたいと思っていたので当然のように招待したのですが、後々から考えるとおかしかったのでは。。と思ってしまいます。 主人と友人は高校時代の旧友で、親友と呼べる仲です。 主人は地元の大学、友人は県外の大学に進みました。 友人と彼女は大学で知り合いました。 結婚する前に一度だけ4人で遊んだことがあります。 つまり、私たちは一度しか会った事のない人を披露宴に招待したんです。 招待したときは何も思っていなかったのですが、彼女からの祝儀が1万円だったのを知ってから「あれ?」と思いました。 お祝儀にケチつけるわけではありませんが、「1万円」という額が少し不思議だったので。。 彼女の意思表示かなぁ。。とも思ってみたり。 ちなみに。。その彼女とは今も仲良く遊ばせてもらっています。 この秋にその友人と彼女が結婚することになったので、今後は家族ぐるみのお付き合いになると思います。 彼女を呼ぶこと自体が失礼だったのでしょうか。 皆さんだったらどう思われますか? 特に急いでいるわけでもないので、暇なときにご回答いただければ。。と思います。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴での写真撮影

    今度、友人が結婚することになり、披露宴の撮影を頼まれてます(といっても、機材はただの望遠可の汎用デジカメでプロでも何でもありません)。 一応段取りと希望は一通り聞いたのですが、あまり結婚披露宴に出たことがないため、当日混乱しそうで心配です。 勿論、それらは本人は知ってますし、プロでないんだから・・・とは言ってくれていますが、やはり一生に一度のことですし、万全の体制は整えておきたいと思ってます。 何か注意すべきことや、やっておくべきこと、やってはいけないこと、アドバイスがあったら何でもいいのでお願いします。 ちなみに式はホテル系で洋装→洋装のようです。

専門家に質問してみよう