• ベストアンサー

披露宴 写真

友人の披露宴に出席することになりました。 披露宴では、 どのようなときにカメラで写真を 取ることができますか? 例、ケーキを切るときなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.3

こんにちは。 3月に結婚式をした女性です。 No.2 さんの回答通り、披露宴は基本的にいつでもとれますよ。 私達の時の司会者さんもケーキカット、ファーストバイト、キャンドルサービスなどの演出直前は司会者さんが「シャッターチャンスです」と アナウンスしてくれました☆ 私もみんなが高砂席に来てくれて嬉しかったので、歓談中も高砂に行って新郎新婦と写真を撮って下さいね!

その他の回答 (2)

回答No.2

挙式ではチャペルの決まりがあり撮影できない場合もあるようですが、そのケースでは最初に説明がなされるはずです。 披露宴は基本的にいつでもとれますよ。 ケーキカット、ファーストバイト、キャンドルサービスなどの演出直前は司会者さんが「シャッターチャンスです」とか教えてくれる事が多かったです。 歓談中も高砂に行ってたくさん写真に収めてあげてください☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いつでも撮ることができます。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴での写真を撮る注意点は?

    友人の結婚式・披露宴に出席しますが、その時カメラをもって行きます。 普通のコンパクトなデジカメです。 多分カメラマンさんを頼んでると思います。 それでも出来るだけ思い出に残るような写真を撮ってあげたいと思っています。 私の立場で撮れる写真、撮り方のポイント、マナーなど 経験談やアドバイスを教えて下さい。お願いします。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 親族中心の披露宴

    親族中心の50名ほどの披露宴です。 新郎の友人出席はなく 新婦の友人は10名出席します。 どのような雰囲気になりますか? 友人たちが恐縮しないか心配です。 通常の披露宴で行うようなキャンドルサービス ケーキカット プロフィールビデオ 花嫁の手紙は行います。 このような状況に出席したことのある方どのような雰囲気だったか 教えてください。

  • 妹の披露宴で沢山写真を撮るのは恥ずかしい事?

    今度妹が結婚式をします。 私は写真を撮るのが好きなので、披露宴中に席を立って沢山写真を撮りたいと思っています。 もちろん新郎新婦を撮るつもりで、出席者の方を撮るのはあまり考えていません。 それを私の主人に話したところ 「みっともないよー。新郎の親戚もいるし、あまり目立たない方が妹のためだよ」 と言われました。 確かに、私は写真を撮るときは我を忘れます(恥) でも、私の写真って沢山撮った中に1枚いいのがあればラッキーという感じなので 山ほど写真を撮りたいのです・・・。 デジカメと銀塩の一眼レフ2台を使おうと思っていました。 それで教えてほしいのですが、新婦の姉がカメラ2台を駆使して 披露宴中に写真を撮りまくるのはみっともないですか? よろしくお願いします。

  • 披露宴で

    目からウロコが落ちるくらいの変わったアイディアの披露宴ってありませんか?皆さんが参加した披露宴はもちろんイベントやパーティーなどでも結構です。 こんなの絶対できないからっていうのは無しにして、どんなものでも結構ですので。こんな披露宴やイベントがあったら楽しい!参加してみたい!っていう内容のアイディアをお待ちしております。 例えば、学校スタイルの披露宴。新郎新婦が先生役で、出席者は何かの委員であったり、特別講師であったり。完全に懐かしい学校の雰囲気を作り出し、席次表などもあえて作らず先生役の二人が紹介をしながら出席を取る形にする。料理も給食という形にして、皆でいただきます!という言葉から始める。給食委員の人にケーキを運んでもらったり、体育委員の人に余興をしてもらったり。 例えば、裁判風の披露宴。新郎が新婦を一生愛せるか!という容疑にかけます。新郎は愛せると言いますが、家族や友人、また上司などが証言を言ったりして新郎を苦しめます。見事無罪になれば、褒美のキスがあったり、それを祝して乾杯!なんていうのも考えました。 本当になんでも結構です。披露宴ほど堅く考えず、イベント感覚で考えてくださればいいですので。今までの型にとらわれない、全く新しい披露宴アイディアをお願いします。難しい質問ですが、上記以外で何かいいものがあったら宜しくお願いします!

  • 披露宴の写真撮影

    11月に友人が結婚することになりました。 特に頼まれてはいないのですが出来るだけ 写真をとりたいのですが、披露宴中に撮っては いけない場面や場所、マナーなどがよく分かりませんので 教えていただきたいです。 あと、普通のコンパクトカメラで撮るのですが(^_^;) コツやオススメのシーンなども教えていただけたら 嬉しいです。 まだ先なので暇なときで良いので、宜しくお願いします。

  • 披露宴で写真を撮られる気分って...?

    今日、会社の後輩の披露宴に行ってきました。毎度のことですが、みんなどうしてあんなに写真をとるのでしょう。そういう私も、カメラをもっていったので、その子の美しい姿を撮るためにも、他の職場の子たちに見せるためにも、いい写真を撮らなければ、と義務感みたいなものもありバシャバシャと撮ってしまいました。 でも、ふと思うのですが、普通誰かの写真を撮る時って、ことわってとりますよね。写真とっていい?とか撮りますよ、とか。不意に撮られると変な顔してるかもしれないし、勝手に撮るのは失礼にあたるのではないかなあと。でも結婚式では違うようです。チャペルでの式から披露宴まで、みんな写真を撮ることが目的であるかのように、撮り続けていて、まるで写真を撮るための披露宴かのようです。デジカメが流通してから特にそういう傾向があるように思います。 こういうのって日本に顕著なんでしょうか。私は自分の結婚式では写真とるのはプロに任せて、後の人は一切禁止にしようかしらなんて思ったのですが。実際、披露宴された人は、たくさんの同じような写真をもらって処理に困ったりしませんでしたか?(あたりまえのように、遠慮もなく?)写真撮られるのって気に障りませんでしたか?そんなようなことを聞きたいです。

  • 披露宴での服装について

    いつも参考にさせて頂いております。 一友人として、披露宴へ出席する際の服装について、 質問させて下さい。 一友人として、披露宴へ出席する際、袴を着て出席しても良いものでしょうか?個人的には正直ちょっと目立ち過ぎるかなという感がございます。 最近の傾向含めアドバイス頂けると助かります。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 友人の披露宴

    今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

  • 披露宴について詳しく教えて下さい

    生まれて初めて友人の披露宴に呼ばれました 恥ずかしながら当方未婚の27歳ですが何もわかりません 挙式は参加しませんが祝儀はいくらが相場ですか? 披露宴の流れについて詳しく教えていただきたいです 開始時間のどのくらい前に行けばいいのか 受付があるのは知っていますがそこで御祝儀を出すんですよね?祝儀が先ですか?名前を書くのが先ですか? 披露宴とは座る席が決まっているのか ドレスを着て行くのか私服で行き向こうで着替えるのか 会場はホテルなのですが服装はフォーマル?カジュアル? 披露宴とはずっと座ってるんですか?立ちますか? 基本的な事ばかりだと思いますが出席者に共通の友人もいないのでパニックになっています 呆れるほど無知ですが基本的な流れをよかったら教えて下さい

専門家に質問してみよう