• ベストアンサー

小学校一年生が登下校の車内で周囲にご迷惑をかけることなく遊べる遊びを教

小学校一年生が登下校の車内で周囲にご迷惑をかけることなく遊べる遊びを教えてください。 一人なら折り紙やあやとりなどありますね。二人以上の場合CCレモンやしりとり、じゃんけんの変形などは思いつきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  男の子三人の母です(中学 小学4 4歳) 我が家がよく車で遊んだ遊びは・・・  たし算です(笑) 4に何を足すと10になる? 答え 6 とか 10にする為には何と何を足す?とか もちろん普通のたし算もします。  二年生になったら 掛け算しました(笑) 車の中で勉強です(笑)  でも クイズ形式にしている簡単な問題なのでけっこう 子供たちわれ先にって答えてましたよ。 長男がサッカーを小学1年からやっていたのですが、友達も乗せて試合会場に移動の時も 同じようにやってました。  結構ノリノリで答えてました。 後は1センチは何ミリ? 一キロは何グラム?とかね(笑)  でも 乗せていった友達のお母さんが子供から聞いて好評だったって言ってましたよ。 もちろんお母さんたちにも好評でした♪  

kanzoo
質問者

お礼

子供は勉強には拒否反応を示すのにクイズになるとノリノリですよね。おもしろい! お礼が遅くなり大変失礼しました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

小学三年生の子供がおります。うちの子も公共交通機関で通学しています。 うちの子達がやっている遊びは数あてゲームです。 一人が、一から十までの数字をバラバラに言っていき、最後に残った数字が何かをあてるゲームです。出題する子もされる子も頭を使うゲームですよね。出来る子は一から二十、三十と数を増やして遊んでいるそうです。 ご参考になればと思います。

kanzoo
質問者

お礼

遅くのお返事失礼します。 頭を使うので静かに遊べました。 子供の記憶力のほうが当然ですが大人よりよっぽどいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

指遊びはどうでしょうか? 2人用かなと思いますが最近子供の友達の中で「戦争」という名前のゲームが流行ってます。 私もしらなかったのですが子供に教えてもらってすぐに理解できました。2年生の子供でもできるので、簡単な足し算ができる年齢ならできると思います。親が覚えて何度かつきあってあげたらすぐに出来るようになると思いますよ。 最初にお互い両手の指を一本ずつ出した状態でスタート。 最初の人が相手のどちらかの指にタッチする。タッチされたほうはタッチされた手のほうの指の数の分だけ自分の指の数を増やす。 (つまり最初は必ず触られたほうの人は片手が2本になります)そこからはお互いの自由に、交互に指をタッチしあっていきます。どの手で相手のどちらの指をタッチしても可。 片方につき指が5本以上になってしまったら(例えば自分の指が2本で相手に3本以上のほうでタッチされた場合)、その手は負けたことになりひっこめて片手でたたかわなければなりません。 ただし、残った手の指が2本以上あった場合、もう片方の手にワープさせて、一本ずつなどにわけでもう一度ダメになった手を復活させることが可能。 同様に、自分の番を使えば、指は自由に右と左を行き来して好きな本数にわけることができます(ただし、それをやると自分の番は一回つかったことになるので相手の指にはタッチできません) これで、うまく相手の指の本数と自分の指の本数を上手に計算しながら指を振り分けながら戦って、先に両手がなくなったほうが負けになります。 頭も使いますし、計算の練習や先を読む力もつくので小さい子から大人まで楽しめると思います。 低学年でも簡単にできますよ。

kanzoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 これは幼稚園のころからわが子らは夢中で遊んでいます。 単純な遊びなのに飽きずに楽しんでいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

・連想ゲーム(古今東西みたいな感じ) ・いっせーのーれー2! あんなかんじのモノ 結局、迷惑をかけるかどうかは、個人の資質によると思います。

kanzoo
質問者

お礼

確かに子供は何かに夢中になると周りが見えなくなりますよね。 その都度、注意していきたいです。 お礼が遅くなり大変失礼しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車内での子供との楽しい過ごし方

    6歳、3歳の娘がいます。6歳の娘が最近車酔いをするようになってきました。マイカーは子供が生まれる前からもっていて、そんな私が今更の質問ですが、子供たちと車内で、みなさんはどんな過ごし方をしているのかなぁ!?と、思い。。。ちなみに私は運転しません。そして、毎回ありきたりですが「しりとり」なんかしています。二人とも女の子な為、お絵かき、ぬりえ、折り紙等が好きですが、車内で走行中は「車酔い」のもと。夏休みにも入り、旅行も企画してあります。みなさんの「楽しいあそび」教えて下さい。

  • 皆さんは、“あやとり”ができますか?

    小学校の頃、あやとりは女の子の定番の遊びでしたが、私も混ざってやったことがあります。失敗すると、ほどけたり、こんがらがったりします。 その度に怒られましたね。 もうほとんど忘れましたが、皆さんはできますか? ひとりであやとりをする器用な子もいましたね。 今の子供は知っているのでしょうか?

  • 車の中での暇つぶし、遊びないですか?

    車で出来る暇つぶしや遊びを探していまいます。 変わったものや、コレは思い付かんかった!っていうものは何かないでしょうか? 1人の時に出来るものと2人以上で出来るものなにかないでしょうか? 因みに私は普段は、 1人の時は音楽をかけて歌う、小さいダンベルを持ち込んで筋トレ、なんかしています。 2人のときは喋る以外はシリトリとか位ですね

  • レクレーションのチーム分けに困っています。

     ボクは、クラスでレクリエーション係をしています。 ちなみに、小学5年生です。 これまで、何度かしてきましたが、ここ最近 暑いので、屋外でなく、屋内で出来る簡単で楽しめる遊びを考えています。  時間は30分程度です。 用意するものも少なく、集まったらすぐできる遊びを考えているのですね? それで、”絵しりとり”、黒板に絵でしりとりをしていくと言う遊びを本で見つけたので来れにする事にしたのです。  それで、チーム対抗にする事にしたのですが、そのチーム決めに困っています。 クラスの班だと、女子4人男子1人という班もあり、それではあまりにも可哀想なので別のやり方で決める事にしました。  好きな友達と組んでくださいにすると、女子20人、男子19人なので、2人組にしても1人余り、3人組にしたら、1チームだけ女子2人男子1人になるので、困っているのです。 チーム分けも楽しむ事が出来、平等に分けれるやり方はないでしょうか・・? 

  • 小学校1年生 一人で外出

    よろしくお願いします。 小学1年生の息子のことです。 「外出」というほどのことでもないのですが、このような場合皆様はどうされますか? 学校は自宅から徒歩3分で道を渡らなくともまっすぐ行けば着くという位ものすごい違いです。 登校は近所に住む年上のお兄ちゃんと二人で行っています。 (学校は集団登下校) ・最近、学校で子供たちが一人一人花を育て初めて、担任の先生から 「お家が近い人はお休みの日もお水をあげに来てもいいですよ」と言われたようで 息子を一人で行かせました。時間は朝9時です。 それを見た祖父母が何かあったら危ない、途中まで送っていくべきだ、学校内とは言え、 休みの日は学校内は誰もいないから一人で水あげをしていて不審者でも出たら危ない、と言い始めました。 その学校は夏休みなど、花の水あげ当番やにわとりの餌当番があり、基本的にはペアを組んでそのペアの子と 学校の正門で待ち合わせをするそうで、休みになれば一人で行かなくてはいけないし ペアの子が来れない場合は一人でやらないといけないのです。 あとは、夏休みのプールにしても一緒に行く子がいない場合もあるので そういうときも一人で行くことになります。 ・息子は放課後学童に行っています。 ですので私が仕事が終わったら学童へお迎に行くのですが 先日、息子が先に家へ帰っていたいというので 学童で息子を引き取ってから夕方5:30頃通学路を一人で帰らせました。(私はその間に下の子を保育園へお迎え) 学童から自宅まで徒歩5分とまたまた近いです。 ただ、これは今の時期は日が長いこと、晴れの日限定にしています。 そして、これも祖父母が危ない、1人で歩いていて不審者にでもあったら困る、と言われてしまいました。 私は学校へ入学してから数か月が過ぎ、少しずつ短い距離でも一人で歩けるようになればいいかな、という思いと 息子は寄り道をしない、など約束は必ず守るので許可したのです。 あとは、距離が短いことも大いに関係しています。 息子のクラスの親御さんに聞くと、自宅へ帰ってから一人で親が在宅している友人宅へ遊びに行っている お子さんもいます。 息子は、まだ友人宅へ一人で行ったこともないしお使いもしたことがありません。 学童へ行っていることもあり、友人と公園で遊ぶ約束をしてでかけた、ということもありません。 上記のことだけなんです。 私は祖父母が過保護すぎだと思うのですが、私の認識が甘いのでしょうか。 お子さんをお持ちの方はどれくらいから、一人の外出、徒歩を許可されたのでしょうか。 ちなみに、学校からのおたよりには ・親の留守宅へはあがらない ・5時には家へ帰る ・1年生は自転車ででかけない(親の目が届く範囲のみ) これが決まりのようです。 学童での決まりは ・親が迎えに来れないからと言って、時間になったら子供が勝手に学童を出て帰宅することは禁止。 必ず親、もしくわ身内の人がお迎えに来てお子さんを引き取る ということなので、親の手元に来てからは親の責任と判断で決めることだと思っていますが 皆様は上記の内容の場合、「危険」と判断するでしょうか。

  • 小学校の登下校について教えてください

    来年、小学校一年生になる子供がいます。 引っ越してきたばかりで、近所のお子さんのいる家に聞く事もできず、みなさん教えてください。 登校の時間や場所(集合場所など)は、誰が決めるのでしょうか。 自治会や子供会に入っていないと、そういう情報は回ってこないのでしょうか。

  • 恋人と会いすぎると・・・。

    おまり恋人と2人で会う機会がない・・というカップルさんは多いと思います。 私もその1人です。 お互い学生で、学校で会うことはあっても、2人の予定がなかなか合わず、2人で会う、遊びに行くことが少ないです。 学校で会っても、周囲には付き合いを秘密にしているので、よそよそしく、あまり話せません。 この夏休みも、遊びに行ったのは2回ほどです。 そんな中、昨日・今日と、2日連続で遊べたのです!! こんなこと初めてで、すごく嬉しかったです!! しかし、彼を疲れさせてしまったかなぁという気がします。 2日連続と言っても、2日間ずっと一緒にいたのではなく、2日とも、昼間だけ会いました。 いつも、解散したあと、帰る途中に彼からメールをしてくれるのですが、今日はありませんでした。 タイトルに「会いすぎると・・・」と書きましたが、 あまり普段会えないのだけど、多く会うと飽きてしまう・・・ということを、みなさんは感じられたことはありますか? たった2日連続で遊んだだけなのですが。。。 また、昨日遊んだのに今日も遊ぼうと言ったのは、わがままになりますか・・・?? 彼は無理して付き合ってくれたのかな、悪かったなと感じます。 こちらからメールをしたいのですが、もし、いっぱい会ったからメールしなくてもいいや、と思われているのなら、したらうっとうしいかなと思い、できません。 向こうから今日メールが来るかどうか待ちつづけるか、こちらからするか・・・。しても大丈夫かなぁ。。。 駄文で、よく分からない質問となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 私が周囲に迷惑をかけている

    私が周囲に迷惑をかけている 30日間9時から12時まで職場で無理をやらされ、できないので怒鳴られます。 (3人月の仕事を半月で自分とPC初めてな新人さん2人でやりながら、既存のバグ修正もやれとか) できないので、客にも迷惑掛けてます。教える時間もなく新人さんにも迷惑掛けてます。 毎月15万戴いてる会社にも迷惑かけてます。申し訳なさで胸が死ぬほど痛く締め付けられます。 疲れで椅子から落ちて、朝事務の子に起こされることもあります。断るともっとひどく大騒ぎされます。 会社やめるにも社長に相談したら辞めたらお前なんか雇うやつはいない、 野垂れ死にだ、ここにいれば飯代だけは出してやる、と言われて辞めれません。 嘘だと信じたくも昨今の就職難を見ると嘘に思えません。 そんな状態で辞めたら食べていけません。帰る場所(実家)もありません。 心療内科行くから休むと、言ったらそれは辞めると同義、 と解っているなら好きにしろ、と言われて行けません。 前の会社も同じような感じで1年単位で何度も転職しました。前回の会社では学生時代のように、 辞めろと口癖のように怒鳴られ、殴られました。今の会社は殴られないだけましです。 でも夢の中で親や今の社長や前の社長に集団で追われ、燃やされ、斬り裂かれ、 または逃げようとビルの屋上から飛び降ります。私が死ぬのを見てみんなが喜ぶので、 私が初めて人の役に立ったと実感します。こんな夢をしばしば見ます。 文面ではよく考えれば大丈夫ですが、口頭では何も話せません。音が出ても言葉になりません。 31歳で東京でSEをやっています。幼少からこの分野に強く(むしろこれだけが取り柄) 趣味特技仕事が完全一致し、こんな待遇にも関わらず天職中の天職だと思ってます。 でも今では頭が錯乱して、点と点が全く線にならず、何もできずに1日が終わります。 今では新人さんにも見限られたどころか、上司と一緒に罵言が飛んできます。 将来、特技を生かせない望まぬ仕事でも働き口にありつけるだけまし、になって 明日の飯があるだけまし、になって、人間として死ねるだけまし、な未来図しか見えません。

  • 女性のご意見を聞かせてください

    私(男)には小学校4年の女の子がいます。 子供は、下にもう一人いて4人家族なのですが 今も4人で風呂に入ったり、時には4年生の子と2人で 入ったりします。 もちろん 子供は嫌がることなく 湯船の中でしりとりでもするような状態なのですが こういう親子って どう感じますか? また、みなさんは 何時頃まで 父親と風呂に入ってて どんな理由で 入らなくなったのでしょうか? 考え過ぎというのか意識し過ぎかもしれないのですが よろしくお願いします。

  • 近所に小学生の兄弟が住んでいるのですが、その二人が学校から帰ってきてし

    近所に小学生の兄弟が住んでいるのですが、その二人が学校から帰ってきてしばらくするとボール遊びを始めてしまうんです。 毎日やられても困るし自分たちの都合のいいときにしかやらないので大変迷惑してます。 これって注意してもかまわないのでしょうか?