• ベストアンサー

プロモーションビデオを作る仕事をするには

noname#82920の回答

• ベストアンサー
noname#82920
noname#82920
回答No.2

映像を作る仕事はやはり映像の製作プロダクションに 所属するのが一番早いですね。 しかし、その場合、プロモばかりでなく、どこかの 退屈な企業の案内ビデオとか、制作費を押さえたドケチな 地方CMとか、はたまた、台本がなかなか決まらず 挙句の果てにはまったく違ったものになってしまいがちな お役所関連のビデオとかいろいろな分野の映像を制作する ことになります。 CRiRinさんの場合、音楽プロモーションビデオ【以下PV】に 限って制作したいとのことですから、それにはやはりレコード 会社に所属するのがいいと思います。 レコード会社の宣伝部門に所属してPV担当を目指すのが 確実だと思います。 PV担当になったら、自分の好きなコンセプトでミュージシャン達の PVを作ることができます。ただし、あくまでもCDの売りこみの 為にPVをつくるのですからそれなりに工夫が必要ですね。 ちなみに 映像関係の会社に入る場合には美大などと固執する必要はありません。 どこの大学でも一緒です。あえて芸術系の大学をでておきたいのなら 日本大学芸術学部をすすめます。もちろん映像関係の 製作会社レベルならば専門学校卒でも充分ですけどね。

CRiRin
質問者

お礼

そうですか、手っ取り早い手はレコード会社。。。なるほどー。でも技術を身に付けるには専門学校などで勉強しといたほうがいいみたいですね、やっぱり。参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。