• ベストアンサー

プロモーションビデオを作る仕事をするには

noname#82920の回答

  • ベストアンサー
noname#82920
noname#82920
回答No.2

映像を作る仕事はやはり映像の製作プロダクションに 所属するのが一番早いですね。 しかし、その場合、プロモばかりでなく、どこかの 退屈な企業の案内ビデオとか、制作費を押さえたドケチな 地方CMとか、はたまた、台本がなかなか決まらず 挙句の果てにはまったく違ったものになってしまいがちな お役所関連のビデオとかいろいろな分野の映像を制作する ことになります。 CRiRinさんの場合、音楽プロモーションビデオ【以下PV】に 限って制作したいとのことですから、それにはやはりレコード 会社に所属するのがいいと思います。 レコード会社の宣伝部門に所属してPV担当を目指すのが 確実だと思います。 PV担当になったら、自分の好きなコンセプトでミュージシャン達の PVを作ることができます。ただし、あくまでもCDの売りこみの 為にPVをつくるのですからそれなりに工夫が必要ですね。 ちなみに 映像関係の会社に入る場合には美大などと固執する必要はありません。 どこの大学でも一緒です。あえて芸術系の大学をでておきたいのなら 日本大学芸術学部をすすめます。もちろん映像関係の 製作会社レベルならば専門学校卒でも充分ですけどね。

CRiRin
質問者

お礼

 そうですか、手っ取り早い手はレコード会社。。。なるほどー。でも技術を身に付けるには専門学校などで勉強しといたほうがいいみたいですね、やっぱり。参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術関係の仕事について

    将来の仕事について 美術・・・芸術が好きなのでそういった関係の仕事に就きたいと 思っていて、美大に入ろうかと考えているんですがあまり絵が得意ではありません・・・。 絵が得意ではない人でも、美大に入ることはできるのでしょうか?

  • 絵でライバル心を燃やされる

    ちょっと場違いな質問かもしれないのですが、よろしくお願い致します。 最近カルチャーセンターで絵を習い始めたのですが、生徒の中で一人、私に嫉妬まじりの視線を向ける人がいて当惑してます。 その人は、アカデミックなデッサンをやった事がない、という絵を描きます。でも先生に弟子入りして長いみたいだし、色を使うといい絵が描けます。 一方私は美大出なので、いかにも「勉強してきました」という絵。彼女は私のを見て、しきりに「基礎があると違う」と言います。うっとおしいのでやめて欲しいのですが、どう言ったらいいのか分かりません。(私からすると、そんな事言うぐらいだったら、すぐにでも基礎の勉強を始めればいいのになぜしない。なのです) 彼女の立場が分かる、どういう気持ちか想像がつく、という方が、もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。

  • ビデオレターの製作方法

    友人に退職の贈り物に、職場のみんなからのメッセージ入りの ビデオレターを作って欲しいと御願いされました。 当方Video studio11にて、youtubeなどに動画をあげているため、 スライドショーや動画の編集は出来るのですが、構成や映像での 起承転結など今まで意識したことがありません。 通常の動画(プロモーションビデオなど)はどういった手順で 進めていけばよいでしょうか? 例えば、絵コンテ書いてからとか・・・ 申し訳ないですが、ご教授願えないでしょうか?

  • テレビアニメSHIROBAKOで監督が悩むシーン

    「SHIROBAKO」ってアニメについての質問です。 ご存知の方、ご回答をお願い致します。 アニメの中で監督が最終回の絵コンテづくりに行き詰っていて、脚本家の人と話し合った結果、最終回のストーリーが完成するシーンがありました。 ここで疑問に思ったのですが、アニメって脚本をもとに作るのではないのでしょうか? あのシーンは脚本は作成済みでストーリーは決まっているけど、絵コンテ(カメラ位置とか映像面)に悩んでいたのでしょうか? 分からなかったので教えて頂きたいです。 また、普通のテレビアニメは1本作成するのにどのくらいの期間があれば十分なのでしょうか?絵コンテが遅れて大変!みたいな描写がありましたが、どのくらい大変なのか分からなかったので…。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 実写版キューティーハニーのOPアニメ

    作っている会社はどこでしょうか? 監督さんやコンテをきった人の名前などはわかりますでしょうか?

  • 「絵を描く仕事」がしたい!就職活動について

    質問失礼します。アドバイス頂けましたら幸いです。 私は現在、美大の日本画専攻3年で就職活動を控えております。 いざ就職しようと活動をする中で、やりたい仕事が何かどうかより、「やりたい活動」が自分の中で大きい事に気が付き困ってしまいました。 その活動は「絵を描くこと」で、仕事もそれが出来る職種・または絵に関わるか、能力が生かせる仕事を、と考えています。 (一人っ子で両親も高齢なのではやく働きたく、画家・院進学は考えていません) その為、 ・ゲーム会社の2D/3Dデザイナー ・アニメの背景美術制作会社 ・パチンコの画面のインターフェースやCG(3Dのスキルが無くてもデッサン力を見てくれる所があると聞いたので…) ならば絵を描く仕事が出来るかと思いエントリーしているのですが、この他に「絵を描く仕事」はありますでしょうか? ・出版業界の編集?デザイナー? ・携帯コンテンツ業界での絵を描く仕事って社員として雇われた人がやるものでしょうか?(下請け会社に依頼するイメージが…) ・ならその下請けってデザイン事務所とか…?どう探せばいいのか…? 等色々と悩んでおります。 様々な意見をお聞きしたいです、お気軽に色んな方に御回答頂けましたら嬉しいです。 仕事は絵に関わらない別の事をする、というのも考えてはいますが 学校の他に趣味でもイラストを10年近く描いていて、思い入れもあり仕事とは別に「絵を描くこと」を趣味として続けるより、もっと深く関わり続けていたいのです…。 ただ、今就職が厳しい時代で…他に接客が好きなので小売の販売関係も一応はエントリーしていますが…こちらもあちらも、では考えが甘いかとも悩んでおります。

  • 映像特典で「絵コンテ」が見れたDVD探しています

    前に、レンタルして見た映画(洋画)に、映像特典として絵コンテ(鉛筆で描いたようなもの)を見ました。 とてもステキだったので、もう一度見たいと思っているのですが、タイトルが全然思い出せません。 アメリカ映画だったはずです。 たくさん見ていた時期だったので、内容も思い出せません。。。 この映画のDVDに絵コンテあったよーという気軽な情報でもいいので、知っている人がいたら教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 絵がうまくなりたい

    当方、映像関係の仕事をしている者ですが、 絵コンテを描くのがとても苦手です。 もともと絵自体がヘタクソです。棒人間がやっとで・・・。 こないだ描いたものも4コマ漫画みたいだとあきれられました。 特に、人を描く、遠近感を表現する、といった最低限のことを習得したいです。 どなたかいい本、いい方法を知りませんか?

  • アニメのクレジットでの「絵コンテ」と「演出」

    アニメの各話クレジットには、「脚本」のほかに「絵コンテ」と「演出」がありますよね。 絵コンテというのは、イメージ検索すれば画像が出てくるので、ある程度どういうことをやっているかわかるのですが、演出はどのような仕事なのでしょうか。 この2つの仕事、同じ人が兼任しているときもあれば、分業しているときもありますよね。 一般人からすると、両方とも意味的には「演出」のような気がして、何が違うのか、またなぜ分業するのかわかりません。

  • 美大とは・・・?

    はじめまして。 今私は商業科の高校に通っているんですが、将来はイラストを描く仕事に就きたいなと思っています。 まだ高校1年生なんで詳しいところまで調べてはいないのですが、過去ログを読んでみると「美大の方がいい」という意見がとても多かったのですが、私のイメージしてる「美大」は、ピカソのような独特な世界観のある絵を描く・・・うまくいえないんですが、難しそうなイメージがあるんです^^; 私は確かに絵を描くことは好きなのですが、そういった難しい絵を描くのは苦手なんです。美大へ行けばそれを学ぶことができるのでしょうけど、そういった絵が苦手な人でもちゃんとついていけるのでしょうか?; それと、専門学校はやっぱり・・・・良くないのですか? まだ時間はあるので皆さんの意見を参考にしてじっくり考えたいと思ってますので、よかったらコメントよろしくお願いします。