-PR-
解決済み

プロモーションビデオを作る仕事をするには

  • 困ってます
  • 質問No.62586
  • 閲覧数146
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

 曲のイメージを映像にする「プロモ」。それの構想を練ったり、絵コンテを描いたりする人になるにはどうすればよいでしょうか。  
 やはり、美大を出て映像関係の会社に就職したり、監督に弟子入りしたりするものなのでしょうか?
 恥ずかしながらさっぱり分からりません(=_=;)。もし、知っている方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。お願いします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

映像を作る仕事はやはり映像の製作プロダクションに
所属するのが一番早いですね。
しかし、その場合、プロモばかりでなく、どこかの
退屈な企業の案内ビデオとか、制作費を押さえたドケチな
地方CMとか、はたまた、台本がなかなか決まらず
挙句の果てにはまったく違ったものになってしまいがちな
お役所関連のビデオとかいろいろな分野の映像を制作する
ことになります。
CRiRinさんの場合、音楽プロモーションビデオ【以下PV】に
限って制作したいとのことですから、それにはやはりレコード
会社に所属するのがいいと思います。
レコード会社の宣伝部門に所属してPV担当を目指すのが
確実だと思います。
PV担当になったら、自分の好きなコンセプトでミュージシャン達の
PVを作ることができます。ただし、あくまでもCDの売りこみの
為にPVをつくるのですからそれなりに工夫が必要ですね。
ちなみに
映像関係の会社に入る場合には美大などと固執する必要はありません。
どこの大学でも一緒です。あえて芸術系の大学をでておきたいのなら
日本大学芸術学部をすすめます。もちろん映像関係の
製作会社レベルならば専門学校卒でも充分ですけどね。
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

 そうですか、手っ取り早い手はレコード会社。。。なるほどー。でも技術を身に付けるには専門学校などで勉強しといたほうがいいみたいですね、やっぱり。参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 14:06:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

構想を練るのは、その曲をプロモートしているプロデューサー
絵コンテを書くのは、プロデューサーに頼まれたビデオクリエーター
実際に撮って編集するのはビデオ編集会社

って、ところです。
徒弟制度はありません。

腕のわからないプロデューサーに大切なタレントの将来を託す事務所は
ありませんから、まずは、なんらかの形で実績を作る事です.
アマチュア映画を撮りつづけるとか、編集プロダクションで
良い仕事をするとか。
もしくは、普通の求人広告を見て、事務所に入って
そこで「感性」をPRして、認められることです.

いずれにしろ、自分に投資させるという気持ちが無いと
ダメでしょう。
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

 詳しく説明していただき、ありがとうございます。やっぱり「実績」がものをいうんですね。。。(当たり前なんでしょうけど-_-;)参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 13:59:57