• 締切済み
  • 暇なときにでも

どなたか知っていたら教えてください

私が子供のころ(もう30年くらい前)読んだ絵本なんですが、シングルレコードがついてるもので、話の内容が「ちからもち」の話なんです。自分よりも力の強い人がいて、さらにその人よりも強くて大きな人がいるような話でした。記憶に残っているイメージ的には中東の方の感じなんですが、なにぶん昔の話で記憶が非常にあいまいなんです。 最近、子供が生まれたので思い出もあるので、入手できるなら入手したいと思っているので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

• guu
  • お礼率24% (6/25)

みんなの回答

• 回答No.2

あまり回答がないようなので、何かヒントになればと思い記載します。  おっしゃっている本は、ソノシートと呼ばれるおまけのレコードがついているタイプの絵本で、60年代後半にはやったと記憶しています。ただ、アニメ・特撮ものの絵本化に多い形式で、童話に採用されていた例はあまり記憶していません。多分、時代がguuさんが記憶しているより少し古いのではないでしょうか。もしかしたら、いわゆる童話ではないかもしれません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ちょっと、間があいてしまいましたが、どうも今ひとつ記憶が掘り起こせないでいます。 レコードのところで、ちょっと思い出したのですが、もしかするとソノシートではなかっ たような気がします。また、何かのシリーズもののような気がします。レコードはピク チャーレコードだった気がしますが、これは間違っているかもしれません。 こんな感じですが、やはりこんなあやふやでは難しいですよね。うぅぅん、記憶が... すみません、よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • TCM

自信なしなのですが、他に回答がついていないので、未解決質問救助隊TCMがお答えいたします。  guuさんがお探しのものは、ひょっとすると日本の昔話の「ねずみの嫁入り」ではないでしょうか? ねずみの娘のお婿さんに強いお方をということで、太陽さんのところへ伺います。ところが、太陽さんは「私をいとも簡単に隠すい雲さんの方が」と。それではと雲さんを訪ねると、風さんを推薦され、風さんは壁さんを、そして壁さんはねずみさんを...ということで、めでたし、めでたし。  絵本の出版会社はわかりませんが、有名なお話なので福音書館とか童心社とかあたられてはいかがでしょうか?  間違ってたらごめんなさい。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 どうも、私の記憶が定かでないために、苦労していただきありがとうございます。しかし、ねずみが出てきた記憶がないのです (^^; もう少し思い出したところでは、「イワン」みたいな名前の人が出てきた気がします。あと、中東ってのはアラブっぽい感じがした覚えがあります。(はて?子供のときにアラブって意識はないですね、どうしてだろう....)アラブじゃないとするとターバンを巻いたインド人ってのが近いかもしれません。 私の記憶が曖昧なために申し訳ありません。他にこの本じゃないかってのがありましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m