• 締切済み

自衛官の再任官について

初めて質問する者です。私の友人は曹学の自衛官なのですが、今年、防大受験を考えています。彼は去年、防大が不合格になり、現役自衛官だと防大の受験年齢が22歳と長くなるメリットを考えて今年、曹学入隊しました。また広報官の方から「入隊しても自由時間があるから。」と言われたそうです。ですが、受験勉強する暇が無くこのままでは防大合格は困難だからいったん退官してギリギリまで受験勉強して再任官し防大受験したいそうです。勿論、家族からの反対はあります。というのは曹学は永年雇用だからです。それを蹴ってまで浪人するというのは突拍子も無い事です。そのため上官にも言えず悩んでいます。家族からは「退官したら再任官は自衛隊内部的に不可能だ。」と言われこれから、どうすればいいか分からなく困っています。自分も助けてあげたいですが、代わりに質問するしか出来ません。些細な事でもいいですからご助言宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

防大入学にこだわるお気持ちは分かります。幹部は仕事がきついですけどやりがいはあると思いますからね。陸の幹部の区分では、防大卒・一般大卒・部内がありますが、昇任や補職等将来有利になるのはやはり防大卒でしょう。最低限2佐まで保証されていますからね。自衛隊を退官して防大を受検したとしても不利にはならないと思います。防大の試験は1次2次試験がありますが、1次試験は筆記試験で完全に点数で線引きされますし、2次試験の面接の際にも幹部自衛官になるというしっかりした信念を面接官に話せば受かると思います。でもその人は受験勉強する時間がないから自衛隊を退官しようと考えているのですよね?たしかに部隊に勤務しながらだと一番下っ端なので雑用などあると思いますが、時間は作るものではないかなと思います。自衛隊を辞めてフリーになったとしてもだらだらと勉強したのでは落ちると思いますし。要は辞める辞めないではなくて周囲に流されずに勉強に集中すれば受かると思います。

• nobushi
回答No.2

その彼はいつ入隊したのでしょうか? もし今年の4月に入隊したのであれば、おそらく今はとても忙しい事と思います。 そしてそれは今年中は続くでしょう。 しかし教育期間が終わり、各部隊に配置されれば、(年末)ある程度自由時間が持てるようになります。さらに所属部隊に事情を説明すれば、来年の防大もしくは一般幹部候補生などの受験にいろいろ便宜を図ってもらえるものと思います。(所属部隊の方針にもよるが) 私の同僚はおなじように防大の受験に失敗し、一度入隊(彼の場合はあえて一般二士)、翌年晴れて合格し、現在防大二年生です。 ちなみに自衛官が受験するほうがやはり一般の受験者よりもかなり有利なんだそうです。 もしも防大にこだわらないのであれば、先の方がおっしゃっていたように、士官になる方法はいろいろありますから、(曹学で入隊したのなら部内幹部候補生が一般的)ほかの方法も考慮に入れてみてはいかがでしょうか。 どちらにしても、退官するのは来年の試験の結果を待ってからでも遅くは無いような気もします。 ちなみに私は陸上自衛隊員ですので海上や航空のことはわかりませんが、おそらく似たような制度はあると思います。

• SCNK
回答No.1

再任用にも2種類あって任期満了などで退職した隊員を対象としたものと、定年者を継続任用するものです。 ただし曹学ですと、最初から定年までの採用ですので、退職すると任期満了ではなく、依願退職という形になり不利かもしれません。 幹部任官については防衛大学校だけではありません。大卒者を対象とした部外幹部や内部選抜の部内幹部、あるいは上級の曹を対象とした3尉候補者などもありますから、選択肢にはなるでしょう。 自由時間はあるにはありますが、職場にもよります。通信制大学などに行く事もできますが、3曹以上になって役職などがつきだすと、仕事を休み難くなるのは確かでしょう。